天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 25日

10月の天然酵母パン教室のお知らせ

 草花の色も深まり、虫の音に近づく秋を感じます063.gif
 10月教室のご案内です。
 ハロウィンやクリスマスなどホームパーティーが多くなる季節、おもてなしの一品として
 活躍するピザ。秋の食材を使ったピザ、定番のトマトソースのピザ、お菓子風のピザなど、
 3種をご紹介します。(トマトソースも自家製です)
 
b0225758_1221011.jpg

 <メニュー>     ピザ
           天然酵母のクリスピータイプのピザです。
     (南部小麦、無農薬全粒粉、海水塩、ホシノ天然酵母、オーガニックオリーブオイル、きび砂糖使用)
               
   *ピザを終了されている方は、かぼちゃパンをご紹介します

 <日程> 10月 3日(水)
           4日(木)
           19日(金)        お申込みありがとうございました
           23日(火)        終了いたしました
           25日(木)   
           26日(金)
           30日(火)
 
<レッスン料金>   ¥3700 (1名)
                       (3種のピザ、スープ、サラダ、ドリンク、デザートのランチ付)
                                                   
  
  <場所>        長崎市内 東地区 (自宅)
 
  <時間>        午前10時半~午後2時
 
  <内容>     ※ホシノ天然酵母のおこし方とパン作り(手捏ね、発酵、成形)をすべて
              体験して頂けます。
             ※各自焼きあげたパンを試食・捏ねあげた生地をお持ち帰り頂きます。
             ※入会金、年会費無しの単発レッスンですので、お気軽にお申し込みください。
             ※駐車場3台有り。お子様のご参加はご遠慮ください。
                
                尚、グループで受講の場合は、リクエストメニューレッスンも行っています。
                日程はご相談ください。
                
   ※ご予約は※  
  お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、レッスン希望日をご記入の上、コメント欄(非公開)
  または、ho-chiku@mxb.cncm.ne.jpまでお申し込み下さい。3日以内に詳細を返信致します。 
  天然酵母パン教室 LIN   TEL050-3444-1590(AM10:00~PM17:00)でも受け付けて
  おります。(食品アレルギーがある方は、予約時にお知らせください。)




       
 
       今月も美味しく楽しいパン作りのお手伝いをさせて頂きたいと思います。 
 
       パン作りが初めての方も、お気軽にご参加下さい。
       皆さんのご参加をお待ちしております(^_-)-☆


by linkayo | 2012-09-25 08:24 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 09月 21日

乳製品アレルギー対応パン

Hさんのリクエストで焼いた、乳製品無しのパン。
減農薬国産小麦、海水塩、きび砂糖、ホシノ天然酵母でプチパンを焼きました。
雑穀パンとあんぱんも。
b0225758_22561121.jpg

こちらは、オーガニックくるみとレーズンをいれたパンに、菜種油と奄美産きび砂糖をのせて、
ラスクにしました。
市販のもので乳製品不使用のラスクはなかなかないので、食べることが出来て嬉しい。と言って
もらえると、私もお役に立て本当にうれしくなります。
b0225758_2302972.jpg

他にもまだまだメニューはあるので、パン生活を楽しんで下さいね。
b0225758_23323843.jpg


by linkayo | 2012-09-21 23:23 | パン | Comments(2)
2012年 09月 21日

今日のレッスン


今日の教室風景です。
ミニ盆栽は、父の作品。
もみじが、ほんの少し紅葉してきました。
器も合わせて紅葉にしてみましたよ♪
b0225758_1203547.jpg

パン作りがはじめてのUさん。
「手捏ねは、無心になれていいですね。陶芸に似ていますね」と言って捏ねられてました。

通じるものがあるのでしょうか。
陶芸もやってみたくなりました。

今日も楽しい時間を皆様ありがとうございました。

by linkayo | 2012-09-21 01:31 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 09月 19日

9月教室風景

今日は、平焼きあんぱん&チーズパンのレッスンでした。
サクッとした香ばしいクラストともっちりした引きのあるクラムが美味しいあんぱんとチーズパン。
餡子は北海道産小豆の粒あん、チーズはロルフチーズを使用しました。
b0225758_16504035.jpg

今日のランチは、・平焼きあんぱん&チーズパン
           ・3種のきのこのポタージュ
           ・いちじくと生ハムのラズベリーソース
           ・秋の焼野菜サラダバルサミコソース
           ・自家製梅ソーダ
           ・オーガニック紅茶と国産洋梨のロールケーキ
           ・オーガニックコーヒーでした。

教室開講時から、毎月熱心に受講してくださり、教室を応援して下さっている皆様。
本当にありがとうございます。
教室の写真を開講以来欠かさずにファイルしてくださっているのをみて、嬉しかったです。

今日も楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

by linkayo | 2012-09-19 18:35 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 09月 19日

褒め言葉

今日は、Hさんと赤ちゃんのK君、Mちゃんが遊びに来てくれました。
写真は、2人のお土産。
b0225758_1132111.jpg

かわいいブーケと有機ローズヒップのハーブティー。
うーん。私の好みを完全に読まれてる^_^;
(なかなかやるね~)

