天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 27日

9月の天然酵母パン教室のお知らせ

朝晩の風に秋の気配を感じるようになりました063.gif
9月は、雑穀(ひえ)パンをご紹介します。
ひえは、白米に比べて食物繊維が8倍、マグネシウムが5倍、鉄分が2倍含まれ、
善玉コレステロールを活発にする働きがあり、代謝を良くします。
そして食物繊維が豊富なので、便秘解消の効果も。
夏の暑さで疲れた体に栄養価が高い雑穀をパンでとりこみたいですね。
 
b0225758_124150.jpg

   <メニュー>     雑穀パン
                (南部小麦、海水塩、ホシノ天然酵母、雑穀ひえ、水使用) 
   *雑穀パンを終了されている方は、平焼きあんぱん&チーズパンをご紹介します


 <日程> 9月  7日(金)
           13日(木)  
           14日(金)       お申込みありがとうございました
           19日(水)        終了しました     
           20日(木)
           26日(水)
           28日(金)
             6→26日に変更しました

<レッスン料金>   ¥3700 (1名)
                        (スープ、サラダ、ドリンク、デザートのランチ付)
                                                   
  
  <場所>        長崎市内 東地区 (自宅)
 
  <時間>        午前10時半~午後2時
 
  <内容>     ※ホシノ天然酵母のおこし方とパン作り(手捏ね、発酵、成形)をすべて
                  体験して頂けます。
             ※各自焼きあげたパンを試食・捏ねあげた生地をお持ち帰り頂きます。
             ※入会金、年会費無しの単発レッスンですので、お気軽にお申し込みください。
             ※駐車場3台有り。お子様のご参加はご遠慮ください。
                
                尚、グループで受講の場合は、リクエストメニューレッスンも行っています。
                日程はご相談ください。
                
   ※ご予約は※  
  お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、レッスン希望日をご記入の上、コメント欄(非公開)または、ho-chiku@mxb.cncm.ne.jpまでお申し込み下さい。3日以内に詳細を返信致します。 
天然酵母パン教室 LIN   TEL050-3444-1590(AM10:00~PM17:00)でも受け付けて
おります。(食品アレルギーがある方は、予約時にお知らせください。)
       
 
       今月も美味しく楽しいパン作りのお手伝いをさせて頂きたいと思います。 
       季節感のある癒しの教室を目指して頑張りますね。
 
       パン作りが初めての方も、お気軽にご参加下さい。
       皆さんのご参加をお待ちしております(^_-)-☆
[PR]

by linkayo | 2012-08-27 08:00 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 08月 25日

トマトバジルパン

 直売所で見つけたシシリアンルージュ(トマト)。
 リコピン、グルタミン酸、ペクチンが豊富に含まれています。
 シミ・そばかす・便秘対策に最適!
b0225758_4221244.jpg

 オリーブオイルとともに加熱調理することで、吸収率が倍になるそうなので、
b0225758_3504945.jpg

 ドライトマトのオイル漬けを作りました。岩塩をふってからオーブンで焼き、ハーブ・ニンニクと
 ともにオーガニックオリーブオイルに漬け込みました。
b0225758_20153428.jpg

 ドライトマトを使って焼いたトマトバジルパン。イタリア~ンなパンに仕上がりました。
 国産小麦(南部)、オリーブオイルと海水塩、ホシノ天然酵母、オーガニックトマトジュース、
 バジル(生)、ドライトマト が入っています。  
b0225758_20155577.jpg

 Kさん(旦那)と娘に大好評でした(*^^)v
 
[PR]

by linkayo | 2012-08-25 04:37 | パン | Comments(0)
2012年 08月 23日

バジルペースト

 庭のバジルと買い足したバジルでペーストを作りました。
b0225758_6263363.jpg

 無農薬にんにく、岩塩、松の実、オーガニックオリーブオイルをフードプロセッサーに
 入れて、簡単に出来上がります。
 チーズを入れないのは、パンやピザソースとして使えて、長く保存出来るように。
 瓶に入れたものと、冷凍保存用に分けました。
 
b0225758_6294432.jpg

 早速、パスタソースとして活用♪
 
b0225758_6305376.jpg


 
[PR]

by linkayo | 2012-08-23 06:46 | ジャム・ソース | Comments(0)
2012年 08月 22日

平焼きあんぱん&チーズパン

平焼きのあんぱんとチーズパンを焼きました。
国産小麦、きび砂糖、ホシノ天然酵母、海水塩、水の生地に北海道産小豆の餡子と
ロルフチーズを入れました。
b0225758_211817.jpg

素朴なあんぱんは、子どもも大好き。
おっと、うまくちぎれませんでした(汗)
b0225758_2112327.jpg

我が家では、あんぱんが人気です。(私はチーズ派だけど・・・)
b0225758_2113955.jpg

[PR]

by linkayo | 2012-08-22 02:30 | パン | Comments(0)
2012年 08月 20日

ブルーベリージャム

今年は、庭のブルーベリーが不作でした(>_<)
そのため、ジャム作りには少々足りず、朝倉の直売所で買ってきたブルーベリーを
合わせて、1kgのブルーベリーでジャムを作りました。
b0225758_01629100.jpg

