人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の自宅教室から

  12月教室のお花です。
 赤、緑、白のラナンキュラスをメインにアレンジしました。
 正面から見ると赤、反対側は白と緑。
 部屋が華やかになりました。
12月の自宅教室から_b0225758_1759351.jpg

花器が大きくて、生けるのがムズカシカッタ(>_<)
12月の自宅教室から_b0225758_2242537.jpg
  
 こちらは、天然酵母のシュトーレン。
 シュトーレンは、ドイツのクリスマス用の菓子パンです。
 ドイツでは、クリスマスから逆算して4週間前の日曜日から、
 クリスマスの準備を始め、日曜日が来る毎に1本ずつローソクに火をともし、
 一切れのシュトーレンを食べるのだそうですが、
 我が家では、3日でなくなってしまいます( ^)o(^ )
  
12月の自宅教室から_b0225758_22515093.jpg


 粉と同量のオーガニックドライフルーツを入れて焼きました。
 (レーズン、杏、プルーン、オレンジピール、いちじくのラム酒漬けとくるみ)
 数種のスパイスとお酒が入っていて、砂糖で包んでいるため、
 長期保存ができます。  滋養があり、美味しい保存食です。

 シュトーレンも教室で試食して頂いてます。
 次回の皆さま、お楽しみに(^^♪
 
by linkayo | 2011-12-14 18:21 | 自宅教室

国産小麦・無農薬全粒粉・オーガニックの素材を使い天然酵母パンを焼いています。ホシノ天然酵母、自家製酵母を使った天然酵母パン教室を長崎市内で行っています。


by linkayo