天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

バニラシフォンケーキ

  バニラビーンズ入りのシフォンケーキを焼きました。
  オーブンからあま~~~い香りが漂ってくると、
  娘は、磁石のように引き寄せられ、
  オーブンの前で焼き上がりのカウントダウンをはじめました。
  
b0225758_22384069.jpg

  23分前から・・・・
 
b0225758_22385346.jpg

[PR]

by linkayo | 2012-03-31 22:41 | お菓子 | Comments(0)
2012年 03月 30日

紅茶のロールケーキ

  リクエストで焼いたオーガニック紅茶のロールケーキ。
  6本焼きあげて、1本は自宅用。
  
  普段は、シックな色が好きで、
  インテリアにも殆ど色を使っていません。
  が、今日は春らしくパステルカラーを
  使ってラッピングしました。
  
b0225758_22302528.jpg

  春限定ロール。
  (箱だけね)
[PR]

by linkayo | 2012-03-30 22:34 | お菓子 | Comments(0)
2012年 03月 29日

さつまいものパウンドケーキ

   
  さつまいものパウンドケーキを焼きました。
   
  パウンドケーキは、小麦粉、バター、砂糖、卵を
  それぞれ1ポンドずつ使って作ることから、
  「パウンド」ケーキと名付けられたそう。
b0225758_23552588.jpg

  となると、このケーキはパウンドケーキとは
  呼べないのかな・・・  
  分量が同量ではないうえに、アーモンドパウダー、
  はちみつ等の材料を加えたので・・・
b0225758_0182484.jpg

でもパウンド型で焼けば、とりあえずパウンドケーキ
  のような気もする・・・

  まぁ、どちらでもいいかっ。

  
[PR]

by linkayo | 2012-03-29 10:30 | お菓子 | Comments(0)
2012年 03月 28日

黒田五寸にんじんパン

   長崎県大村市の特産品黒田五寸にんじんを
   使って焼いたにんじんパン。
   茹でたにんじんと全粒粉を加えて栄養価が高いパンになりました♪
   黒田五寸にんじんは、鮮やかな色となめらかな皮が特徴で、
   やわらかい食感と甘みがあります。
  
b0225758_124884.jpg

   ジュースにすると美味しいこのにんじんですが、
   パンも美味しく出来あがりました♪
[PR]

by linkayo | 2012-03-28 12:06 | パン | Comments(0)
2012年 03月 27日

ダンベルをあなたへ

  わらび餅と苺のタルトがおやつに決定。
  
  サクサクに焼きあげたタルト生地に、
  クレームレジェール(生クリームとカスタードクリームを合わせたもの)を
  絞り、ベリー類を盛って盛って(*^_^*)苺のタルト完成。
  
b0225758_1718342.jpg

  抹茶好きな息子は、お茶に合うような和菓子が大好き。
  わらび餅は、息子が担当。
  すべての工程を任せたら、腕力が弱いせいか、
  練り上げる時に焦がしてしまい、失敗(う~~ん鍛えなければ)
  気を取り直して、もう一度作り直し。
  今度は、煉り上げを手伝って成功。
  
  何気なくダンベルをテーブルに置く母でした。
[PR]

by linkayo | 2012-03-27 10:10 | お菓子 | Comments(0)
2012年 03月 26日

キッチントレ―

   キッチン雑貨が大好きで、雑貨屋さんや
   デパートの台所用品売り場に行くと、
   時間を忘れてしまいます。

   でも大好きなキッチンツグッズでも、
   簡単には購入しません。(キッチンの収納は限られているから)
   
   私が選ぶキッチンツールの3原則は、
   機能性、デザイン性と長く使えるかどうか。

   この条件を満たした物を買うようにしています。
   3番目の長く使えるか。
   というのは、耐久性というより愛着を持って使えると
   いうこと。スポンジなどの消耗品は別として、
   ツール類は、一度買うと買い換えるまでの期間が長いので、
   収納に便利で、いくつかの使い方が出来ることが長く使うことに繋がります。
 
   こうしてモノ選びをしていると、主婦歴も長いせいか、失敗することも
   少なくなってきました。

   そして、今回購入したBEWのキッチントレ―は、MY3原則を満たした
   優れもの。
   
b0225758_15423621.jpg

   水きりとしては勿論、洗った野菜を載せたりすることもでき、
   出しっぱなしにしていても生活感が感じられないデザイン。
   そして、薄くて収納にも便利。

   キッチンで「いい仕事」をしてくれています。

   *BEWのキッチントレ―は、
   オンラインショップ stirさんで購入しました。
  
   

   
[PR]

by linkayo | 2012-03-26 15:41 | キッチンツール | Comments(0)
2012年 03月 24日

オーガニックチョコクッキー


   今日のおやつは、こども達と一緒に
   クッキーを作りました。
   クッキー型を入れた箱の中から、
   春らしい型を選んでね。と言ったら、
   
   息子は、よつ葉のクローバーと蝶を。
   娘は、桜とハートの型を選びました。
   
b0225758_23222072.jpg

 
   ハートは春かな?
   まあ可愛いのでOK。
   
   
 

   
[PR]

by linkayo | 2012-03-24 23:25 | お菓子 | Comments(0)
2012年 03月 22日

シナモンロール

  
   今日は、リッチ系のパンを焼きました。
   材料は、南部地粉、ホシノ天然酵母とよつ葉バター、牛乳、きび砂糖、天日塩、
   オーガニックシナモンとラムレーズン。
   シナモンとレーズンの組み合わせ最高です063.gif
   
b0225758_23103722.jpg

   可愛くアイシングをしたいところですが、甘さ控え目で。
   林檎やくるみを入れても美味しいかも。
   シナモンロールじゃなくなるかな・・・・
  
b0225758_22521545.jpg

   
   
[PR]

by linkayo | 2012-03-22 22:59 | パン | Comments(0)
2012年 03月 21日

カンパーニュ

  思いどおりのパンが焼けた日は、その日の気分が上がります。
  そして、その逆も。
 
b0225758_2155715.jpg

  今日は、070.gifのようです。

  焼きあがったのは、全粒粉のカンパーニュ。
  南部小麦、無農薬全粒粉、天日塩、ホシノ天然酵母、水のシンプルな材料。
  粉の香りと旨みが味わえるパンです。
  
  
[PR]

by linkayo | 2012-03-21 02:29 | パン | Comments(0)
2012年 03月 19日

春の花


   Aさんに頂いた、水栽培のヒヤシンスの花が
   咲きました。
   とっても綺麗♪ ありがとうございます。
   
b0225758_16573726.jpg

   こちらは、庭のお花達。
   
b0225758_172837.jpg

   ここ数日気温が高くなったため、球根たちの芽がぐんぐん伸びています。
   ムスカリも頭半分出ていました。
   もう少しだね。  頑張れ♪♪
[PR]

by linkayo | 2012-03-19 17:04 | お花 | Comments(0)