天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

7月の天然酵母パン教室のお知らせ

       ジメジメとしたこの時期、爽やかなパンで、気分を盛り上げたいですね♪
      7月のレッスンは、ライ麦オレンジくるみパンをご紹介します。
      ライ麦生地で国産伊予かんピールとオーガニックくるみを包み、シナモンシュガーを
      ふりかけて焼き上げる、ハード系のパンです。
      ライ麦には、疲労回復に役立つビタミンB1が含まれているので、夏にとってもお勧めのパンです♪
     
b0225758_175814.jpg
          
  <メニュー>     ライ麦オレンジくるみパン
                (南部小麦、オーガニックライ麦、海水塩、ホシノ天然酵母、国産伊予かんピール、
                 オーガニックくるみ、オーガニックシナモン、きび砂糖使用)
 
  <日程>    7月    11日満席となりました
                  12日満席となりました
                  18日満席となりました
                  
  <レッスン料金>   ¥3700 (1名)
                        (スープ、サラダ、ドリンク、デザートのランチ付)
                           デザートも手作りです♪                          
  
  <場所>        長崎市内 東地区 (自宅)
 
  <時間>        午前10時半~午後2時

  <内容>        ※ホシノ天然酵母のおこし方とパン作り(捏ね、発酵、成形)をすべて
                  体験して頂けます。
                ※各自焼きあげたパンを試食・捏ねあげた生地をお持ち帰り頂きます。
                ※入会金、年会費無しの単発レッスンですので、お気軽にお申し込みください。
                ※駐車場3台有り。お子様のご参加はご遠慮ください。
                
                尚、グループで受講の場合は、リクエストメニューレッスンも行っています。
                日程はご相談ください。
                
   ※ご予約は※
  お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、レッスン希望日をご記入の上、コメント欄(非公開)また
  は、ho-chiku@mxb.cncm.ne.jpまでお申し込み下さい。3日以内に詳細を返信致します。
  天然酵母パン教室 LIN   TEL050-3444-1590(AM10:00~PM17:00)でも受け付けて
  おります。(食品アレルギーがある方は、予約時にお知らせください。)
       
 
       今月も美味しく楽しいパン作りのお手伝いをさせて頂きたいと思います。 
       パン作りが初めての方も、お気軽にご参加下さいね。
       皆さんのご参加をお待ちしております(^_-)-☆

       *8月はお休みさせて頂きます。次回は9月です。







      
[PR]

by linkayo | 2012-06-29 19:28 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 06月 28日

gift

 友達のリクエストで焼き菓子の詰め合わせを作りました。
 ラスクとマドレーヌ(ココア・抹茶)、ミニチョコレートケーキの3種。
 引越しのご挨拶用ということだったので、日持ちがする焼き菓子にしました。
 
b0225758_1422297.jpg
 
 天然酵母パンのラスクは、あまり売ってないのでレアなお菓子。
 喜んで頂けたらいいな・・・・(*^_^*)
 
b0225758_1443556.jpg

 ラッピングを変えて。同じ中身でも違った印象に・・・
 
b0225758_14281637.jpg

 
 
 
[PR]

by linkayo | 2012-06-28 14:14 | お菓子 | Comments(0)
2012年 06月 27日

6月の自宅教室終了しました。

  
  昨日で、6月の自宅教室を終了しました。
  受講頂きました皆さま、ありがとうございました。
  
  住宅地のため、お店などの目印になるような建物がなく、
  家を探すのに苦労された生徒さんもいらして、申し訳なかったです。
  看板(サンドイッチマンになる?)とかのぼり(必要以上に目立ちすぎ?)などをつくり、対策を考えますね。
b0225758_13521079.jpg

  今回のカンパーニュは、サンドイッチでしたが、オープンサンドにしても美味しいですし、
  ジャムもとっても合います。
  サンドイッチに挟む具は、今回ご紹介したほかにも、夏野菜のグリル、照り焼きチキンやごぼうサラダ、
  定番のBLTなどいろいろ試してみてください。美味しいですよ(^^♪

  教室の中で、生徒の皆さんから、私が知らなかった世界や情報、知識を教わることも
  多く、本当に皆さんとの出会いに感謝しています♪また来月の教室が楽しみです。
  
  次回は、7月の中旬にライ麦のオレンジくるみパンのレッスンを予定しています。
  今月中にブログにて募集予定です。皆さんのご参加をお待ちしています040.gif
  

  
  
  
[PR]

by linkayo | 2012-06-27 09:50 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 06月 25日

今日の教室

     今日も遠くからお越し頂き、ありがとうございました。
    お天気が心配でしたが、小雨で良かった。
  
     教室のお花は紫陽花を生けました。
    紫陽花は、微妙な色合いがとても素敵ですね。でもやっぱり白が好き。
    花(ガク)の色は、土壌のphによって色が変わり、酸性なら青、アルカリ性なら赤色
    になると言われますが、では白はいったい・・・・・・???
    昨年植えた白い紫陽花は、ガクの縁の部分だけがが赤色になりました。
    白色を保つためにはどうしたらいいのでしょう・・・・・???
   
b0225758_21295213.jpg

   和モダンに・・・
   
b0225758_21534622.jpg

帰り際に、「もっと居たいね・・・」と言ってくださった言葉がとても嬉しかったです。
   
b0225758_9341014.jpg
   美味しいパン作りと心地いい空間を楽しんで頂けるように明日も頑張ります。
  
   皆さん ありがとうございました♪
[PR]

by linkayo | 2012-06-25 22:10 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 06月 21日

