2017年 04月 27日

グループレッスン

一昨日のグループレッスンより
b0225758_09461993.jpg
バターロールのリクエストレッスンでした。
バターロールに挟んで食べても美味しいようなランチメニューにしました♪
・筍、芽ひじき、なめたけを入りハンバーグ
・ピクルスマスタードポテトサラダ&ハム、グリーンサラダ
・自家製苺ジャム
・新ごぼうと新玉ねぎのポタージュ
・ダークチェリーのパウンドケーキ
・コーヒー
b0225758_10051795.jpg

陽気で賑やかな生徒さまのグループ♪関東からご参加の方もいらして東京事情にも興味津々(*^_^*)
たくさん笑って楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました<(_ _)>

# by linkayo | 2017-04-27 10:04 | 自宅教室 | Comments(0)
2017年 04月 24日

教室風景その3


やっぱりパンからですよね♪
b0225758_16005075.jpg
すべて国産の材料で作っている天然酵母のクレセントロール。
カリカリもちふわっとした焼き上がりは、食べ始めたら止まらなくなりそうです。
b0225758_16431089.jpg

体に優しい安心素材のパンだから、家族にも食べて喜んでもらいたいですね。
皆様の食卓が焼き立てパンと笑顔に包まれることを願って…
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。



# by linkayo | 2017-04-24 16:11 | 自宅教室 | Comments(0)
2017年 04月 24日

4月教室風景その2


シンプルな食事パンのクレセントロールには、春らしいパスタと旬の新玉ねぎとごぼうのポタージュを合わせてみました。
あさりのエキスが詰まったパスタのスープをパンにつけて食べても美味!(^^)!

また、2種類の国産オリーブオイル(長崎雲仙のEXオリーブオイルと小豆島のオリーブオイル)どちらもフル―ティ―な香りとフレッシュ感のあるオイルなので
クレセントロールの岩塩とマッチしてこれも美味しい。

そして、☆さんから頂いたエシレバターとベイユヴェ―ルのバターも❤
(エシレは日本で人気が高い発酵バターですが、ベイユヴェールバターは私もはじめてでした)
ミルクの旨みが詰まったクリーミーなバターがパンを引き立ててくれました。
(いえ、正直このバターは、バターを食べたくてパンを焼きたくなるようなバターでした)
b0225758_16372810.jpg
ランチの写真を撮ろうと思ったのですが、あっという間に皆さんのお皿は空に…(笑)
美味しく食べていただいて良かった~~(^-^) 
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

日本では手に入りにくい貴重なバターをフランスから持ち帰って下さった☆さんありがとうございました<(_ _)>





# by linkayo | 2017-04-24 15:59 | 自宅教室 | Comments(0)
2017年 04月 24日

4月教室風景その1

先週のレッスンから…
お天気に恵まれ、清々しい気分で天然酵母のパン作り♪の後は
b0225758_14320770.jpg
賑やかなランチタイムでした~!(^^)!
ご参加いただきました皆様ありがとうございました




# by linkayo | 2017-04-24 14:42 | 自宅教室 | Comments(0)
2017年 04月 14日

4月教室ランチメニュー

4月教室のランチメニューは
・新ごぼうと新玉ねぎのポタージュ
・筍と春野菜のサラダ
・豚バラとあさりのパスタ
・ダークチェリーのパウンドケーキ
・さくらんぼの紅茶   デス
b0225758_23583109.jpg
生徒様から頂いたフランス産のバターもお福分け…❤
春の美味しい食材で体も心も元気になれますように(*^_^*)



# by linkayo | 2017-04-14 00:09 | 自宅教室 | Comments(0)
2017年 04月 13日

4月レッスンはじまりました

昨日より4月レッスンがはじまりまりました♪
b0225758_23100505.jpg
今月ご紹介しているクレセントロールは、オーストリア、ドイツバイエルン地方の三日月型のパン(kipfel:キプフェル)です。
本場に出来るだけ近い配合(本場で食べ比べたわけではなく、文献によるものです)でご紹介したいと思い、試作を重ねてレシピを完成しました。
カリっモチっとした、ハードとリッチが一度に楽しめるような食感と味になっています。

受講頂きました皆様ありがとうございました。
これからレッスンの皆様もお楽しみに!(^^)!





