カテゴリ:習い事( 24 )


2017年 03月 24日

風水のセミナーと開運食講座

essen* rikako先生の風水セミナーと開運食のレッスンへ行ってきました~~←2週間ほど前^_^;
風水インテリアコ―ディネータ―のrikako先生のお話には、運を引き寄せるヒントがいっぱい!!
運をカラダに取り込む風水の基本やバランスを整えることで開ける運、引き寄せ体質になる5つの法則等々…興味深いお話ばかりでした。
風水インテリアを取り入れて、心地良く暮らすための空間づくりを目指し、happyな毎日と皆さんに楽しんで頂ける教室を手に入れたいと思いました☆

b0225758_15535876.jpg

風水のお勉強をしたあとは、開運食のレッスン。メニューは
五色の具材の風水ヌードル
春色の炒め物
パイナップルケーキ
大好きなパイナップルケーキを手作り出来るなんて感動でした☆
生のパイナップルを煮詰めて作った餡を挟んで焼きあげたのですが、今まで食べたパイナップルケーキの中で
一番おいしかった!!
先生、盛りだくさんのレッスンをありがとうございました☆


by linkayo | 2017-03-24 16:35 | 習い事 | Comments(0)
2016年 12月 20日

クリスマス料理教室

essen*essen rikako先生のお料理教室に行ってきました。
今回は、クリスマスメニュー
b0225758_14395475.jpg
素敵なテーブルコ―デ♪クリスマス気分でお料理を堪能しました❤
今回食べるのに夢中でお料理の写真が2枚しかなかった~~~(泣)
画像はありませんが、メニューだけでも!
ピラフ入りローストチキン、プルーンのポークロール、ブルーチーズの一口団子、魚介とアボカドのマリネ、グ-ラッシュ、林檎パイでした。

どれもとっても美味しくて、また食べたいお料理ばかり。今年もクリスマスメニューに悩まなくてよさそうです(*^^)v
ご一緒させて頂きました皆さま、先生ありがとうございました。


by linkayo | 2016-12-20 14:49 | 習い事 | Comments(0)
2016年 10月 24日

イタリアン料理教室

ちょっと前に参加したrikako先生のお料理教室。
今回は、イタリアン料理♪本場ナポリ仕込みのピザやハーブのピクルス、グラタンなどを教えて頂きました♪
b0225758_20100690.jpg
テラスでのランチは、優雅な雰囲気で幸せな気分♪

ご一緒させて頂いた皆様、rikako先生楽しい時間をありがとうございました❤





by linkayo | 2016-10-24 20:23 | 習い事 | Comments(0)
2016年 07月 12日

スイス&フランス料理教室

essen*essen rikako先生のお料理教室に行ってきました。
今回は、スイスに滞在されていた時に出会われたお料理を教えていただきました♪
b0225758_00084062.jpg
テーブルセッティングも素敵♪

b0225758_00085568.jpg
スイス、フランスの美味しいチーズを使ったお料理は、絶品♪
写真にはありませんが、フランス産のバターを使ったショートブレッドもとっても美味しかったです。

帰国後間もなく、お疲れのところをレッスンして頂き本当にありがとうございました(*^_^*)




by linkayo | 2016-07-12 00:19 | 習い事 | Comments(0)
2016年 03月 13日

香港ヌードル&中国茶の愉しみ方レッスン

essen*essen rikako先生の香港ヌードルレッスンに行ってきました。
b0225758_01063413.jpg
メニューは、香港ヌードル(叉焼、蝦ワンタン、茹で青菜)・ 蝦団子の野菜蒸し・白木耳の薬膳ジュレ・マ―ラカオ・中国茶
3日間調味液に漬け込んだ叉焼に絶妙な配合の蝦ワンタン、一つ一つを丁寧に仕上げた究極の香港ヌードル。香港を旅したことはありますが、
こんな美味しい一杯には出会えませんでした。
RIKAKO先生の再現お料理がお*い*し*い*
海外旅行に行く機会は少ないけれど、世界中のお料理をこちらで頂くことができて本当に幸せです♪

b0225758_01240571.jpg
お食事の後は中国茶のレッスンも…
・東方美人茶・龍井茶・武夷岩茶・バラ茶を頂きました。
久しぶりにお会いしたメンバーの方ともお茶を頂きながら楽しいひととき…今回も美味しいレッスンをありがとうございました。

  



by linkayo | 2016-03-13 01:35 | 習い事 | Comments(0)
2015年 12月 25日

ロシア料理教室へ

今月、ESSEN*ESSEN リカコ先生のクリスマスレッスンへ行ってきました。
今回は、ロシア料理♪ 先生がロシアの旅で出会われた本場のお料理を再現して下さいました。
メニューは、ボルシチ、ビーフストロガノフ、ロシア風サラダ、デザートにマカロン♪
b0225758_16175524.jpg

