<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 29日

教室準備

 明日から、1・2月自宅教室のくるみパンレッスンがはじまります。
 くるみパンにあうキャラメルクリームジャムの試食用を作りました。
 今回は、レッスンでジャムの作り方もご紹介します。
 きび砂糖を使用するので、焦がすのにちょっと時間がかかりますが、
 コツをお伝えしますね。
b0225758_1359253.jpg

 大村の農家さんに注文していた紫にんじんが今日届きました。
 紫ニンジンは、アントシアニンを含み、甘味が強くて美味しいにんじんです。
 糖度が12%というのは驚きです。ジュースやスティックサラダなど生食で美味しいのですが、
 教室では、スープにしてお出しますね♪
b0225758_1423945.jpg

 こちらは、とれたての野菜、サラダ用です。
 左に映ったキャベツのような野菜は、プチヴェール。
 芽キャベツとケールを交配させて生み出された新しい野菜です。
 栄養のバランスがよく、β―カロチンはかぼちゃの3倍近く含まれているそうです。
 プチヴェールは、メイン料理の付け合わせに。
 
b0225758_14351949.jpg

野菜たっぷりのランチメニューでお待ちしています。

 お知らせ
      2月1日(金) 2名様空席が出ました。満席となりました
      ご希望の方は、ho-chiku@mxb.cncm.ne.jpもしくは、
                050-3444-1590(午前9時~午後5時受付)までご連絡ください。
 
 
 
 
 

by linkayo | 2013-01-29 14:40 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 01月 26日

日々のパン

 我が家の定番いちじくチーズパンを焼きました。
 毎日食べても食べ飽きないくらい大好きなパンです。
b0225758_1636308.jpg

 南部小麦、無農薬全粒粉、長崎産海水塩、ホシノ天然酵母の生地に
 ロルフチーズとオーガニック白いちじくを入れています。
b0225758_163956.jpg

いただきます♪
b0225758_16392177.jpg


by linkayo | 2013-01-26 16:42 | パン | Comments(0)
2013年 01月 24日

りんごのケーキ 

 りんごのケーキを焼きました。
b0225758_1194787.jpg
 
 りんご一個でできるしっとりケーキ。
 材料は、オーガニックアーモンドパウダー、国産小麦、よつ葉バターに、こだわり卵と
 きび砂糖。ベーキングパウダーは使用していません。
 
b0225758_120451.jpg

 オーガニックシナモンと粉糖をふりかけて
b0225758_1202151.jpg

 りんごとラム酒がよく合います。
 う~ん満足満足♪

by linkayo | 2013-01-24 01:25 | お菓子 | Comments(2)
2013年 01月 22日

みかんパン

 みかんの絞り汁を使ってパンを焼きました。
 中には、伊予かんピールとオーガニックくるみが入っています。
 
b0225758_1239561.jpg

 みかんの糖度によって、お砂糖の分量を決めています。
 と書くと、緻密に計算しているようですが、要するにみかんを食べてみて作っているのです^_^;
b0225758_12452057.jpg

  バターとお砂糖が入っているので、ふわふわに焼き上がりました。
 みかんの香りが爽やか~。
 いただきます~♪
 
b0225758_12475059.jpg


by linkayo | 2013-01-22 12:49 | パン | Comments(0)
2013年 01月 20日

くるみとレーズンのパン

 キッチンミル(電動石臼)で小麦粒を粗めに挽いて笊でふるうと、ふすま(小麦の表皮部分)
 をとることができます。
 
b0225758_1142793.jpg

 小麦ふすまは、食物繊維、鉄分、カルシウム、 マグネシウム、亜鉛、銅などの栄養成分が
 豊富です。パンの表面のせて焼くとこの通り。
 見た目も美味しそうなパンになるし、栄養も豊富。
 香ばしくなり、いつものくるとレーズンパンと一味違います。
 
b0225758_1164089.jpg

教室に参加される生徒さまで、ふすまがほしい方は、事前にご連絡ください。
 挽いておきま~す(^^♪    (国産無農薬小麦のふすまです)

by linkayo | 2013-01-20 01:21 | パン | Comments(3)
2013年 01月 18日

ナツメヤシの果実

 イギリスのお土産に頂いた、オーガニックデ―ツ(ナツメヤシの果実)。
 
b0225758_23551653.jpg

 デ―ツを食べるのははじめて♪ ちょっと調べてみました。
 北アフリカや中東で栽培され、長期保存ができ栄養が豊富なため、砂漠地帯に住む人たちの
 重要な食料だそうです。栽培は、なんと紀元前数千年からで、聖書やヨーロッパの
 文献にも記述されているようです。
 鉄分、カルシウム、カリウム、リンなどのミネラル、マグネシウムと食物繊維が
 豊富なため、ヨーロッパでは美容と健康のために食されているようです。
 そういえば、Eさんが、機内のデザート?おつまみ?にも出されていると言ってました。
 
b0225758_23555320.jpg

 とにかく、食べてみます。
 お味は・・・
 例えると干し柿が一番近いかも。キャラメルのような味もかすかにするかな。
 食感は繊維が多いので、思ったよりサクッとしています。
 あま~~くて美味しい!!
 
