天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 61 )


2017年 01月 17日

栗抹茶ロール

近所のスーパーで国産栗の甘露煮を発見!!今日のおやつは栗入り抹茶ロールになりました。
有機宇治抹茶をたっぷり入れた濃厚抹茶生地に餡子と生クリームを合わせたものを巻きました。
b0225758_16481629.jpg
子どもたちの帰りを待てずにひとりでおやつタイム(*^_^*)
早く帰っておいで~~

[PR]

by linkayo | 2017-01-17 16:54 | お菓子 | Comments(0)
2017年 01月 15日

苺ロール

本日のおやつは苺ロール
じゅわっと口どけの良い生地に、カスタードと洋酒をきかせた生クリームを巻き込んで仕上げました。
b0225758_16212635.jpg
昨日2本焼いて、もう3切れだけ!!

朝から仕事の主人は、冷蔵庫をチェックして自分の分が帰宅時まで残っていないと判断したらしく、
「今日も焼いといて~」と言って出掛けて行きました。
b0225758_16205907.jpg
さあ、どうする???

[PR]

by linkayo | 2017-01-15 22:44 | お菓子 | Comments(0)
2017年 01月 13日

林檎ケーキ

紅玉林檎を見つけたので、おやつに林檎のケーキを焼きました♪
b0225758_10502741.jpg
2個分の林檎がぎゅっとつまっています。ラム酒に漬けこみ、シナモンシュガーをふって焼きあげました。
生地にはヨーグルトを入れたので程よい酸味とふわふわと軽い食感。家族みんなもう一切れ!!とあっという間になくなりそう(*_*)
なんとか一切れだけ確保して、次の日子どもたちが学校に行っている間に丁寧にコーヒーを淹れて♪
b0225758_10571307.jpg
久しぶりにゆっくりとしたひとり時間を楽しみました(*^^)v







[PR]

by linkayo | 2017-01-13 10:58 | お菓子 | Comments(0)
2016年 12月 09日

珍しいお菓子


先日教室にご参加下さった生徒さまから頂いたお菓子『明けガラス』
明けガラスは、岩手県遠野市にある創業140年の御菓子屋 まつだ松林堂のお菓子。
岩手県出身のお友達から作り方を教わって、材料を取り寄せて作られたそうです。
b0225758_16260897.jpg

米粉、ごま、クルミを使った御菓子は素朴で懐かしいお味。はちみつの優しい甘さとモチモチとした食感がまた食べたい♪と思わせる美味しいお菓子でした。
岩手県の銘菓を手作り☆さんスゴイデス!(^^)! 
美味しいお土産をありがとうございました。





[PR]

by linkayo | 2016-12-09 16:35 | お菓子 | Comments(0)
2016年 08月 23日

日々のおやつ

夏休みのおやつの一コマ^m^
b0225758_01261398.jpg
チョコマドレーヌと黒糖くるみラスクを焼きました♪

[PR]

by linkayo | 2016-08-23 01:30 | お菓子 | Comments(0)
2016年 08月 13日

教室風景

先日は、暑い中お菓子レッスンにご参加頂きましてありがとうございました。
遠方よりご参加の方には、本当に感謝です<(_ _)>

写真は、ティータイムにお出ししたデザートプレート
b0225758_09135940.jpg
チーズケーキ、シナモンキャラメルバナナシフォン、抹茶ゼリー、ブラックベリークリーム添え
デザート盛りにテンションが↑って頂いたようで、良かった♪

桃のロールケーキと抹茶ぜリー、簡単で短時間で作れると喜んで頂けました。是非ご家庭でたくさん作ってみてくださいね~~
ご参加ありがとうございました。


[PR]

by linkayo | 2016-08-13 09:20 | お菓子 | Comments(0)
2016年 06月 06日

伊予柑ピール入りヨーグルトシフォン

今日は、朝から伊予柑ピール入りのヨーグルトシフォンを焼きました。
急いでいたので焼き時間短縮のため、17cmのシフォン型で焼きました。

午前中に素敵なお姉さま♪とティータイム
b0225758_14134216.jpg
短い時間でしたが、楽しいひと時でした(^-^)
写真左はブランマンジェ。子どもたちのおやつ用に先ほど仕上げました(*^_^*)


[PR]

by linkayo | 2016-06-06 14:18 | お菓子 | Comments(0)
2016年 04月 07日

生チョコロール

昨日のおやつ
オーガニックビターチョコに洋酒をきかせたチョコクリームを巻き込んだロールケーキを焼きました
b0225758_12194571.jpg
う~ん♪大人のロール―ケーキ♪


[PR]

by linkayo | 2016-04-07 12:23 | お菓子 | Comments(0)
2016年 04月 06日

TEA TIME

昨日のお茶時間
生徒さんから頂いたNO57のお茶。
パッケージがかわいすぎて、みているだけで癒されます。
b0225758_11102930.jpg
お菓子は、息子が焼いてくれたラングドシャ

b0225758_11115606.jpg
テーブルのお花はガーベラ。ピンクのグラデーションがとっても可愛い(^-^)

[PR]

by linkayo | 2016-04-06 11:20 | お菓子 | Comments(0)
2016年 04月 02日

フルーツゼリー

国産果実の缶詰を頂いたので、桃のジュース、アガ―でゼリーを作りました♪
というか娘が作ってくれました。

分量を教えるとせっせと作り始め、大丈夫???と声をかけると、
「ゼリーぐらい作れるから!!」と自信満々←さては、お兄ちゃんのマフィンに対抗してる?
b0225758_20472057.jpg
上出来!上出来(#^.^#) 
今度から作ってもらおっうと♪



[PR]

by linkayo | 2016-04-02 20:56 | お菓子 | Comments(0)