<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

11月天然酵母パン教室のお知らせ

   日増しに寒さが加わり、冬の気配を感じるようになりましたね。
   11月lessonのご案内です。
   11月は一足先にクリスマスをテーマにしたパンをご紹介したいと思います。
  
b0225758_22402297.jpg

 <メニュー> いちじくチーズパン
          オーガニック白いちじくとチーズが入ったハード系のパンです。
          ワインにもよく合います♪
           (材料:国産小麦(南部)・無農薬全粒粉・海水塩・ホシノ天然酵母・ロルフチーズ・
            オーガニック白いちじく・水)
               
   *いちじくチーズパンを終了されている方は、いちじくコンポート入りワインパンをご紹介します。
 
 <日程>  11月13日(火)               
            14日(水)
            16日(金)
            22日(木)         お申込みありがとうございました
            27日(火)         終了いたしました
            29日(木)
            30日(金) 

<レッスン料金>   ¥3700 (1名)
                       (スープ、サラダ、ドリンク、デザートのランチ付)
                                                   
  
  <場所>        長崎市内 東地区 (自宅)
 
  <時間>        午前10時半~午後2時
 
  <内容>     ※ホシノ天然酵母のおこし方とパン作り(手捏ね、発酵、成形)をすべて
              体験して頂けます。
             ※各自焼きあげたパンを試食・捏ねあげた生地をお持ち帰り頂きます。
             ※入会金、年会費無しの単発レッスンですので、お気軽にお申し込みください。
             ※駐車場3台有り。お子様のご参加はご遠慮ください。
                
                尚、グループで受講の場合は、リクエストメニューレッスンも行っています。
                日程はご相談ください。
                
   ※ご予約は※  
  お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、レッスン希望日をご記入の上、コメント欄(非公開)
  または、ho-chiku@mxb.cncm.ne.jpまでお申し込み下さい。3日以内に詳細を返信致します。 
  天然酵母パン教室 LIN   TEL050-3444-1590(AM10:00~PM17:00)でも受け付けて
  おります。(食品アレルギーがある方は、予約時にお知らせください。)
       
       今月は、クリスマスレッスンですので、ホームパーティ的なランチをご用意したいと
       考えていますのでお楽しみに♪
 
       パン作りが初めての方も、お気軽にご参加下さい。
       皆さんのご参加をお待ちしております(^_-)-☆


by linkayo | 2012-10-31 08:00 | 自宅教室 | Comments(1)
2012年 10月 30日

10月教室終了しました

 本日で、10月のレッスンが終了しました。
 受講していただきました皆様、ありがとうございました040.gif

 ピザレッスン3種のピザは、りんごといちじくのピザが一番人気でした。
 色々と、トッピングを試して、オリジナルのピザをご家庭で焼いて下さいね。

 明日は、ハローウィン。
 今日の教室のお花は、ハローウィンをイメージしてオレンジのケイトウでアレンジしてみました。
 
b0225758_22211087.jpg

 
 来月は、クリスマスをテーマにワインにも合うパンをご紹介します。
 明日朝8時よりブログにて生徒募集いたします。
 皆様のご参加をお待ち致しています。
 
 

by linkayo | 2012-10-30 22:24 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 10月 30日

シュトレン

 あと2ヶ月でクリスマスですね。
 クリスマスのパンといえば、シュトレン(^v^)
 今年は、12月上旬にシュトレンレッスンを予定しています。

 約3キロのドライフルーツをラム酒に漬けこみました。
 材料はすべてオーガニック。
 杏・プルーン・レーズン・伊予かんピール・白いちじく・クランベリーが入っています。
 ドライフルーツ入りの瓶を眺めているだけで、幸せな気分♪
b0225758_2405574.jpg

 出来上がりの写真がこちら。(写真は去年のもの)
 シュトレンは、ドイツのクリスマス用の菓子パンです。
 クリスマスから逆算して4週間前の日曜日から、
 クリスマスの準備を始め、日曜日が来る毎に1本ずつローソクに火をともし、
 一切れのシュトレンを食べるそうです。
 
 しかし、私は一切れではやめられないのです(>_<)
b0225758_2414572.jpg
 

by linkayo | 2012-10-30 02:42 | パン | Comments(0)
2012年 10月 28日

10/25・26教室風景

26日は、かぼちゃパンレッスンでした。
砂糖やバターを加えたリッチ系の生地にかぼちゃ餡を加えた甘いかぼちゃパンもありますが、
教室では、食事にあうシンプルなかぼちゃパン(国産小麦・無農薬全粒粉・ホシノ天然酵母・塩)
をご紹介しました。
b0225758_22432052.jpg

   ランチメニューは ・かぼちゃパン
               ・地元産魚貝のクリームスープ
               ・ひじきとチーズのマリネ
               ・ささみのサラダ自家製かぼすドレッシング
               ・自家製ジンジャエール
               ・栗とチョコレートの自家製ケーキ  
               ・オーガニックコーヒー        でした。

こちらは、25日のピザレッスン風景です。
台湾に行かれたTさん。現地で食べた薬膳料理の話をしてくださったのですが、
耳を疑うような食材に!!びっくり!!世界の食材は、未知の世界です。
滋養強壮食材、ちょっとブログには書きづらいので、気になる方は個人的にお答えしますね・・・(笑)
b0225758_22432911.jpg

