天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ジャム・ソース( 17 )


2016年 06月 03日

家しごと

たくさん作ったつもりだったのに、苺ジャムが最後の1瓶になってる(ー_ー)!!

この時期の苺はどうかと思いつつ、試しに4パック買って昨日ジャムを作りました。(写真の2瓶)
b0225758_15300125.jpg

4パックで、2瓶しか出来ないんですよね…(涙) (155ml瓶です)
前回作ったものよりは、ちょっと味が薄い気がするけど、でも十分美味しい。

ということで、今日も朝から直売所に走り2箱買ってきました。(今日は箱買い!)
今から頑張って作ります♪ 7月教室でもお出ししますね。カンパーニュとともに召し上がってください❤


[PR]

by linkayo | 2016-06-03 15:33 | ジャム・ソース | Comments(0)
2014年 06月 22日

オリーブの種抜き機

栗の皮むき機やオリーブの種抜き(オリーブスト―ナ―)等々、便利調理器具はあったら便利そうだな~と
思いながら、『でも本当に綺麗に皮が剥けるのかしら?』と思い購入するに至りません。(←疑り深いわ~、いえいえ慎重なだけ)

先日、お土産にオリーブの種抜き機を頂き、(自分では悩んで買えないものを頂くと、と~~っても嬉しい♪ありがとうございました)
早くに買うべきだったと思いました。

くぼみにオリーブをセットし、ハンドルを握ると、種が下に落ちます。
力も必要なく簡単に種が抜けていく。あ~爽快!!
オリーブ好きの方に限定されますが、これは間違いなしの便利調理器具です。(え?知ってた?)
b0225758_01413980.jpg
今回はアメリカンチェリーの種を抜き、コーディアルを作りました~!(^^)!





[PR]

by linkayo | 2014-06-22 10:38 | ジャム・ソース | Comments(3)
2014年 06月 20日

3種のジャム

苺とすもも、塩カラメルのジャムを作りました。
私の目を盗んで、パンにた~~っぷり塗る娘。
(カロリーが一番高い塩キャラメルを選ぶんですよね~)
b0225758_00024060.jpg
私は、食べるのより作るのが好き。
瓶を眺めてるだけで満足。
さあ、次は何を作ろうかな…

[PR]

by linkayo | 2014-06-20 11:06 | ジャム・ソース | Comments(2)
2013年 08月 22日

いちじくとシナモンのコンフィチュール

いちじくとシナモンのコンフィチュールを作りました。
b0225758_1545511.jpg

いちじくは、生で食べるより、ドライやジャムの方が好きです。
しばらく楽しめそう・・・・♪
b0225758_15434840.jpg

[PR]

by linkayo | 2013-08-22 15:47 | ジャム・ソース | Comments(0)
2013年 07月 20日

ブルーベリーといちじくのスムージー

庭のブルーベリーの収穫がはじまりました。
昨日採れたブルーべりーです。
毎日少しずつ収穫できるので、洗って冷凍し、スムージーにします。 
b0225758_9262369.jpg

いちじくとブルーベリーとヨーグルト、はちみつを撹拌したスムージー。
b0225758_925538.jpg

おいしい~!!  食欲がない季節ですが、スムージーにすると一度にたくさんの栄養が
とれるのでうれしい(^-^)
[PR]

by linkayo | 2013-07-20 09:32 | ジャム・ソース | Comments(2)
2013年 01月 16日

生姜のコンフィチュール

 
 雑穀パンを焼きました。
 今日雑穀パンを焼いたのは、Jさんから頂いた生姜のコンフィチュールを食べたかったから。
b0225758_13524721.jpg

 お土産に頂いた鳥取、わったい菜の生姜コンフィチュール。
 原料は、鳥取産生姜、国産甜菜糖、国産レモン。
b0225758_1356652.jpg

 Jさんいただきま~す。
b0225758_1359066.jpg

 う~ん。ピリッとした刺激が病みつきになりそうなお味。
 早くも体がぽかぽかしてきたような気がします。
 ジャムだけでなく、紅茶に入れてもいいかも。
 美味しいお土産ありがとうございました~♪
 