# by linkayo | 2017-04-13 23:31 | 自宅教室 | Comments(0)
2017年 03月 29日

4月教室生徒募集のおしらせ

桜のつぼみが膨らみ始め、春の訪れを感じるようになりました。
4月教室のご案内です

<メニュー>クレセントロール
b0225758_22180215.jpg



<日程>
    4月12日(火)あと1名       
      13日(水)満席
      18日(火)満席    
      19日(水)満席   
      20日(木)満席
      25日(火)満席グ
 
<レッスン料金>¥4500(1名)(ランチ、デザート、レシピ、持ち帰り生地付)               
 
<場所>   長崎市内 東地区 (自宅)
 
<時間>   午前10時半~午後2時半 
 
<内容>※駐車場3台有 
   ※ホシノ天然酵母のおこし方とパン作り(手捏ね、発酵、成形)をすべて
     体験して頂けます。
   ※各自焼きあげたパンを試食・捏ねあげた生地をお持ち帰り頂きます。
   ※入会金、年会費無しの1dayレッスンですので、お気軽にお申し込みください。
   ※お子様のご参加はご遠慮ください。
   ※キャンセルについて
    2日前よりレッスン料の50%のキャンセル料を頂きます。
    (材料代等の経費が発生致します。ご了承ください)
   ※4名様以上のリクエストメニューレッスンも受け付けております。ご相談ください。 
 
※ご予約は※ 
 お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、レッスン希望日、駐車場
 ご利用の有無をご記入の上、コメント欄(非公開)、携帯、またはho-chiku@mxb.cncm.ne.jpまでお申し込み下さい。
(2日以内に返信がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡ください) 
 食品アレルギーがある方はご予約時にお知らせください

皆様のご参加をお待ち致しております。
 Instagram → 104LINKAYO です♪




# by linkayo | 2017-03-29 22:22 | 自宅教室 | Comments(0)
2017年 03月 26日

朝パン

今日の朝パンは、塩パンでした☆
焼き立てにたっぷりバターを塗ったり、オリーブオイルをつけたり…
b0225758_14400862.jpg
おいし~~~~っ❤


# by linkayo | 2017-03-26 14:40 | パン | Comments(0)
2017年 03月 24日

桜餡パン

特別講座の桜餡パンのレッスン風景です☆
桜の季節になると食べたくなる季節のパン。桜の葉が入った餡を折り込んで一斤型に入れて焼き上げました。
三つ編み成形に苦戦しながらも、綺麗な網目模様が出来上がりました。さすが、上級者の皆さんです!(^^)!
b0225758_16440363.jpg
しっとりふわふわの桜餡パン、ご自宅でも焼いてみてくださいね☆


# by linkayo | 2017-03-24 16:45 | 特別講座 | Comments(0)
2017年 03月 24日

風水のセミナーと開運食講座

essen* rikako先生の風水セミナーと開運食のレッスンへ行ってきました~~←2週間ほど前^_^;
風水インテリアコ―ディネータ―のrikako先生のお話には、運を引き寄せるヒントがいっぱい!!
運をカラダに取り込む風水の基本やバランスを整えることで開ける運、引き寄せ体質になる5つの法則等々…興味深いお話ばかりでした。
風水インテリアを取り入れて、心地良く暮らすための空間づくりを目指し、happyな毎日と皆さんに楽しんで頂ける教室を手に入れたいと思いました☆

b0225758_15535876.jpg

風水のお勉強をしたあとは、開運食のレッスン。メニューは
五色の具材の風水ヌードル
春色の炒め物
パイナップルケーキ
大好きなパイナップルケーキを手作り出来るなんて感動でした☆
生のパイナップルを煮詰めて作った餡を挟んで焼きあげたのですが、今まで食べたパイナップルケーキの中で
一番おいしかった!!
先生、盛りだくさんのレッスンをありがとうございました☆


# by linkayo | 2017-03-24 16:35 | 習い事 | Comments(0)