天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

夏の飲み物

  庭で採れたブルーベリーを使って作ったブルーベリースムージー。
  夏の楽しみの一つです。
  
b0225758_23262174.jpg
 
  ヨーグルト入りで爽やかな味!
  あと何回楽しめるかな・・・
  

by linkayo | 2012-07-31 23:38 | まいにち | Comments(0)
2012年 07月 30日

川あそび

休日は、川遊びにふけっていました。
土曜日は、雲仙市瑞穂町の岩屋ガーデンへ。
穏やかな川(西郷川)を眺めながらそうめん流しを楽しみ、
川に浸かって遊んだ後は、パワースポットで知られる岩戸神社へ。
b0225758_15161567.jpg

 参道入口から本殿まで歩いて数百メートル。
 樹齢数百年であろう巨木が立ち並び、静けさの中にも凛とした空気が漂う森を抜けると、
 洞窟と巨大な岩が目の前に現れ、子どもたちと共にため息をつきました。

 本殿は、洞窟の奥に鎮座し、清浄な地であるということを肌で感じました。
 パワースポットと呼ばれるのも頷けます。

 日曜日は、東彼杵郡東彼杵町の龍頭泉へ。
 千綿渓谷を龍に、滝を頭と見立てて龍頭泉と呼ばれ地元の人に親しまれ、
 私も幼いころに家族と訪れた川。
 目の前の壮大な滝を正面から眺めながら、川遊びができる場所ですが、
 滝壺の深さは、23mもあるそうで、油断して近づくと怖い場所でもあります。
 
 平らな岩が広がった、穏やかな流れのところで、
 子どもたちと魚やエビ、蟹等を網で捕まえて遊びました。
 晩ごはんのおかずに出来たらいいのにね(爆)
 
 私の思い出の中に川遊びがあるように子どもたちにとっても、楽しい記憶になってくれたらいいな・・・

私の記憶には、筋肉が悲鳴をあげたことも追加されますが^_^;
 

 
 





 

 
 
 
 
 
 
 
  

by linkayo | 2012-07-30 15:17 | まいにち | Comments(0)
2012年 07月 28日

オープンサンド

  今日の朝食は、サーモンのマリネとクリームチーズをのせたオープンサンド。
  子どもたちは、ご飯がいいと言ったので、別々に作りました。
  こんな時は、思いっきり大人仕様のパンにして楽しみます。
  
b0225758_1153351.jpg

  ライ麦パンとチーズはやっぱり合いますね♪
  
b0225758_11561834.jpg

  
  

by linkayo | 2012-07-28 21:46 | パン | Comments(0)
2012年 07月 27日

pain de seigle

    今日の朝食パンは、ライ麦サンド。
   ライ麦全粒30%で焼き上げたライ麦パンは、重たすぎず、
   程よいボリュームで、しっとり感、もっちり感があります。
 
b0225758_16505542.jpg

   国産のオーガニックライ麦は、手に入りにくいので、
   オーストラリア産のオーガニックライ麦を使用しています。
 
b0225758_1484714.jpg

   今日は、子どもうけがいいサラダを挟んで頂きました♪
 
b0225758_149191.jpg

 

by LINKAYO | 2012-07-27 22:01 | パン | Comments(0)
2012年 07月 26日

berryパン

  久々の更新です^_^;
  夏休みに入り、慌しい毎日を過ごしています。
  パンやお菓子は毎日のように作っていますが、
  写真撮影→更新とまでいかず放置状態でした・・・

  学校や幼稚園がお休みになるだけで、いつもの2倍いや3倍も
  忙しくなるのはうちだけでしょうか(~_~)
b0225758_21563713.jpg

  今日焼いたパンは、オーガニッククランベリーとブルーベリーをたっぷりと加えた
  ハード系のパンです。庭のブルーベリーが最盛期を迎えていますが、
  パンに入れるのは、ドライブルーベリー。
  生地に少しのライ麦を入れてコクや香ばしさをプラス。オリジナルの配合で、
  美味しいパンに仕上がりました。
b0225758_220363.jpg

  教室でも紹介したいと思っています。
b0225758_222229.jpg


by linkayo | 2012-07-26 22:02 | パン | Comments(0)
2012年 07月 18日

7月の自宅教室終了しました。

今日は、グループレッスンでした。メニューはメロンパン。
b0225758_22521237.jpg

よつばバターときび糖を使って、外はサクサク中はふわふわの焼き上がり。
焼き立てでないと、このサクサクのビスケット生地を味わうことができません(ゼイタク^m^)
b0225758_22454863.jpg

