天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 23日

特別講座

特別講座レッスン風景
b0225758_22112467.jpg

今回は、バタールとグリッシーニのレッスンでした。国産小麦3種を配合して、オートリーズ法で焼き上げました。天然酵母でゆっくりと発酵し、国産小麦の旨味と風味を引き出します。
b0225758_22104643.jpg

バタールは、フランス語で『中間』を意味し、重量、長さ、クープの数まで決まっています。クープは、3~4本。写真は3人の生徒さんに焼いて頂いたバタール。同じ生地を使って作りましたが、各々個性が出ました。
b0225758_22120781.jpg
レッスンでは、発酵やパンチ、クープの入れ方、オーブンの使用法、大切なポイントをお話し、皆さん真剣に取り組まれていました。
少人数でパンに特化した特別講座。通常レッスンでは出来ない細かい指導が出来ます。皆さんプロを目指していらっしゃるので、とても熱心です。みなさんのやる気に私も刺激をもらった一日でした。


# by linkayo | 2017-06-23 08:34 | Comments(0)
2017年 06月 22日

教室風景

クリームパンレッスンの教室風景
b0225758_22093414.jpg

こちらがランチメニューです
b0225758_22101869.jpg

・夏野菜のジンジャースープ
・ポーチドエッグとイタリアンサラミのサラダ
自家製ピクルスマスタードドレッシング
・自家製桃のコンポート
・コーヒー

ブルーボトルコーヒー3種の中からお好きな豆を選んで頂き、コールドブリューのスロードリップで。ブルーボトルの店員さんに各々の豆と水の分量を教えて頂きました。とっても美味しいアイスコーヒーと共にクリームパンを召し上がって頂きます✨
これからレッスンの皆さまお楽しみに✨

受講頂きました皆さまありがとうございました(*^^*)

# by linkayo | 2017-06-22 22:14 | Comments(0)
2017年 06月 20日

デザートプレート

息子の中学校の部活で親しくなったママ友と我が家でランチ会✨16人の部員は、11の高校に別れ殆どがテニスを継続。保護者もとても仲良く、大会で顔を合わせての近況報告が楽しみの1つです(*^^*)🎶
b0225758_22490979.jpg

Picはランチの後のデザートプレート。甘夏とヨーグルトのゼリー、和三盆のシフォンケーキ、薔薇のパウンドケーキ。
讃岐和三盆を頂いたので、シフォンケーキを作りました✨和三盆でシフォンケーキを焼いたのは初めてでしたが、優しい甘さの美味しいケーキに焼き上がりました。
薔薇のパウンドケーキは鎌倉 歐林洞のもの。生地に薔薇の花が入り、バラジャムが上掛けしてあります。口に入れると薔薇の香りが広がる贅沢なパウンドケーキです。

楽しい時間はあっという間。次回試合で会えるのは、8月かな~。
楽しみにしています(^_^)/~~

# by linkayo | 2017-06-20 07:40 | Comments(0)
2017年 06月 03日

6月教室始まりました

今日は、いえいえ昨日ですね(~_~;)
リクエストの平焼きあんぱんレッスンでした♪(あんぱんとクリームチーズの2種)
b0225758_00142619.jpg
ランチメニューは
・トマトとバジルの冷製スープ
・グレープフルーツと生ハムのサラダ 自家製マスタードビネガードレッシング
・ポークとキノコとインゲンの黒ごまパスタ
・紅茶のパンナコッタ&ゼリー オレンジのジェラ―ト添え 
・コーヒー

清々しいお天気の中、皆様と楽しいひと時を過ごせました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

   *PCにメールを下さった東京のH様。お返事をお送りしたいのですがPC不具合のためメールの送信ができません
    よろしければ、インスタグラムのダイレクトメールの方へご連絡いただければ助かります<(_ _)>
    (プレートは、福泉窯の物です)



# by linkayo | 2017-06-03 00:26 | 自宅教室 | Comments(0)
2017年 06月 02日

6月教室日程

6月教室の日程です。
今回は前月受講の生徒さま先行予約により全日程満席となりましたので、blogでの募集はございません<(_ _)>
キャンセル席が出た場合は、ご案内させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
b0225758_23343916.jpg
<メニュー>クリームパン
<日程>
    6月2日(火)満席(リ)      
     21日(水)満席
     22日(木)満席    
     27日(金)満席 
      28日(木)満席
     29日(火)満席
     30日(金)満席(グ)
<レッスン料金>¥4500(1名)(ランチ、デザート、レシピ、持ち帰り生地付)               
 
<場所>   長崎市内 東地区 (自宅)
 
