天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:特別講座( 11 )


2017年 06月 23日

特別講座

特別講座レッスン風景
b0225758_22112467.jpg

今回は、バタールとグリッシーニのレッスンでした。国産小麦3種を配合して、オートリーズ法で焼き上げました。天然酵母でゆっくりと発酵し、国産小麦の旨味と風味を引き出します。
b0225758_22104643.jpg

バタールは、フランス語で『中間』を意味し、重量、長さ、クープの数まで決まっています。クープは、3~4本。写真は3人の生徒さんに焼いて頂いたバタール。同じ生地を使って作りましたが、各々個性が出ました。
b0225758_22120781.jpg
レッスンでは、発酵やパンチ、クープの入れ方、オーブンの使用法、大切なポイントをお話し、皆さん真剣に取り組まれていました。
少人数でパンに特化した特別講座。通常レッスンでは出来ない細かい指導が出来ます。皆さんプロを目指していらっしゃるので、とても熱心です。みなさんのやる気に私も刺激をもらった一日でした。

[PR]

by linkayo | 2017-06-23 08:34 | 特別講座 | Comments(0)
2017年 03月 24日

桜餡パン

特別講座の桜餡パンのレッスン風景です☆
桜の季節になると食べたくなる季節のパン。桜の葉が入った餡を折り込んで一斤型に入れて焼き上げました。
三つ編み成形に苦戦しながらも、綺麗な網目模様が出来上がりました。さすが、上級者の皆さんです!(^^)!
b0225758_16440363.jpg
しっとりふわふわの桜餡パン、ご自宅でも焼いてみてくださいね☆

[PR]

by linkayo | 2017-03-24 16:45 | 特別講座 | Comments(0)
2016年 12月 18日

特別講座

先週の教室風景 特別講座
今年最後のレッスンとなりました。
メランジェ、カンパ2種、クレセントロール等のレッスン。
b0225758_23390945.jpg
トナカイのラテアートは生徒さま❤が披露して下さいました\(^o^)/かわいい~~

b0225758_23425742.jpg
テーブルは、グリーンのラナンキュラスやチョコレートコスモス、宿根スイトピー等をリース風に活けました☆
b0225758_23455278.jpg
パンオタクの会 となりつつある特別講座、今回も楽しいレッスンとなりました^m^





[PR]

by linkayo | 2016-12-18 23:49 | 特別講座 | Comments(0)
2016年 08月 25日

特別講座

昨日は、講師を目指す方の特別講座でした♪

b0225758_21441551.jpg
クランベリーチョコカンパ、くるみパン、ソーセージパンのレッスン。
b0225758_23192748.jpg
パン話で盛り上がるランチタイム(#^.^#) 

☆さんから手作りチョコケーキを頂いたのですが、ラッピングがかわいすぎ❤
b0225758_23202919.jpg
勿論,お味も美味でした。
暑い中のご参加ありがとうございました。




[PR]

by linkayo | 2016-08-25 23:31 | 特別講座 | Comments(0)
2016年 07月 07日

教室風景

昨日の教室風景です。スイートブールとブルーベリークリームチーズパン(ホシノ天然酵母)特別講座
b0225758_11365412.jpg
ランチは、蛸と茄子と枝豆の香味野菜ビネガーサラダと夏野菜とフレッシュハーブのトマトスープ、
☆さんより手作り国産塩レモンを頂いたので、お豆腐に塩レモンを刻み漬け汁とオリーブオイル、ブラックペッパーで、
一品追加♪即席で作った割には、これが美味しかった♪  
塩レモンの塩分もほどよく、食欲がない時にもこれを使えばさっぱりとしたお料理が出来そうです。☆さんありがとう~~
b0225758_11363223.jpg
ブルーベリーをたっぷりと混ぜ込みクリームチーズを挟んで焼いたブルーベリーパンは今の季節にぴったり♪
スイートブールはふ~~んわりで数日後もふわふわで美味しく食べれます。子どもたちはUFOパンと呼びますが、
お約束のように周りのクッキー生地から食べるんですよね~~(^-^)
b0225758_11371844.jpg
東京の名立たるパン屋を食べ歩いた❤さん、四国の某パン屋で働かれていた✾さん、自家製酵母の探究に熱心で、うちのパンを誰よりも焼いている!と主張する☆さん
今回も、パンオタク(笑)らしい会話が飛び交い、楽しいレッスンとなりました。
b0225758_12311027.jpg


