人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3・13教室風景

 今日は、朝から嵐でしたが、教室は春爛漫♪
 テーブルには、バラとラナンキュラス、チューリップのアンジェリケを生けました。
 
3・13教室風景_b0225758_2311108.jpg

 教室では、二次発酵をしている間に私がランチの用意をするのですが、
 サラダに使ったウドを食べたことがない方が多く、調理法などを尋ねられました。
 
 ウドは芽と茎の部分を食用とします。食べ方としては、芽の部分を天ぷらにしたり、
 酢水であく抜きをして、刺身・サラダ・煮びたし等にして食べます。
 高さは約2-3mに成長し、「ウドの大木」という慣用句がありますが、大きくなると食用にも
 材木に適さないことから例えとされたそうです。

 小さい頃から山菜類を食べて育ったので、
 食べたことがない生徒さんがいらっしゃるのにちょっと驚きました。
 (山が好きな両親のもとに生まれたおかげかな・・)

 食べたことがない生徒様、明日のレッスンお楽しみに・・・
 今日も皆さんありがとうございました♪
 
by linkayo | 2013-03-13 23:34 | 自宅教室

国産小麦・無農薬全粒粉・オーガニックの素材を使い天然酵母パンを焼いています。ホシノ天然酵母、自家製酵母を使った天然酵母パン教室を長崎市内で行っています。


by linkayo