<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

シ・ゲ・キをありがとう

  20年来の友人hちゃんが、東京から遊びに来てくれました。
  駅に佇むhちゃん、カッコイイんです。
  
b0225758_23514897.jpg

  中折れハットをさり気なくかぶり、(いや緻密に計算されているのかも)
  コットンのジャケットにワイドなパンツ。ボーダーの大型バック。
  hちゃんの職業は、pattern maker。旦那さんも同職で皆さんもよくご存じの某ブランドや
  コレクションを手掛けるファッション業界人。
  第一線で活躍している彼女のセンスは完璧。(着ている服がお手製なのは言うまでもない)
  彼女を見ると、なんとも気合いが入っていない自分のファッションを反省。
  似合う服が少なくなってきたと、年齢を言い訳にして、最近手抜きぎみだった(>_<)
  いつまでもオシャレをしなきゃだめだよね~~。

  よ~~し。気合い注入。
  ガンバろ~~。       
  しかしセンスは、頑張って磨けるのだろうか・・・そこはちょっと心配。
  
b0225758_21575384.jpg

  今度会うときは、ファッションチェックお願いね~~っ(@^^)/~~~
   あの話のような辛口でお願いします。ぐふっ。
  (写真はお土産のはちみつ。お土産にまでセンスがキラり☆)

  ファッション業界を覗けるhちゃんのブログはリンクの゛hedgehog shelter→
  
  
  

by linkayo | 2012-05-31 00:12 | まいにち | Comments(0)
2012年 05月 28日

新山手お菓子教室へ

 先週、yurika先生のお菓子教室へ行ってきました。
 今回のメニューは、シュークリームとフロランタンでした♪
 
b0225758_13133025.jpg

 子供のころから、お菓子作りが大好きで、色々と作っていますが、
 実はシュークリームを作ったのは初めてでした。
 なんだか面倒で、難しそうだなぁ。という先入観から、一度も作ったことが
 なかったのですが、教室に参加して、その先入観は一気に吹き飛びました。
 
 な・ん・と・簡単なんでしょう!!!!
 というかyurikaマジック(先生ごめんなさい(>_<))で私でも簡単に作れたのです。きっと。
 
 先生の、計算されたレシピと絶妙なアドバイスにより
 プロ級のシュークリームが完成しました。
 息子に出したら、絶対に買ってきたものだと言い張り、
 「美味しいこのシュークリームを
 ママが作れるはずがない」と信じてもらえませんでした。
 く~~っ。今度は目の前で作ってあげるからね~~~~。

 
  
 

by linkayo | 2012-05-28 13:16 | 習い事 | Comments(0)
2012年 05月 24日

5月の自宅教室終了しました。

   5月の自宅教室は終了しました。
   受講して頂きました皆さま、ありがとうございました040.gif
   今回のプチチーズパンは、ふんわりとしていて、子どもにも人気のパンです。
   テーブルロールの成形は、ちょっとコツがいりますが、沢山焼いて練習してみてくださいね。
  
b0225758_8473399.jpg

   5月最後のレッスンのテーブルは、アジサイをいけてみました。
   庭に咲き始めた山アジサイ。とっても可憐で綺麗。
   アジサイが咲き始めたということは、梅雨もそこまできているのかな・・・

   5月のランチメニュー
      ・プチチーズパン
      ・グリンピースのポタージュ
      ・ハーブチキンサラダ バルサミコドレッシング
      ・甘夏のはちみつミント漬けorバジルトマト
      ・パンナコッタ
      ・オーガニックコーヒー

      でした。 6月のレッスンは、中旬を予定しています。
      後日ブログにて056.gif募集致します。
   

by linkayo | 2012-05-24 09:06 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 05月 23日

マドレーヌ

  リクエストで焼いたマドレーヌ。
  今日は、大人ラッピングにしてみました。
  
b0225758_0194155.jpg

  プレーンとココア。 国産はちみつを加えてしっとりしたプレーンマドレーヌ。
  ココアは、ラム酒を加えて大人仕様です。
  
 

by linkayo | 2012-05-23 00:23 | お菓子 | Comments(0)
2012年 05月 21日

海へ

  どこかへ出掛けようと当てもなく出発して、たどり着いたのが
  西海市の四本堂公園。
  
b0225758_10432721.jpg
        
  穏やかな海と自然を前にして、お弁当を食べ、癒された後は、
  
b0225758_10435085.jpg

  直売所めぐり。西海の直売所は、海の幸が豊富!!
  海の幸→海鮮バーべキューという構図に脳内で変化。
  バーべキュー用にサザエやイカなど(とにかく新鮮)を買って
  家路を急いだのでした・・・

  が、家に着いたら、雨が降り出した(>_<)
  目の前の豪華な食材に気をとられて、天気の変化にも気がつかなかった!!
  