❤さんからチョコシフォンと✾さんから豆乳胡麻クッキーを頂き、ティータイム…
シフォンケーキは、画像ナシですが、上の写真にちょっとだけ写ってます(^_^;)
どちらも販売できそうなくらいのクオリティーの高さ♪美味しい手作りの差し入れありがとうございます。

教室に参加して頂いている生徒さまの中には、お菓子やお料理のプロの方もいらっしゃいますが、
それ以外でも、主婦の方の手作りお菓子等のクオリティーの高さに驚かされます。
先日頂いた、レモンシフォン、自家製刺身こんにゃく等もとてもとても美味しく、ご家庭で楽しむだけでは、もったいないな~と思ったりします。

皆さんの美味しいものを持ち寄ってなにか企画できたら…と考えている今日この頃です(^_-)-☆












[PR]

by linkayo | 2016-07-07 12:48 | 特別講座 | Comments(0)
2016年 06月 23日

教室風景

フーガス、クランベリーチーズ、平焼きあんぱんチーズパンのレッスンでした(特別講座)

b0225758_01153167.jpg
フーガスは、セミドライトマト、オリーブ、オレガノ、を入れてオリーブオイルとチーズをパラパラ…
く~~っワインがほしいっ♪と心の中で呟きながら頂きました。
b0225758_01172660.jpg
パンばなで盛り上がるランチタイム(^-^)楽しい~~♪

b0225758_01200570.jpg
生徒さま手作りのセミドライ苺とチョコのパウンドケーキ。
洋酒が効いていて美味❤
コーヒーもCaféにお勤めの生徒さまからの頂きもの
深入りの香り高いコーヒーにケーキがあうあう^m^大人のデザートでした。

雨の中、ご参加いただき本当にありがとうございました<(_ _)>

[PR]

by linkayo | 2016-06-23 01:27 | 特別講座 | Comments(0)
2016年 06月 09日

レッスン風景


昨日の教室風景です♪
b0225758_00544408.jpg
黒米パンにトマトバジルクリームチーズパン、チョコバトンの特別講座でした。
粉、配合について、技術の細かい指導、材料の役割、フィリングと生地の相性等、通常レッスンとは違いパンに特化した内容で
レッスンを行います。
旬のトウモロコシのスープとカツオのサラダでランチタイム♪

b0225758_08274834.jpg

レッスンと言うより、パン愛好会❤皆さん質問をまとめて来られていて、ひとつひとつの疑問に答えます。
自家製酵母にまで話が広がり…話出すととまらない…((+_+))
差し入れの紅茶のパウンドケーキを頂くころには、夕方になっていました。
b0225758_00551338.jpg
バターが入っていない☆さんお手製のパウンドケーキ。ふんわりしていて美味しかったです♪
b0225758_08505565.jpg
楽しい時間をありがとうございました。






[PR]

by linkayo | 2016-06-09 08:57 | 特別講座 | Comments(0)
2016年 04月 30日

ランチタイム

一昨日のランチ。ハムパンとカンパーニュを焼きました☆
b0225758_10161174.jpg
器は陶房青さんの野バラシリーズ。
我が家の白いモッコウバラもたくさん花をつけてくれました。
b0225758_10234496.jpg
いつもの全粒粉カンパーニュ(ハード)とは配合をかえたソフトカンパーニュ
勿論、砂糖もバターも使わないハード系ですが、翌日もしっとりです☆


[PR]

by linkayo | 2016-04-30 10:27 | 特別講座 | Comments(0)
2016年 03月 16日

特別講座風景

本日は、特別講座のレッスンでした。
b0225758_15510562.jpg
ご参加頂きました皆様ありがとうございました♪

[PR]

by linkayo | 2016-03-16 15:51 | 特別講座 | Comments(0)
2016年 02月 27日

特別講座風景

特別講座の教室風景です。
b0225758_15430732.jpg
ワインと無花果のカンパーニュとクリームパン
b0225758_15441478.jpg
数種類のスパイスと赤ワインで煮込んだ無花果のコンポート。
コンポートシロップをライ麦生地に練り込んで、
無花果コンポートをたっぷり入ったカンパーニュ。パンが主役になる逸品です。

自家製のカスタードクリームは、誰でも失敗なく作れるように配合を工夫し作り方も簡単に♪
バニラビーンズの香り漂うコクのあるカスタードクリームと生地のバランスを考えて巻き込んで成形しました。

特別講座は少人数制でパンをより深く学びたい生徒さまがいらっしゃるのでパンの話題で盛り上がります。
楽しい時間を過ごすことができました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。






[PR]

by linkayo | 2016-02-27 16:33 | 特別講座 | Comments(0)