楽しいひと時を過ごした後、帰り際に、
Hさんが、
「私、最初に会ったときから思ってたんだけど、K(私)さんって、空気清浄機だよ。」

Mちゃんと私「・・・・・・?」 (爆笑)

Hさん「私の中で最高の褒め言葉だよ。」

といわれても、笑い続けた2人でしたが、
Hさんが帰った後に、じわじわと嬉しさがこみ上げてきました。

Hさん深~~い言葉をありがとう。
ハウスダストな人にならないように、心がけるね(^v^)
一生忘れられない(笑)心に残る褒め言葉でした。

by linkayo | 2012-09-19 01:38 | まいにち | Comments(2)
2012年 09月 16日

秋の味覚

頂き物の野菜や果物をあつめてみました。
さて問題です。
写真の野菜&果物の名前をすべて言えますか?
b0225758_23182177.jpg

正面奥から、タイガーメロン、ぶどう、栗、アケビ、丸ズッキーニ、いちじく、中央が柿です。
手前の丸いズッキーニは、かぼちゃのようですよね。
そして一番難しかったのはこちらではないですか?
b0225758_23352968.jpg

一見すいかのようなタイガーメロン。
(メロンなので、旬は夏ですが・・・)
最初に頂いた時は、メロンと聞いてびっくりしましたが、
お味はしっかりメロンでした(^v^)

かごの中身は、Bさん、Tさん、Wさんからの頂き物。
みなさんありがとうございました(^_-)-☆

by linkayo | 2012-09-16 23:46 | まいにち | Comments(0)
2012年 09月 14日

今日の教室

今日のテーブルのお花は、オレンジ色のコスモスです。
庭のバラの実や野菊などを合わせています。
深いグリーンのテーブルクロスにオレンジ色がよく映えます。
クロスに合わせて緑色のプレートをセッティングしました。
b0225758_22324724.jpg

今日の生徒さん(グル―プ)は皆さん器好きで、話に花が咲きました。
そして、驚きの事実が・・・
毎年楽しみに出掛ける中尾山の桜陶祭(陶器まつり)が皆さんとのはじめての出会いだったということ。
(私は気付いてません)

好きなこと。で繋がった出会いでした。 

今日も皆さんありがとうございました。

by linkayo | 2012-09-14 23:30 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 09月 13日

教室風景

かわいい姫林檎を見つけました。
ブリキの箱に飾り付けると、
林檎に熱~い視線を注ぐ娘。
これは、観賞用ですよ~~。
b0225758_16493371.jpg

今日は、近くにお住まいの方から、波佐見町や川棚町の方々などパン好きの
皆さまがレッスンに参加して下さいました(^_-)-☆
b0225758_20423128.jpg

賑やかな教室となりました。
皆さまありがとうございました。

by linkayo | 2012-09-13 21:38 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 09月 09日

9月教室のランチメニュー

9月教室は、雑穀パンレッスンを行っています。
雑穀パンには、和の食材がとっても合います。
今回はレンコンときのこのつくねときんぴらごぼうを挟んでみました。

b0225758_2353063.jpg


    ランチメニュー    ・雑穀パン
                 ・3種のきのこのポタージュ
                 ・秋の焼き野菜サラダ
                 ・れんこんときのこのつくね・きんぴらごぼう
                 ・自家製シナモンいちじくジャム
                 ・オーガニック紅茶と国産洋梨のロールケーキ
                 ・自家製梅ジュース
                 ・オーガニックコーヒー
         
              野菜をたっぷり使ったランチメニューです。
              バター、オイルを使用せずに作ったロールケーキも自信作。
              やさしい味に仕上がっていると思います。
 
     これからレッスンの皆さま、お腹をすかせていらしてくださいね063.gif     

   お知らせ     
   13日(木)に1名様空席がでました。満席となりました
   ご希望の方は
   ho-chiku@mxb.cncm.ne.jpまでご連絡ください。
    (教室の詳しい内容は、9月教室のお知らせページをご覧ください)
   ご参加お待ち致しています。
 
                                          

by linkayo | 2012-09-09 23:39 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 09月 07日

9月教室はじまりました。

今日から9月レッスンがはじまりました。
天気予報では雨でしたが、晴天となりました。(良かった♪)

テーブルの花はリコリス。日本では彼岸花と呼ばれ、忌み嫌われることもありますが、
“天上の花”という意味ももち、めでたい兆しとされることもあるそうです。
鱗茎は、有毒でありながら、生薬としても用いられ、毒成分の一つはアルツハイマー病の
治療薬としても利用されています。名前の由来や特性に相反する意味を持つこの花は、
神秘的で心魅かれます。 
b0225758_22445054.jpg

今日の生徒さんは、お互いはじめましての方々。
ある生徒さんに「今日は、ランチの時間がはやいですね。」と言われました。その場では、
深く考えなかったのですが、皆さんのサポートとチームプレー(準備や片付け)が素晴しかったのだと
後からわかりました。
う~~ん。初対面とは思えないチームワーク!!
乾杯の後は、パン好きの共通点で会話が繋がります。
皆さんの笑顔に癒された一日でした。(あれ?私が癒されてどうする?)
b0225758_1517583.jpg

リコリスの花ことばは、「また会う日を楽しみに」です。

by linkayo | 2012-09-07 23:15 | 自宅教室 | Comments(0)