困ったのは、ランチメニュー。
メロンパンに合うランチメニューって難しいですね。
メロンパンには牛乳で完結の感があり・・・
b0225758_10505558.jpg
 
で、好きなものを作ることに。
今日のランチメニューは、
            ・グレープフルーツとアーモンドのサラダ
            ・アボガドのコロッケ、トマトソース
            ・夏野菜のスープバジル風味
            ・オーガニックアイスティー
            ・マンゴー杏仁              でした。

今月は、日程が少なくてレッスンに参加して頂けなかった皆さま申し訳ありませんでした。
次回は、9月を予定しています。日程も多めに考えていますので、皆さまのご参加をお待ち致しています。
ありがとうございました。

by linkayo | 2012-07-18 23:11 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 07月 14日

教室風景

昨日の教室は、グループさんではなかったのに、
まるでお友達の集まりのような賑やかな教室となりました。
パン繋がりのご縁、通じるものがあるんですね。
b0225758_23404472.jpg

華奢なYさんの怪力っぷり驚きましたよ(笑)
b0225758_23415961.jpg

食に関心の高い皆さんは、お料理にも興味津々。
いつの間にか料理教室になっていたような気がするのは気のせいでしょうか・・・
あくまでも料理はおまけですよ~~!
でも、家で作ってみました。といわれると嬉しいです(*^_^*)
b0225758_23424256.jpg

本日のランチメニューは、・オレンジくるみパン
                ・ごぼうのポタージュ
                ・スモークサーモンディルマヨネーズサラダ
                ・グリーントマトの冷製パスタ
                ・オーガニックアイスティー 
                ・マンゴー杏仁  
                        
                                 でした。          
みなさんありがとう ございました040.gif

by linkayo | 2012-07-14 00:02 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 07月 12日

7月教室はじまりました。

 ここ数日、パソコン(キーボード)の調子が悪かったので、
 新しいものを購入しました。(今日の教室風景をアップすることができてよかった♪)
b0225758_17424498.jpg

b0225758_17432068.jpg
 今日は、娘の幼稚園のママ達が、レッスンに参加して下さいました。
 皆さんパン作り経験者。慣れた手つきで、成形して、綺麗なパンが出来上がりました。
 Yママではなく講師として皆さんの前に立つのは、
 ちょっぴり恥ずかしかったのですが、それも最初だけで、
 楽しいひと時をすごさせていただきました。
 ありがとうございました(^_-)-☆
 
 
 

 

 

by linkayo | 2012-07-12 00:24 | 自宅教室 | Comments(2)
2012年 07月 04日

マンゴー杏仁

 
  蒸し暑い日が続きますね。
  我が家の夏の定番スウィーツが今年も登場しました。
  
b0225758_21282086.jpg

  いつもは、杏仁豆腐にカットしたマンゴーをのせるだけですが、
  今日はちょっとおめかしして、マンゴーピュレをつくりゼラチンで固めて
  2層に仕立ててみました。
  
b0225758_2129974.jpg

  材料は、杏仁霜、きび砂糖、牛乳、アガーまたはゼラチン、マンゴーです。
  試作を繰り返して数年前に落ち着いたシンプルレシピ。
  つるんとした食感と、さっぱりとした美味しさで、我が家の定番入りとなりました。
  

by linkayo | 2012-07-04 23:59 | お菓子 | Comments(0)
2012年 07月 03日

うちにもいます。

  長崎で開催された、男子ゴルフの日韓対抗戦ミリオンヤード・カップに
  出場した石川遼君に会いに、熊本からやって来たTちゃん夫婦。
  ゴルフ観戦の帰りに、我が家に立ち寄ってくれました。
  
  ゴルフにあまり興味がない私は、遼君についての質問ばかり。
  ルールすらわからないであろうと察してくれたご主人は、
  意外と小柄だったとか、小顔だったとか競技に関係のない会話を
  選んで話してくれました(優しい・・)
  
b0225758_2340448.jpg

  十代で世界に羽ばたいた遼君。
  子を持つ親としてはどういう環境でどのように育ったのか気になるところ。

  我が家にもりょうくんがおりますが、世界にとはいわないので、
  自立した青年になってほしいものです。

  Tちゃん、今度はゆっくり、うちのりょうくんに会いに来てね(^_-)-☆
  (お土産のジュレ美味しかったよ♪ありがとう♪)
  

by linkayo | 2012-07-03 23:42 | まいにち | Comments(0)