教室風景

  今日も雨の中、レッスンにご参加頂きありがとうございました。
  今日のメンバーは、独身女子の方々。エネルギッシュな教室となりました。
  yさんのハンドパワーすごかった(笑) アッという間に生地が捏ねあがりましたね005.gif
  
b0225758_9272850.jpg

   サンドイッチは、バジルオムレツサンドとエビとアボカドのオーロラソースサンド、
   ナスとチキンのバルサミコサンド。そして、パプリカのマリネオリーブ添えとコーンポタージュ、
   自家製はちみつレモンソーダ、紅茶のパフェが本日のランチメニューでした。

   教室後にお仕事に行かれたkさん、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。
   持ち帰りの生地で、いろんなサンドイッチを作ってみてくださいね~~(^^♪

 
   
   
   
 
 
[PR]

by linkayo | 2012-06-21 22:07 | 自宅教室 | Comments(1)
2012年 06月 19日

教室風景

    今日のレッスンは、メロンパンレッスンを予定していましたが、訳あってメロンパンレッスンから、
   ライ麦オレンジくるみパンに変更となりました。
   オレンジくるみパンは、南部小麦、オーガニックライ麦と自然塩、ホシノ酵母のシンプルなパン生地で
   国産伊予かんピールとオーガニックくるみを包み、仕上げにシナモンシュガーをパラパラと
   ふりかけた、大人好みのパンです。

   メロンパンレッスンのランチメニューでは、ライ麦パンに合わないので、ランチメニューも変更。
   朝から、同じ材料で出来るライ麦パン用メニューを頭フル回転で考えました。  
   そのメニューがこちら。
   
b0225758_22373348.jpg


         ・オレンジくるみパン
         ・コーンポタージュ
         ・夏野菜のパスタ
         ・エビとアボカドのオーロラソースあえ
         ・自家製はちみつレモンサイダー
          ・紅茶のパフェ  

    旬のトウモロコシを使ったポタージュスープは、、調味料は塩だけで。
    新鮮なトウモロコシを使うと、牛乳と塩だけで、美味しいスープが出来上がります060.gif
    橘湾で獲れた新鮮なエビもプリプリとした食感!!エビ特有の臭みはありません。
    庭のバジルをたっぷり使った夏野菜のパスタは、パスタ少なめでお野菜をたっぷりと。          
    教室では、パンが主役で料理は引き立て役のはずですが、今日は、料理が主張しすぎました^_^;
  
    皆さん楽しんでいただけましたか?
   次回は、メロンパンレッスンをご紹介しますね(^^♪
   今日は、ありがとうございました016.gif


  
         ・

   
       
[PR]

by linkayo | 2012-06-19 22:54 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 06月 15日

6月教室はじまりました

 
   今月は、カンパーニュレッスン。
   昨日は気温が高かったため、仕込んだ生地の発酵が思った以上に進み、慌てました(>_<)が、
   温度を下げて(どこの家庭にもある道具で)生地の発酵時間を延ばし、教室開始時間になんとか
   合わせることが出来ました。
   
b0225758_005251.jpg


          いろいろなサンドイッチにしてランチタイム。
         こちらは、サルサとソーセージのサンドイッチ。
     
b0225758_23571411.jpg
  
    
         ベーコンとポテトのマスタードサラダとパプリカのマリネサンド
    
b0225758_23574034.jpg

ツナとアボカドのサンドイッチ。
    
b0225758_23391859.jpg

         この他にも、マスカルポーネとオレンジのハニーサンドを用意しました。
         まだまだサンドしたいものがたくさんあるので、次回は違うメニューに
         しようかと思っています。
         家で焼くとどうしても丸くならないと言われた生徒さんのカンパーニュも
         バッチリ!!綺麗に焼きあがりました。持ち帰りの生地はいかがでしたか??
         成形のコツを思い出して焼いてみてくださいね。

         
          

         
[PR]

by linkayo | 2012-06-15 23:58 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 06月 12日

parfait!

  紅茶のパフェを作りました。
  
  純生クリームと牛乳、卵黄、きび糖、キルシュで作った自家製アイス、
  もう最高においし~~~~い071.gif
 
b0225758_22245244.jpg

 
   オーガニック紅茶の寒天とオレンジ、ビスケットでパフェの完成!!
   
   アイスクリームメーカー、今年の夏は活躍しそうです。
   我が家で38(サーティンエイトアイス)をオープンしようかな(笑)
                ↑
              私の年齢
[PR]

by linkayo | 2012-06-12 22:40 | お菓子 | Comments(1)
2012年 06月 08日

カンパーニュdeラスク

  
   6月レッスンのパン、カンパーニュを使ってキャラメルアーモンドラスクを
   焼きました。  香ばしいアーモンドとキャラメルの組み合わせは最高ですね。
   
b0225758_10423171.jpg

    残ったパンが、フロランタン風のおやつに早変わり。
    カンパーニュレッスンと合わせて、こちらのラスクの作り方もお教えしますね。
    お楽しみに!!
[PR]

by linkayo | 2012-06-08 21:19 | パン | Comments(0)
2012年 06月 07日

食わず嫌い

    野菜の好き嫌いはあまりない息子ですが、
   ナスは苦手のようで、ナスの味噌汁、挟みあげ,味噌ころ等
   家庭で出すナス料理には手をつけません。

   彼の否定的固定観念がそうさせるのか、
   味が苦手なのか、試してみることに。
  
b0225758_14195580.jpg

   カラフルナス(白)を使って、ナスとトマトのパスタスープを
   作り、夕食に出してみました。

   ふっふっふっ。

   私「どお?おいしい?」
   子「めっちゃ おいしい~~!」
   私「そお?」

   ふっふっふ  ナス入りよ!
 
   と心の中で呟き、
   息子よ、色が変わっただけでごま化されるとは・・・
  

   ・・・・・・^_^;
   
   
   
[PR]

by linkayo | 2012-06-07 14:27 | まいにち | Comments(0)