  
[PR]

by linkayo | 2013-01-16 14:02 | ジャム・ソース | Comments(0)
2012年 11月 05日

イベント

  日曜日、hちゃんの依頼でプライベートイベントに参加しました。
 
b0225758_22305846.jpg

イベント用のお菓子を作るのは初めてだっので、何を作ったらいいのか悩み・・・
 日持ちがする焼き菓子とジャムを作ることに決めました。
 
  作ったのは、天然酵母パンラスク・くるみのチョコレートケーキ・ガトーショコラ・りんごジャム2種
 の5品。他にも、生姜のパウンドケーキ、りんごケーキ、栗のパウンド、キャラメルジャム
 をつくりたかったのですが、予想外にラッピングとラベル作りに時間をとられ、
 あえなく断念。   こちらは、またの機会に・・・・(^_-)
b0225758_22315257.jpg

 オーガニックレーズンとクルミの天然酵母パンをきび砂糖と菜種油でラスクに仕上げました。
b0225758_22341720.jpg

 紅玉りんご、国産レモン、奄美産きび砂糖を使ったりんごジャム。
 水を加えず、1時間煮込みました。りんごがギューっと凝縮されたジャムです。
 オーガニックシナモンを加えたシナモンりんごジャムも。
 ケーキ類は、画像がありません。まさかの撮り忘れ(>_<)
 頑張ってラッピングしたので写真に残しておきたかった・・・
b0225758_22372964.jpg

 ブーケ2種は、お花屋さんのMさんから頂きました。
 Mさんとーっても癒されます。ありがとうございました♪
b0225758_22371156.jpg

 おかげさまで、商品はほぼ完売。購入頂いた皆様ありがとうございました。
 そして、声をかけてくれたhちゃん、イベントを運営されたスタッフの皆様、
 大変お世話になりました。
 

 
[PR]

by linkayo | 2012-11-05 22:49 | ジャム・ソース | Comments(0)
2012年 10月 15日

キャラメルミルクジャム

秋になると、ナッツ類やキャラメル、チョコレートなどが恋しくなるのは、
私だけでしょうか・・・?
今日は、キャラメルミルクジャムをつくりました。
作り方はとっても簡単!! 材料は、きび砂糖と生クリームだけです。
b0225758_0461597.jpg

パンは、全粒粉入りくるみパン。
全粒粉は抗酸化物質、ビタミン、食物繊維、カルシウム、鉄分が含まれているので、
家庭で焼くパンには全粒粉を入れて焼いています。栄養価が高いだけでなく、
香ばしいパンに焼き上がります。
b0225758_043448.jpg

ナッツとキャラメルの相性はバツグン。
ああ~食べすぎそう~~(~_~)




[PR]

by linkayo | 2012-10-15 01:05 | ジャム・ソース | Comments(0)
2012年 09月 07日

いちじくジャム

 注文していたいちじくが届きました。
 直売所のジャム用いちじくです。
b0225758_241743.jpg

 奄美産きび砂糖と国産レモン、オーガニックシナモンを入れて作りました。
 
b0225758_2414169.jpg

教室でパンにのせて食べてみてくださいね(^_-)-☆
b0225758_2433960.jpg

[PR]

by linkayo | 2012-09-07 02:44 | ジャム・ソース | Comments(0)
2012年 08月 23日

バジルペースト

 庭のバジルと買い足したバジルでペーストを作りました。
b0225758_6263363.jpg

 無農薬にんにく、岩塩、松の実、オーガニックオリーブオイルをフードプロセッサーに
 入れて、簡単に出来上がります。
 チーズを入れないのは、パンやピザソースとして使えて、長く保存出来るように。
 瓶に入れたものと、冷凍保存用に分けました。
 
b0225758_6294432.jpg

 早速、パスタソースとして活用♪
 
b0225758_6305376.jpg


 
[PR]

by linkayo | 2012-08-23 06:46 | ジャム・ソース | Comments(0)