天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

11/29・30教室風景

 昨日は、パンは勿論お料理好きの方が多く、ランチメニューのお料理を熱心にメモに
 とられていました。おまけ的な簡単料理なので、レシピを聞かれると、恥ずかしくなります(>_<)
 しかも、目分量なので分量を聞かれても「味をみて」とか「お好みの分量で」
 としか答えられなくて申し訳なかったです。(決して秘密にしたいわけではないんです・・)
 今度からは、きちんと計量しておきますね(^^♪
b0225758_2344527.jpg

 今日のレッスンは、1名様がお子さんの病気で欠席されました。冬は病気が流行る季節。
 うちにも子どもがいますので、急な変更をお願いする場合もあるかもしれません。
 ですので、ご本人やご家族の病気による当日キャンセルは、キャンセル料は頂いておりません。
 皆さんも無理をしてレッスンに参加されずにご連絡くださいね。
 
b0225758_23385712.jpg

 本日で11月レッスンは終了いたしました。
 いちじくチーズパンは、女性好みのパン。教室でも喜んでいただけて嬉しかったです。
 クリスマス女子会で是非焼いてみてくださいね♪
 受講頂きました皆様、ありがとうございました040.gif

by linkayo | 2012-11-30 23:48 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 11月 28日

11・27教室風景

 
 昨日のレッスンは、驚きの連続でした。
 はじめて参加されたkさんとkさん。あれ?イニシャル一緒なのkuさんとkaさんにします。
 
b0225758_23272786.jpg

 お二人の美肌に他の生徒さんと私は釘づけ。
 美肌の秘訣が気になりながらも、講師の立場で根掘り葉掘り聞くわけにはいかないので、
 ぐっと我慢。 
 すると、他の生徒さんが私の心のうちを察したかのように、
 kuさんに質問してくださいました(うふっ)
 kuさんのお仕事は、エステティシャン。(なるほど。美肌も納得)
失礼ですが・・・・と年齢を聞かれた生徒さん。(気になる気になる)
 ku「あらフォーです」
 そしてこの後、教室に感嘆の声。(え~~~~~っ)
 (マイナス10歳にしか見えませんよ~)
 実年齢よりプラス5歳くらいな私。kuさんと2歳しか違わないのに、
 見た目年齢15歳も違いそうな感じです。
 パックを欠かさないといわれるkuさん。
 美肌は一日にしてならず。ですね。
 自然派(ものは言いよう)な私。今日からお手入れしてみようかな・・・
 他にも驚きが盛りだくさんのレッスンでした。
 

 
 

by linkayo | 2012-11-28 23:31 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 11月 26日

デコレッスン

 
 普段あまりしないデコレーション。
 クリスマスケーキには、おめかししたいけど、
 デコ慣れてないので、これが精一杯でした。
 クリスマスまでにもうちょっと研究しようっと。
  
b0225758_2334121.jpg

  スーパーで見つけた苺。迷ったけど買ってよかった。苺があると華やかになります。
  が、たくさん飾れるのはもう少し先かな。 ちなみにこの苺、6粒パックで売ってありました(汗)
b0225758_238621.jpg


by linkayo | 2012-11-26 23:06 | お菓子 | Comments(0)
2012年 11月 22日

11・22教室風景

クリスマスツリーを出しました。
今年は、去年と違って大人ぽくシルバーのオーナメントで飾ってみました。
b0225758_2316511.jpg

写真を撮るほどのツリーではないのですが、皆さん撮影^_^;
今日も賑やかな教室となりました。

b0225758_23314435.jpg

こちらは、ポーセラーツ(磁器をキャンバスにして、転写紙(特殊なシール)を貼ったり、上絵付けをするハンドクラフト)をされているYさんに頂いた磁器のトレ―。
よーく見ると大好きなラデュレの柄と同じ。
とっても素敵です。
Yさんありがとうございました♪

by linkayo | 2012-11-22 23:38 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 11月 19日

クリスマスリース

 
 生花でクリスマスリースを作りました。
 ガマズミの実と姫林檎のリース。
 綺麗な赤い色。赤や緑の色を使うだけで、部屋が一気にクリスマスっぽくなります。
b0225758_136438.jpg

  こちらは、苔もしくはシダ類?のリース。
 品種を調べてみましたが、あまりの多さにわかりませんでした^_^;
 (ご存じの方は、教えてください)
  苔に、蓮、シナモンスティック、綿を飾り、シンプルに仕上げました。
b0225758_1455054.jpg