驚きは、ビーフストロガノフはマッシュポテトで食べるということ。
私が今まで食べていたのは、日本版ビーフストロガノフだったのね^_^;
どれも美味しくておいしくて。
今夜の我が家のクリスマスディナーは、ロシア料理となりました。
さあ、これから最終仕上げです。 お友達家族がもうそろそろくるかな・・・

b0225758_16133742.jpg
こちらは先生のお宅の素敵なインテリア…






by linkayo | 2015-12-25 16:16 | 習い事 | Comments(0)
2015年 12月 24日

キャラメルムース

sweets labo chiffonさんのお菓子教室へ行ってきました♪
以前に頂いたキャラメルムースがとても美味しかったのと、スポンジ生地に模様を入れる技術を
学びたく、レッスンに参加させて頂きました(^-^)
自分の分は最初の工程からすべて一人で仕上げるので、しっかりと学ぶことができます。
模様は、これから練習が必要?な感じですが、
とっても美味しく出来ました。
b0225758_22594575.jpg
Y先生美味しく楽しいレッスンをありがとうございました!(^^)!

by linkayo | 2015-12-24 23:00 | 習い事 | Comments(0)
2015年 11月 07日

チャイニーズ飲茶レッスン


先週、essen*essen rikako先生のお料理教室へ行ってきました。
今回はチャイニーズ飲茶レッスン
b0225758_00121809.jpg
メニューは、海老蒸し餃子・スペアリブ の豆鼓醤蒸し・海鮮中華粥・イカのインゲン豆炒め・キュウリの甜麺醤・南瓜餅や中国茶
b0225758_00104042.jpg
どれも美味しく頂きましたが、海老、ホタテ、サザエが入った海鮮粥が絶品♪なんとおかわりをしてしまいました。
海老蒸し餃子はプリプリの食感♪ 南瓜餅は、可愛くて食べるのがもったいないくらいでしたが…  
もちろん、食べました♪餡は黒ゴマが入っていて香ばしくて美味しい。
たっぷり食べたあとは…  
中国茶の淹れ方のレッスン♪ 美味しいお茶を飲んで、体がスッキリ!!
b0225758_00441687.jpg
美味しいチャイニーズ飲茶♪ リピ率高そうです!
ご一緒させて頂きました皆様、先生ありがとうございました。


by linkayo | 2015-11-07 00:24 | 習い事 | Comments(0)
2015年 07月 19日

イタリア料理教室

久しぶりの更新です^_^;
体調不良により、レッスンの変更等で生徒さまにご迷惑をおかけしました。
休養をとらせていただいたお陰で、大分元気になりました<(_ _)>

たまった写真を一気に!とはいきませんが、少しずつupしていきますね。
まずは…  essen*essen rikako先生のイタリアン料理教室の写真から…←3週間ほど前
b0225758_19174897.jpg
イタリアから帰国して数日後にレッスンをされた先生。アクティブ~~
イタリアで出会ったお料理を再現して下さいました。
メニューは ミネストローネ、ポークソテー、インサラ―ダミスト、ビーフ&ポルチーニのタリアテッレ、トマトソースのニョッキ、アマレッティー
b0225758_18385608.jpg
はじめての手打ち体験だったニョッキ!!
ふわふわのニョッキにコクのあるトマトソースが絡んでお*い*し*かった~
特別な道具も使わずに作ることができるので、リピ間違いなし!です。
ポルチ~ニのパスタも絶品だったな~
b0225758_19185887.jpg
今回のイタリアンレッスンでは、トマト、ニンニク、ハーブの使い方のコツでお料理がグッと美味しくなるということを実感しました。
おもてなしにぴったりのメニュー♪  この夏大活躍しそうです。
rikako先生ありがとうございました(@^^)/~~~


by linkayo | 2015-07-19 19:20 | 習い事 | Comments(0)
2015年 06月 01日

お菓子教室へ

お菓子作りは大好きなのですが、デコレ―ションはちょっと苦手。
そこで、先週flan洋菓子教室さんで習ってきました。
b0225758_17431141.jpg
優しくわかりやすい説明でナッぺをちゃちゃちゃ~っと仕上げられる先生。

見ていると簡単そうなのですが… 
なかなか難しい((+_+))   

たくさん焼いて練習しなければ… 
頑張って焼いてみます♪
先生ありがとうございました(*^_^*)





by linkayo | 2015-06-01 20:40 | 習い事 | Comments(0)