受講していただきました皆様ありがとうございました。
今月は、30日のレッスンで終了です。
あと一日、気合いを入れて頑張ります066.gif

おしらせ
11月教室の日程が決まりました。
11月14・16・22・27・29・30日の予定です(変更の場合もあり)
11月はクリスマスレッスンです。
メニューは、いちじくチーズパン(受講された方はワインといちじくのカンパーニュです)
10/31 8:00よりブログにて予約受付いたします。
皆様のご参加を楽しみにお待ち致しています。

by linkayo | 2012-10-28 23:18 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 10月 24日

10・23教室風景

今日は、グループレッスンでした。
トマトピザに使用した自家製トマトソースが、皆さんに大好評。(良かった笑)
オーガニックホールトマトと、ハーブ、白ワイン、玉ねぎ、ニンニクなどで作った
ソースは、ピザソースは勿論、パスタや煮込みハンバーグなどの料理にも使えます。
レッスンが終わるとランチタイム!乾杯の後は、女子トークのはじまりです。
美味しい情報を教えて頂き、ありがとうございます。メンチカツのお店や、お茶カフェ、
今度行ってみますね。
b0225758_014425.jpg

写真は、バタースコッチというバラです。
この珍しい色のバラは、お隣さんが大切に育てられたもの。
ゴールドの花弁にうっとりとします。
教室用にと、バラなどのお花を頂いたので、アレンジしてみました。
b0225758_0244852.jpg

庭のバラの実や、ホトトギスも加えて秋の花かご完成。
b0225758_032425.jpg

Tさんこんな感じに仕上がりましたよ♪

by linkayo | 2012-10-24 00:45 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 10月 19日

10・19教室風景

今日の教室風景です。
b0225758_22113357.jpg

すすきがきれいですね。
後ろに写っている掛け軸は、母が作ってくれたものです。
書画を布・紙などで縁どりや裏打ちなどをして掛軸に仕立てる表装が趣味の母。
季節ごとに届けてくれるので、毎月掛け替えています。
b0225758_22162748.jpg

季節感を感じながら、のんびりと焼き立てパンを楽しんで頂けたらうれしいです。
皆さん、今日も楽しい時間をありがとうございました。






by linkayo | 2012-10-19 22:32 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 10月 17日

かぼちゃパン

栄養価が高いかぼちゃ。2~3切れ食べるだけで、1日の必要なビタミンC摂取量を
まかなえるそうです。
b0225758_1611381.jpg

茹でかぼちゃを煉り込んだかぼちゃパン。
減農薬国産小麦、無農薬全粒粉、海水塩、ホシノ天然酵母のシンプルな材料で作りました。
普段は、パンにバターを塗ったりしませんが、このかぼちゃパンは特別。
よつ葉バターをたっぷりと塗って頂きます(^v^)





b0225758_1622574.jpg
b0225758_16231275.jpg


by linkayo | 2012-10-17 16:37 | パン | Comments(0)
2012年 10月 15日

キャラメルミルクジャム

秋になると、ナッツ類やキャラメル、チョコレートなどが恋しくなるのは、
私だけでしょうか・・・?
今日は、キャラメルミルクジャムをつくりました。
作り方はとっても簡単!! 材料は、きび砂糖と生クリームだけです。
b0225758_0461597.jpg

パンは、全粒粉入りくるみパン。
全粒粉は抗酸化物質、ビタミン、食物繊維、カルシウム、鉄分が含まれているので、
家庭で焼くパンには全粒粉を入れて焼いています。栄養価が高いだけでなく、
香ばしいパンに焼き上がります。
b0225758_043448.jpg

ナッツとキャラメルの相性はバツグン。
ああ~食べすぎそう~~(~_~)





by linkayo | 2012-10-15 01:05 | ジャム・ソース | Comments(0)
2012年 10月 12日

ラムレーズンstick

オーブンから焼き立てのいい香り♪
b0225758_2240508.jpg

オーガニックライ麦、伊予かんピール、ラムレーズン、オーガニックくるみを入れた、
スティックパンを焼きました。
b0225758_2241633.jpg

砂糖が入っていないにもかかわらず、ほんのり甘味があります。
b0225758_22332678.jpg

ん~~っ おいしい♪






by linkayo | 2012-10-12 22:52 | パン | Comments(0)
2012年 10月 07日

10・4教室風景

4日の教室からです。
玄関やテーブルにコスモスを活けました。
b0225758_23313745.jpg

今月の自家製ドリンクは、生姜湯とジンジャエール。
生姜ときび砂糖で作ったシロップをお湯や炭酸で割ります。
同じシロップなのに、皆さん別物と勘違いされます。
一つで二役。体も温まるので、これからの季節にぴったり。
レモンやはちみつを使うとまた少し違った味が楽しめます。
b0225758_23321811.jpg

生徒さんとお話していると、いつも新しい発見があります。

この日は、『ことば』。

テーブルセッティングに使うお皿や小物は、買い足すものもありますが、
大体が家にあるものを利用します。
そうなると同じお皿や小物が何度か登場するわけです。
『使いまわし』です。
この使いまわしを、生徒のTさんが、
「いろんな使い方ができるんですね。『きらめき力』がすごいですね。」と言われました。

使いまわし→きらめき力

ことばの使い方で、こんなに違うとは・・・

Tさんの素敵な表現が心に響きました。

私も、語彙力と表現力を磨いて素敵な言葉を使えるようになりたいな・・・



募集です
30日(火)に2名様空席があります。
ご希望の方は、ho-chiku@mxb.cncm.ne.jp
または、050-3444-1590まで。皆様のご参加をお待ち致しております。

詳しい内容は、10月の天然酵母パン教室のお知らせをご覧ください。




by linkayo | 2012-10-07 00:08 | 自宅教室 | Comments(0)