<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

ありがとうございました。

  今年は、パン教室の開講にあたり、多くの皆さまにお世話になりました。

  私をここまで指導して下さった麦の風の宮崎先生、
  あたたかく見守ってくださったご近所の方々、
  応援してくれた友人や家族に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
  そして何より、こんな私の教室に足を運んで頂いた皆さま、
  ブログに遊びに来ていただいた方々、本当にありがとうございました。
  来年も、パン作りを通じて皆さまと楽しく関わっていけたら幸せです。
 
  2012年が、皆様にとって、幸多き年となりますことを願っております。 
                                                Lin kayo
                     

b0225758_20443317.png


by linkayo | 2011-12-31 23:56 | まいにち | Comments(1)
2011年 12月 26日

ぱんとシャンぱん

  クリスマスのパンはバケットとライ麦パン。
  シンプルなパンは、どんな料理にも合います。

  でも、今年の食卓の主役は、
  パンではなく、シャンパン。
b0225758_1663262.jpg

  岩田屋のシャンパンフェアで見つけた
  「POIRE PACORY PRESTIGE」
  無農薬栽培した洋梨(樹齢300年以上)を使用した、
  洋梨100%のスパークリングワイン。

  洋梨好きの私には、どんな高級シャンパンよりも
  魅力的に映り、

  私「これにしていい?」
  Kさん「う~ん。これね~~」
  私「クリスマスプレゼントこれでいいよ。」
  kさん「じゃあこれで。」

  う~~ん。 また洋梨の魅力に負けてしまった(>_<)
  彼にとっては、安上がりなクリスマスプレゼントになったに違いない。
  
b0225758_1653665.jpg

  でも、お味は最高でした069.gif

by linkayo | 2011-12-26 01:26 | まいにち | Comments(0)
2011年 12月 24日

プレゼント

     編み物が得意なTさんから、
     可愛いプレゼント!!
     写真ではわかりにくいけど、スパンコール
     が入って、キラキラと輝いてます。
     ツリーのオーナメントとして楽しんでます。
b0225758_22354377.jpg

ありがとう053.gif

by linkayo | 2011-12-24 22:44 | まいにち | Comments(0)
2011年 12月 22日

12月の自宅教室終了しました。

  
    12月の天然酵母パン自宅教室終了しました。
    受講していただきました皆様、ありがとうございました。

    12月は、クリスマスを意識したレッスンでしたので、
    皆さまと、ホームパーティーをしている気分で、
    いつもに増して、楽しく過ごすことが出来ました040.gif  
b0225758_22335432.jpg

  今回のランチメユーは、
               ・いちじくチーズパン
               ・ブロッコリーとほうれん草のグリーンスープ
               ・エビのマリネorレンコンチップゆず風味
               ・フルーツサラダぶどうソース
               ・ポットロースト
               ・シュトーレン
               ・オーガニックコーヒー     でした。

b0225758_22353540.jpg
 
    あと数日でクリスマス。
    ご家庭でも、是非いちじくチーズパン焼いてみてくださいね053.gif 

    次回のレッスンは、1月末~2月上旬 となります。
    1月に生徒募集を行う予定です。
    皆さまのご参加をお待ち致しております 063.gif    

         
               

by linkayo | 2011-12-22 22:37 | 自宅教室 | Comments(0)
2011年 12月 18日

教室風景

  先週金曜日の教室からです。
  遠くからお越し頂いたYさん。
  はじめましてのSさん。楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
  ありがとうございます。
  Sさんとは、Yさんも私も以前住んでいた所に共通点があり、
  世の中狭し。と感じました。
b0225758_22255398.jpg

  パン作りを通じてのご縁、大事にしていきたいです。
  今週のグループレッスンも頑張りたいと思います。
  皆さまよろしくお願いします(#^.^#)

 

by linkayo | 2011-12-18 22:49 | 自宅教室 | Comments(0)
2011年 12月 14日

12月の自宅教室から

  12月教室のお花です。
 赤、緑、白のラナンキュラスをメインにアレンジしました。
 正面から見ると赤、反対側は白と緑。
 部屋が華やかになりました。
b0225758_1759351.jpg

花器が大きくて、生けるのがムズカシカッタ(>_<)
b0225758_2242537.jpg
  
 こちらは、天然酵母のシュトーレン。
 シュトーレンは、ドイツのクリスマス用の菓子パンです。
 ドイツでは、クリスマスから逆算して4週間前の日曜日から、
 クリスマスの準備を始め、日曜日が来る毎に1本ずつローソクに火をともし、
 一切れのシュトーレンを食べるのだそうですが、
 我が家では、3日でなくなってしまいます( ^)o(^ )
  
b0225758_22515093.jpg


 粉と同量のオーガニックドライフルーツを入れて焼きました。
 (レーズン、杏、プルーン、オレンジピール、いちじくのラム酒漬けとくるみ)
 数種のスパイスとお酒が入っていて、砂糖で包んでいるため、
 長期保存ができます。  滋養があり、美味しい保存食です。