<時間>   午前10時半~午後2時半 
 
<内容>※駐車場3台有 
   ※ホシノ天然酵母のおこし方とパン作り(手捏ね、発酵、成形)をすべて
     体験して頂けます。
   ※各自焼きあげたパンを試食・捏ねあげた生地をお持ち帰り頂きます。
   ※入会金、年会費無しの1dayレッスンですので、お気軽にお申し込みください。
   ※お子様のご参加はご遠慮ください。
   ※キャンセルについて
    2日前よりレッスン料の50%のキャンセル料を頂きます。
    (材料代等の経費が発生致します。ご了承ください)
   ※4名様以上のリクエストメニューレッスンも受け付けております。ご相談ください。 
 
※ご予約は※ 
 お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、レッスン希望日、駐車場
 ご利用の有無をご記入の上、コメント欄(非公開)、携帯、またはho-chiku@mxb.cncm.ne.jpまでお申し込み下さい。
(2日以内に返信がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡ください) 
 食品アレルギーがある方はご予約時にお知らせください

皆様のご参加をお待ち致しております。
 Instagram → 104LINKAYO です♪



# by linkayo | 2017-06-02 23:35 | 自宅教室
2017年 05月 31日

教室風景


昨日で5月教室が終了いたしました。
b0225758_11110009.jpg
丸く伸ばしてトッピング。お好きな具材を色々のせて…
成形も簡単なので失敗なし(#^.^#)のパンです。たくさん焼いて楽しんでくださいね♪
b0225758_11174768.jpg
ご参加いただきました皆様ありがとうございました♪


# by linkayo | 2017-05-31 11:18 | 自宅教室 | Comments(0)
2017年 05月 28日

先週までの教室風景

先週までの教室風景♪
b0225758_23173011.jpg
旬の食材を使ったランチ
b0225758_23193772.jpg
夏野菜のバジルチーズパンと照り焼きチキンマヨパンどちらも好評でしたが、皆さんに特に気に入って頂けたのは、
我が家秘伝!?の照り焼きのたれ。隠し味にアレ!が入っているんです♪(教室でレシピはお教えしています)
パンだけではなく、お弁当にも活躍しそうと大好評でした♪\(^o^)/
b0225758_23283741.jpg
テーブルのお花には、庭の草花と紫陽花。白い紫陽花はお花屋さんで購入しましたが2週間元気に綺麗に咲いてくれました。
5月レッスンも今週あと1日のみ。受講予定の皆様お楽しみに♪
受講頂きました皆様、ありがとうございました。


# by linkayo | 2017-05-28 23:33 | 自宅教室 | Comments(0)
2017年 05月 23日

パンブランチ

娘と二人でパンブランチ
b0225758_09462260.jpg
クレセントロールとオレンジチーズパンを焼きました。女子だけだと静かでゆっくりと時間が流れます(*^_^*)
b0225758_09472034.jpg
クレセントロ―ルを3個も食べた娘^_^;大丈夫かな…



# by linkayo | 2017-05-23 09:49 | パン | Comments(0)
2017年 05月 18日

5月教室がはじまりました

木々の新緑が鮮やかな清々しいお天気の中、パン作りを皆さんと楽しみました♪
b0225758_08552144.jpg
今月のパンに合わせたランチがこちら
b0225758_08561890.jpg
・夏野菜のバジルチーズパン、照り焼きチキンパン
・空豆のポタージュ
・押し麦のチョップドサラダ
・甘夏とヨーグルトのゼリー
・季節の紅茶(べッジュマン&バートン)

レッスンを受講頂きました皆様ありがとうございました♪
今日もこれからレッスンで~す。



# by linkayo | 2017-05-18 09:07 | 自宅教室 | Comments(0)
2017年 05月 11日

カラーレッスン

colorboration 鳥沢久美子先生のカラーレッスン全9回の6回を受講しました。
b0225758_12033060.jpg

色を学ぶにつれて、その魅力に引き込まれています。
今日は、声のカラー診断、色からの連想、色の心理的な働きを学びました。

creatorが色のイメージや心理を利用して活用している事を知ると、何気なく捲っていた雑誌の一頁も興味深い教材になりました。
色の持つ力を味方につけ、取り入れることが出来たらいいなぁ💓
先生、今日も素敵なレッスンをありがとうございました。

#@rrica314先生の美味しいお食事付きで楽しさ2倍
#毎回東京よりお越し頂き感謝
#@rrica314先生をはじめご縁を繋げてくださった皆様に感謝


# by linkayo | 2017-05-11 23:02 | 習い事 | Comments(0)