<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 27日

2月の自宅教室終了しました。

   今月のLESSONは、本日で終了しました。
  ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。
  
  教室では、玄米パンに照り焼きチキンをサンドして召し上がって頂きましたが、
  このほか、ひじきの煮物やきんぴら、かぼちゃのサラダなどを挟んでもよく合いますよ(^v^)
  
b0225758_21564843.jpg

   ランチは桃の節句をテーマにしたメニューでした。
     
   ・玄米パン
   ・甘酒
   ・長葱のスープ
   ・自家製嶺岡豆腐
   ・揚げ大根の巾着・菜の花のお浸し 
   ・蛸と葱ぬた ・湯葉巻き
   ・照り焼きチキン
   ・桃のロールケーキ
   ・ローズヒップティーでした。
 
    天然酵母パンは、種おこしに少々手間がかかりますが、
    時間に追われず、自分のペースでのんびりと作れるのが魅力の一つです。
    是非、ご家庭でもチャレンジしてみてくださいね。

    
   
   
   
  
 

by linkayo | 2012-02-27 22:07 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 02月 23日

3月の天然酵母パン教室の募集について

   桜の開花が待ち遠しい季節となりました。
   3月は、くるみとレーズンのパンをご紹介します。
   くるみとレーズンのパンは、手土産にする時に必ずチョイスする、
   私の定番メニュー。毎日食べても食べ飽きない美味しさです060.gif 
   乳製品、卵は使用しませんので、アレルギーの方にも食べていただけます。    
   (オーガニックレーズンとくるみ、ホシノ天然酵母、海水塩、きび糖、南部地粉、水使用)
b0225758_910166.jpg

  <メニュー>      くるみとレーズンのパン

  <日程>        3月 5・ 6・ 8・ 9 ・14日終了しました。ありがとうございました
           
 <レッスン料金>   ¥3700 (1名)
                       (スープ、サラダ、ドリンク、デザートのランチ付)
                        桜をイメージしたコーディネート
                           
  <場所>        長崎市内 東地区 (自宅)
 
  <時間>        午前10時~午後2時

  <内容>        ※ホシノ天然酵母のおこし方とパン作りの流れ(捏ね、発酵、成形)をすべて
                  体験して頂けます。
                ※各自焼きあげたパンを試食・捏ねあげた生地をお持ち帰り頂きます。
                ※入会金、年会費無しの単発レッスンですので、お気軽にお申し込みください。
                ※駐車場3台有り。お子様のご参加はご遠慮ください。
                
                尚、グループで受講の場合は、リクエストメニューレッスンも行っています。
                日程はご相談ください。
                卵・乳製品アレルギー対応のレッスンもございますので、お問い合わせください。
  
 ※ご予約は※

  お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、レッスン希望日をご記入の上、コメント欄(非公開)また
  は、ho-chiku@mxb.cncm.ne.jpまでお申し込み下さい。3日以内に詳細を返信致します。
  天然酵母パン教室 LIN   TEL050-3444-1590(AM10:00~PM17:00)でも受け付けて
  おります。(アレルギーがあられる方は、予約時にお知らせください。)
   
           パン作りがはじめての方でも、お気軽にご参加下さい。
           皆さまのご参加をお待ち致しております         
  

by linkayo | 2012-02-23 09:26 | 自宅教室 | Comments(2)
2012年 02月 21日

メロンパン

  外はサクサク、中はふんわりの天然酵母メロンパン。
  よつばバターときび糖、こだわりの卵で焼き上げました。
 
  「メロンパン焼けたよ~~!」の号令に
  遊びに来ていた息子の友達5人が、
  集まってきました。
  12個焼いたメロンパンは、撮影用に確保した2個を除いて、
  あっと言う間に小4男子の胃袋へ。
b0225758_1232946.jpg

  「こ~~んな美味しいメロンパンはじめて食べた~」、
  「うめ~~~っ」、
  「バターの香りがたまらん」、
  「家で焼けるとは、すげ~~~!」
  など子どもらしいコメントを残し、また走り回っていました。

  そんな彼らも今日は二分の一成人式。
  将来の夢を語ってくれる予定。
  みんな楽しみにしているよ!! 

by linkayo | 2012-02-21 12:04 | パン | Comments(0)
2012年 02月 17日

危険なパン!?

   オーガニッククランベリーとクリームチーズのホシノ天然酵母パン。
   生地はライ麦を混ぜています。

   チーズがとろ~りと溶けたアツアツを頂くと、
   思わず笑顔になってしまうパンです。

   クリームチーズは2種類を入れてみました。
   クランベリーの酸味と絶妙なハーモニー060.gif
   
b0225758_1851485.jpg

   ついつい食べすぎちゃいます(>_<) 
   
b0225758_21231614.jpg


by linkayo | 2012-02-17 18:52 | パン | Comments(0)
2012年 02月 15日

美しい花

   直売所で見つけたお花。
   一目で、心を奪われました。
b0225758_17361680.jpg

   一見バラのようですが、枝や葉からして
   椿か山茶花です。どちらなのかがはっきりしないと、
   調べようがないので、盆栽好きの父にメールして尋ねました。
 
   すると、枯れる時に花ごと落ちるのが椿で、
   花弁が散るのが山茶花だと見分け方を教えてくれました。

   う~~~ん。枯れるまでわからないのかぁ。
   仕方がなく、枯れる日を待つことに。
   普段なら、一日でも長く咲いていてほしいと願うのに、
   今回は、心のどこかでまだ枯れないのかな。と待ちわびる日々。