  こわいわ~~~。  
  うちのファミリー。

by linkayo | 2012-05-21 10:38 | まいにち | Comments(0)
2012年 05月 18日

教室風景

  玄関のドアを開け、生徒さんを出迎えた瞬間、
  お互い  「あっ!!」
 
  「はじめまして」のあいさつのはずが、「お久しぶり」に・・・・
  目の前に立っているのは、学生時代のクラスメイト。
  名字もかわり、予約時にはお互いまったく気がつきませんでした。
  うん十年の時が過ぎても、変わらないOさん。
  気づいてもらえたということは、私もまだ若かりし頃の面影が残っていたのだと、
  ちょっと嬉しく、(いや、かなり026.gif
  教室で再会出来たことに喜びを感じた一日でした。 
  この機会を作って下さったMさん、ありがとうございました♪
  
b0225758_20253490.jpg


by linkayo | 2012-05-18 23:31 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 05月 17日

教室風景

       素敵でしょう060.gif
      
b0225758_2323533.jpg

       思わず自慢したくなる美しいバラ。うちのお庭に・・・
       と言いたいところですが、私が育てたのではありません。
       私は生けただけです(>_<)
      
       教室スケジュールに合わせて声をかけてくれるMさんとTさん。
       
       バラが咲き誇る素敵なM邸とT邸にお邪魔して、
       10種類ほどのバラを頂きました。

       優雅な雰囲気の教室となりましたよ。  
       ありがとう・・・053.gif

       

       

by linkayo | 2012-05-17 23:25 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 05月 14日

母の日

   子「ママ、母の日のプレゼント何がいい?」
   私「う~~~ん。 お花かな。」
   子「やっぱりね~~。 わかった。」

   そして出掛けた子どもたち。
   10歳と4歳の小遣いで買えるかな。
   お花と答えたものの、ちょっと心配に・・・・

   にこにこ顔で帰ってきた子ども達からのプレゼントがこちら。
 
b0225758_171933.jpg

   なるほど~~。 
   考えたね~~。
   好きな色もきちんと押さえてる。 
   
   そして、kさんからのプレゼントがこちら。(あなたのおかあさんではないんだけどね(>_<))
 
b0225758_2125229.jpg

  
   みんなありがとう。 かあちゃんこれからも頑張るからね066.gif
       
   
   
   

   

by linkayo | 2012-05-14 17:27 | まいにち | Comments(0)
2012年 05月 09日

癒し

   所狭しと咲いた庭のお花達。
  白い花を集めてみました。

 
b0225758_23413841.jpg

 
 ゴールデンウィークは、陶器市巡り、潮干狩り、BBQ大会(我が家)、川遊び、
 などなど、盛り沢山のイベントだったせいか、今週は疲れが出て熱をだしてしまいました(>_<)

 そんなときに、元気づけてくれたのは、息子の献身的?な看病と庭の花でした・・・

by linkayo | 2012-05-09 23:50 | お花 | Comments(1)
2012年 05月 04日

パンいろいろ3

   リクエストで焼いた天然酵母パン35個。
  今日は外に並べて、パン屋さん気分♪
  
b0225758_11262916.jpg
  玄米パンにくるみパン、ブルーベリーパン、いちじくチーズパン、
  全粒粉カンパーニュ、クランベリークリームチーズパンの6種
b0225758_11265912.jpg

  一番人気は、いちじくチーズパン。
  全粒粉入りの生地に、オーガニックいちじくとロルフチーズを
  入れています。白いちじくの濃厚な味とチーズがベストマッチ。
  
  焼きたてはカットしてそのままで。
  または、軽く焼いて食べてください♪
 
  天然酵母パンは、日持ちしますが、少し硬くなるので、
  当日食べきれない分は、カットしてから袋に入れて(匂いがうつりやすいので二重に)
  冷凍保存してください。 
  食べる時は、そのままトーストするか、パンによってはかる~~くレンジで温めると
  美味しく召し上がれますよ!!
  
  
  
  
  

by linkayo | 2012-05-04 11:11 | パン | Comments(0)