 シュトーレンも教室で試食して頂いてます。
 次回の皆さま、お楽しみに(^^♪
 

by linkayo | 2011-12-14 18:21 | 自宅教室 | Comments(0)
2011年 12月 12日

オーガニックチョコレートケーキ

 
 オーガニックチョコレートで作ったパウンドケーキ。
 中には洋酒漬けしたオーガニックいちじくとオレンジピールが入っています。
 
 紙で作ったトナカイ。松ぼっくりもゴールドのスプレーでお化粧しました。
 
 手作りって楽しい(^^♪
   
b0225758_2347987.jpg


by linkayo | 2011-12-12 00:05 | お菓子 | Comments(0)
2011年 12月 09日

ティラミス

  
    「ティラミスが食べたい!」
   Kさん(夫)の一言で作りはじめたティラミス。
   イタリア語で〝私を元気付けて″の意味がある。

   何かあったのかな・・・
   ちょつと心配してみる。

   出来上がったティラミスをそっとテーブルに差し出すと、
   彼は、ものすごい勢いで平らげた。
   
   「オイシカッタ~~~~ぅ」と一言。
   
b0225758_0444240.jpg


    その食欲。
   私を元気付けてくれたわ(^_^;)

by linkayo | 2011-12-09 20:01 | お菓子 | Comments(0)
2011年 12月 07日

洗濯日和

  
    自家製栗の渋皮煮と栗ペーストを巻いたロールケーキ。
    ラム酒をたっぷり加えて、大人味に仕上げました。
   
   
b0225758_13522022.jpg


    娘を幼稚園へ送り届けて、
    帰りにいつものスーパーへ立ち寄ろうと
    運転。

    駐車場に車を止め、降りた瞬間、

    ん・ん・え=========っ!!!!

    そこは、スーパーから数百メートルはなれた
    コインランドリーの駐車場。
    な・ん・で~~~???

    無意識のうちに、コインランドリーの駐車場に車を止めていた。
    確かに、考え事をしていたけど、
    こんな事態ははじめて。

    病気?心の病?とても不安になり、
    一目散に家へ帰り、顔を合わせた
    お隣の奥さんに、状況を説明した。

    すると、
    「いつも忙しそうだから、疲れてるんじゃない?
     心の洗濯をしなさいってことよ~~~っ」

    なるほど~~~~っ。
    
    それ、アリエール!!
    

    

    
    

by linkayo | 2011-12-07 14:24 | お菓子 | Comments(0)
2011年 12月 01日

12月の天然酵母パン教室生徒募集のお知らせ

   今日から師走。北風が吹く寒い一日となりました。
   集まりが多いこの時期。
   おうちパーティーでのおもてなしの一品にパンを焼いてみませんか?
   
   12月のLESSONはいちじくチーズパンをご紹介します。
   ワインにもあうこのパンは、大人にお勧めのハード系パンです。
  
b0225758_20254760.jpg
 

  <メニュー>      いちじくくチーズパン

  <日程>        12月 13  ・ 15 ・ 16日終了しました。
                                   ありがとうございました
 
  <レッスン料金>   ¥3700 (1名)12月レッスンのみデザート付となります。
                      (スープ、サラダ、ドリンク、デザートのランチ付)
 
  <場所>        長崎市内 東地区
 
  <時間>        午前10時~午後2時

  <内容>        ※ホシノ天然酵母のおこし方とパン作りの流れ(捏ね、発酵、成形)をすべて
                  体験して頂けます。
                ※各自焼きあげたパンを試食・捏ねあげた生地をお持ち帰り頂きます。
                ※入会金、年会費無しの単発レッスンですので、お気軽にお申し込みください。
                ※駐車場3台有り。お子様のご参加はご遠慮ください。
                
                尚、グループで受講の場合は、リクエストメニューレッスンも行っています。
                日程はご相談ください。
                卵・乳製品アレルギー対応のレッスンもございますので、お問い合わせください。
  
 ※ご予約は※

  お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、レッスン希望日をご記入の上、コメント欄(非公開)また
  は、ho-chiku@mxb.cncm.ne.jpまでお申し込み下さい。
  天然酵母パン教室 LIN   TEL050-3444-1590(AM10:00~PM17:00)でも受け付けて
  おります。
   
    パン作りがはじめての方でも、お気軽にご参加下さい。
    皆さまのご参加を楽しみにお待ちしています
040.gif

by linkayo | 2011-12-01 20:52 | 自宅教室 | Comments(0)