   そしてその日はやってきました。
   
   なんと花ごと落ちもせず、花弁も散らず、花が茶褐色になるという枯れ方をしたのです。
   (なんで~~~???)
   普段なら、玄関など温度が低い所に置いておく花瓶を暖かいをリビングに置いたため、
   言い方は悪いのですが、腐ったような枯れ方をしてしまったのです。

   きっと、いつ枯れるのかな。と心の中で思ってた罰だな。
    と反省したのでした。
  
   名前はなくても、美しいだけで いいんですよね。
   また、どこかで会えるといいな・・・
   
   

    

   
 
   

   

by linkayo | 2012-02-15 17:54 | お花 | Comments(0)
2012年 02月 14日

小旅行

   週末に福岡県朝倉市と大分県日田市へ行ってきました。

   創業三百年の庄分酢さんのビネガーレストラン時季のくらへ。
   人気のレストランだけあって、1時間半も待ちました。
   
   子供たちが退屈しないようにとスタッフの方が、
   子供向けの試食や勉強会の時の資料をくださり、
   酢蔵見学の案内もしてくださいました。細やかな心配りに感激060.gif
   
b0225758_1604550.jpg

   モダンな店内で頂いた、酢を使ったヘルシーなお料理は、どれも違った味付けで、
   子供たちも喜んで食べました。レストランの隣で酢商品の販売も。
   たくさんあって迷いましたが、今回はビネガーソースとお酢のドリンクを購入060.gif
   
   この後、日田のビール工場を見学し(kさん希望)、
   琴ひら温泉へ。
   自然と一体化したかのような温泉に、疲れが癒されました。
   
b0225758_16271215.jpg


   
   

by linkayo | 2012-02-14 14:12 | まいにち | Comments(0)
2012年 02月 14日

15・16日程変更

    とうとう我が家にもやってきました。
    息子が昨日からインフルエンザで学校を休んでいます。

    家族の健康管理に気をつけていましたが、
    流行にはかてませんでした(>_<)
 
    教室の日程変更をお願いしました皆さまには、
    ご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。

   

by linkayo | 2012-02-14 12:00 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 02月 11日

2月の教室風景


   本日も、寒い中受講頂きましてありがとうございました。
b0225758_816351.jpg

  
   インフルエンザが、地域で猛威をふるっていますが、息子の小学校でも、
   学級閉鎖が次々とでています(>_<)

   息子のクラスもあと数名で学級閉鎖の予定。
   電話の音にドキドキしながらの教室でした。
   なんとか、今回は免れましたが、
   まだまだ緊張状態が続きそうです。

   皆さまもお気をつけくださいね063.gif

   

by linkayo | 2012-02-11 08:30 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 02月 09日

アスパラ菜

   台所は家庭の薬局である。と誰かが言ってたなぁ。
   今日は、直売所で新しい薬?を見つけました。   
b0225758_126332.jpg


   アスパラ菜。 ( この薬、ビタミンA、B1、B2、C、カルシウム、鉄、食物繊維含有。)

   直売所めぐりが大好きな私ですが、
   はじめてお目にかかりました。
   
   お店の方に尋ねると、
   「冬から春にかけて出回る、アブラナ科の緑黄色野菜で、
   アスパラの食感に似ていて、くせがなく美味しいよ。」とのこと。

   説明書きに、茹でたり、炒めたりしてお召し上がり下さい。
   とありました。

   メイン料理にしたかったので、鶏肉と合わせてガーリックバターしょうゆ炒めに。
  
   子供たちには好評でしたが、主人と私は、お浸しかごま和えが、 
   アスパラ菜の甘味や食感を引き立てのではないかと、珍しく意見が一致。

   次回は、お浸しで食べてみます^m^
 
 
   
   
 
   
   
 
   

by linkayo | 2012-02-09 12:28 | まいにち | Comments(0)
2012年 02月 08日

抹茶ラスク

   パンが残った時の活用法の一つがラスク。
   ラスクにする場合は、焼き立てのパンより数日たって、
   水分が抜けたほうが美味しくできます。

   抹茶キャラメルを作り、くるみパンに塗って焼き上げました。
   もうひとつは、シナモンシュガーラスク。
   
   シナモンラスクは、菜種油、きび砂糖、オーガニックシナモンで仕上げています。
   パンは、粉、水、塩、酵母、オーガニックくるみのシンプルパンなので、
   卵や乳製品アレルギーの方にもおすすめです060.gif
   
b0225758_9592383.jpg

    
   
b0225758_9593363.jpg

 

   
   

by linkayo | 2012-02-08 09:59 | パン | Comments(0)