材料は、奄美産きび砂糖とレモン。ゆっくりと時間をかけて煮詰めました。
b0225758_0142129.jpg

瓶も15分かけて煮沸。
b0225758_018225.jpg

長期保存を考えて作っても、結局あっという間に食べてしまうんですよね~~^_^;
[PR]

by linkayo | 2012-08-20 00:39 | ジャム・ソース | Comments(0)
2012年 08月 16日

ピザシート

昨年の教室でも大好評だったピザシートを焼きました。(お盆前に)
国産小麦(南部)、菜種油、海水塩、きび砂糖、無農薬全粒粉、ホシノ天然酵母を使用しています。
b0225758_1644412.jpg

普段は、伸ばした生地にトッピングして焼き上げますが、
今回は、軽く焼き上げてピザシートにして冷凍保存しました。
自家製トマトソースも一緒に作って冷凍しておくと、更に(^-^)v
大量にストックしたピザセットでしたが、お盆の来客で一気になくなりました(;o;)

b0225758_16432939.jpg

お盆の間は、親戚の集まりやお出かけでスケジュールがいっぱいでしたが、
タイミング良く、広島のSちゃんとは会うことが出来ました。久しぶりに会えて楽しかったよ♪
大阪のA ちゃん、福岡のKちゃんせっかく連絡くれたのに、都合が合わなくてごめんね(泣)
[PR]

by linkayo | 2012-08-16 22:17 | パン | Comments(0)
2012年 08月 15日

朝倉・うきは市へ

福岡県朝倉市とうきは市へ行ってきました。
朝倉の三連水車を見て、子どもたちを遊ばせた後は、
お気に入りの場所へ。
b0225758_237138.jpg

うきは市の果物畑を抜けた先に、古民家を改装したお店が何軒も立ち並んでいます。
同じ敷地にギャラリーやカフェ、和菓子屋さん、雑貨屋、きもの屋さんなど、
大人女子を楽しませてくれる素敵なお店が集まっています。(もちろん男子も)
ギャラリー『ぶどうのたね』には、洗練された器や硝子作品などが並び、
カフェ『たねの隣』では、地元産野菜を中心とした体に優しいランチを頂けます。
隣の売店←お店の名前です。  では、オーガニック食材や雑貨などが販売されています。
特にお気に入りの和菓子屋さん『葡萄家』は、お菓子も美味しいのですが、お店の雰囲気や
ディスプレイ、お菓子の包装に至るまで大好きで、見ているだけで癒されます。
b0225758_1544576.jpg

今回も長居してしまいました(>_<)
自然に溶け込んだ癒しのお店に、心もお腹も満足した一日でした。
[PR]

by linkayo | 2012-08-15 03:02 | まいにち | Comments(0)
2012年 08月 13日

黒米パン

白米よりもビタミン類や鉄分、ミネラル、カルシウムが豊富な
黒米をご飯にして生地に混ぜて焼きました。
中国では、滋養強壮に優れ、造血作用があるとされ薬膳料理に使われます。
b0225758_17493814.jpg

ご飯で食べる時は、胡麻と塩をふりかけて食べるので、
パンにも胡麻をふりかけて焼きました(^-^)v
b0225758_17495039.jpg

[PR]

by linkayo | 2012-08-13 22:33 | パン | Comments(0)
2012年 08月 11日

ワインといちじくのカンパーニュ

いちじくのコンポートを作りました。
スパイス色々・レモン・きび砂糖・赤ワインを入れ、軽く火を通します。
数日漬けこんで出来上がり。このコンポートを使って、
パン好きの友人のために大人贅沢なパンを焼きました。
b0225758_118575.jpg

赤ワインを生地に混ぜ、スパイシーないちじくを入れたワインのカンパーニュ(ライ麦)がこちら。
b0225758_11133878.jpg

焼き上がりのワインとスパイスの香りにうっとり(゜.゜)
ジューシーないちじくとワインの芳香、ペッパーやシナモンの個性的な香り、ライ麦の歯ごたえと
香ばしさ、それぞれの個性がうまくまとまり、口の中に広がります。
b0225758_1382983.jpg

生ハムとも相性バッチリ!!
オリジナルのパン作りに日々精進していますが、最近焼いたパンの中で一番の美味しさ
でした。素材が贅沢なのもあるけどね^_^;
[PR]

by linkayo | 2012-08-11 16:03 | パン | Comments(0)
2012年 08月 10日

アールグレイといよかんピールシフォン

 おやつに焼いたシフォンケーキ。
 NOVAのオーガニック紅茶といよかんピールが入っています。
 こだわり卵に、国産菜種油、奄美産きび砂糖、国産小麦を使用。
 
 水分をギリギリまで入れて、しっとりふわふわのシフォンケーキ。
 フォークで食べるより、ちぎって食べたほうが断然美味しい!!
 遊びに来ていた息子の友達や知人に配るとあっという間に売り切れです(*^_^*)
 
b0225758_10513472.jpg

 
[PR]

by linkayo | 2012-08-10 16:43 | お菓子 | Comments(0)