 ガマズミとクヌギの実のリース。
b0225758_1471416.jpg

  材料提供者は、父と母。
  「そろそろ作る頃だと思って」と言って届けてくれました。
  ありがとう♪
 

by linkayo | 2012-11-19 01:58 | お花 | Comments(0)
2012年 11月 16日

11・16教室風景

 乾杯!! 昼間からワインではありませんよ~。
 葡萄のビネガードリンクです。お酢というと酸っぱそうですが、
 葡萄、はちみつ、酢でできた濃縮タイプのドリンクで、なかなか美味しいんです。
 体にいいとなると、更にお・い・し・い。(気になる方は庄分酢さんを覗いてみてください♪)
b0225758_22334095.jpg

 はじめましてさん同士も、ホームパーティー感覚のランチで話が弾みます!
b0225758_22335430.jpg

 持ち帰りの生地も、おうちで焼いて下さいね!
 今日も皆様ありがとうございました040.gif
 

by linkayo | 2012-11-16 22:45 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 11月 14日

11月教室メニュー

  昨日から、11月レッスンがはじまりました.
  今月は、クリスマスレッスン。ちょっと早いですが、我が家はクリスマス仕様です。
  テーブルは、gold&blackで大人のクリスマスをイメージしてコ―ディネートしてみました。
 
b0225758_22145587.jpg

  今月のランチメニューのご紹介
  いちじくチーズパン。無農薬全粒粉入りの生地にオーガニック白いちじくとロルフチーズを
  入れました。
 
b0225758_21163159.jpg

  四つ葉クリームチーズをスモークサーモンで包んだピンチョス、アボカドとホタテのタルタル
  とビネガードリンク。
 
b0225758_21195743.jpg

柿と蕪と春菊のハニーサラダ
 
b0225758_10261916.jpg

  ビーフシチュー
 
b0225758_10274171.jpg

ラズベリーのパンナコッタ  甘酸っぱいラズベリーでさっぱりと。自家製デザートです。
b0225758_2211112.jpg

  今月は、今年最後のランチメニューですので、一年間の感謝を込めたサービスランチ♪
  (12月はシュトレンレッスンです。ドリンクのみになります。)
  これから受講の皆様お楽しみに・・・
  
  13、14日受講の皆様ありがとうございました。

by linkayo | 2012-11-14 21:32 | 自宅教室 | Comments(0)
2012年 11月 09日

バラ

  近所のMさんから、素敵な贈り物。
 庭に咲いた深紅のバラ『ブラックティー』とラデュレのマカロン、
 インドの紅茶専門店『mittal tea』の紅茶を頂きました。
b0225758_11393929.jpg

 深い紅色のバラは、日ごとに色と形状が変化していき、
 毎日目が離せません。
 手入れが難しいバラをここまで見事に咲かせるMさん。 スゴイデス。
 お花好きのご近所さんに恵まれて幸せ♪(ありがとう)
 
b0225758_11395570.jpg

 こちらは、インドに出張されていたご主人が、買ってきて下さったお土産。
 mittal teaの紅茶を飲むのははじめて。
 パッケージもステキです。。大好きなラデュレのマカロンもバラ。
 おかげで優雅なティータイムを過ごしました。Mさん、ご主人ありがとうございました♪
 
b0225758_11401945.jpg


by linkayo | 2012-11-09 12:02 | お花 | Comments(0)
2012年 11月 05日

イベント

  日曜日、hちゃんの依頼でプライベートイベントに参加しました。
 
b0225758_22305846.jpg

イベント用のお菓子を作るのは初めてだっので、何を作ったらいいのか悩み・・・
 日持ちがする焼き菓子とジャムを作ることに決めました。
 
  作ったのは、天然酵母パンラスク・くるみのチョコレートケーキ・ガトーショコラ・りんごジャム2種
 の5品。他にも、生姜のパウンドケーキ、りんごケーキ、栗のパウンド、キャラメルジャム
 をつくりたかったのですが、予想外にラッピングとラベル作りに時間をとられ、
 あえなく断念。   こちらは、またの機会に・・・・(^_-)
b0225758_22315257.jpg

 オーガニックレーズンとクルミの天然酵母パンをきび砂糖と菜種油でラスクに仕上げました。
b0225758_22341720.jpg

 紅玉りんご、国産レモン、奄美産きび砂糖を使ったりんごジャム。
 水を加えず、1時間煮込みました。りんごがギューっと凝縮されたジャムです。
 オーガニックシナモンを加えたシナモンりんごジャムも。
 ケーキ類は、画像がありません。まさかの撮り忘れ(>_<)
 頑張ってラッピングしたので写真に残しておきたかった・・・
b0225758_22372964.jpg

 ブーケ2種は、お花屋さんのMさんから頂きました。
 Mさんとーっても癒されます。ありがとうございました♪
b0225758_22371156.jpg

 おかげさまで、商品はほぼ完売。購入頂いた皆様ありがとうございました。
 そして、声をかけてくれたhちゃん、イベントを運営されたスタッフの皆様、
 大変お世話になりました。
 

 

by linkayo | 2012-11-05 22:49 | ジャム・ソース | Comments(0)