b0225758_23575962.jpg

 Eさん珍しいお土産ありがと♪

by linkayo | 2013-01-18 00:02 | お菓子 | Comments(0)
2013年 01月 16日

生姜のコンフィチュール

 
 雑穀パンを焼きました。
 今日雑穀パンを焼いたのは、Jさんから頂いた生姜のコンフィチュールを食べたかったから。
b0225758_13524721.jpg

 お土産に頂いた鳥取、わったい菜の生姜コンフィチュール。
 原料は、鳥取産生姜、国産甜菜糖、国産レモン。
b0225758_1356652.jpg

 Jさんいただきま~す。
b0225758_1359066.jpg

 う~ん。ピリッとした刺激が病みつきになりそうなお味。
 早くも体がぽかぽかしてきたような気がします。
 ジャムだけでなく、紅茶に入れてもいいかも。
 美味しいお土産ありがとうございました~♪
 
  

by linkayo | 2013-01-16 14:02 | ジャム・ソース | Comments(0)
2013年 01月 15日

レモンケーキ

 
 kさんから頂いた無農薬レモンを使ってレモンケーキを焼きました。
 レモンの皮をすりおろして生地に入れ、
b0225758_1149236.jpg

  焼きあげたケーキにリキュール入りのレモンシロップをたっぷり浸み込ませ、
 粉糖をかけて出来上がり♪
b0225758_1151771.jpg

 いただきま~~す♪ う~ん。レモンのいい~香り。
b0225758_11514659.jpg


by linkayo | 2013-01-15 11:54 | お菓子 | Comments(0)
2013年 01月 10日

1・2月天然酵母パン教室のご案内

 底冷えする日が続いていますね。そんな真冬日には、あたたかいスープとパンで
 ほっこりしたいですね。 今月はくるみパンをご紹介します。くるみパンと相性がいい、
 キャラメルミルクジャムの作り方も一緒に♪
 
b0225758_1441675.jpg


<メニュー> くるみパン
       ビタミン、食物繊維、鉄分、ミネラルなどが豊富に含まれ、栄養価が高いくるみ。
      オーガニック くるみがたっぷり入ったハード系のパンです。
      (材料:国産小麦(南部)・無農薬全粒粉・海水塩・ホシノ天然酵母・オーガニックくるみ)
          *くるみパンを終了されている方は、みかんパンをご紹介します
 
<日程>   1月30日(水)           
                31日(木)
               2月1日(金)      お申込みありがとうございました  
                 5日(火)       終了致しました                 
                 6日(水)
                 7日(木)
                 8日(金)
                14日(木)
             
 
<レッスン料金>   ¥3700 (1名)
                       (スープ、サラダ、ドリンク、デザートのランチ付)
                                                    
  
  <場所>        長崎市内 東地区 (自宅)
 
  <時間>        午前10時半~午後2時半
 
  <内容>     ※ホシノ天然酵母のおこし方とパン作り(手捏ね、発酵、成形)をすべて
              体験して頂けます。
             ※各自焼きあげたパンを試食・捏ねあげた生地をお持ち帰り頂きます。
             ※入会金、年会費無しの単発レッスンですので、お気軽にお申し込みください。
             ※駐車場3台有り。各日程定員5名。
             ※お子様のご参加はご遠慮ください。
                
            尚、グループ(3名以上)で受講の場合は、リクエストメニューレッスンも行っています。
            日程はご相談ください。
                
   ※ご予約は※  
  お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、レッスン希望日をご記入の上、コメント欄(非公開)
  または、ho-chiku@mxb.cncm.ne.jpまでお申し込み下さい。
  (2日以内に返信がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡ください) 
  天然酵母パン教室 LIN   TEL050-3444-1590(AM10:00~PM17:00)でも受け付けて
  おります。(食品アレルギーがある方、お車でお越しの方は予約時にお知らせください。)
 
       パン作りが初めての方も、お気軽にご参加下さい。
       皆さんのご参加をお待ちしております040.gif

by linkayo | 2013-01-10 08:00 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 01月 09日

kitchen mill

 
 お正月は、両家の実家でのんびりと過ごしました。

 家を空けたこともあり、年末のご挨拶も更新できなくて、気になっていました(>_<)
 遅くなりましたが、教室に参加頂きました生徒様、ブログに遊びに来ていただいた方々、
 本当にありがとうございました。皆様に出会えたことに感謝です。
 色々な情報や知恵を皆さんに頂いて、成長させて頂いた一年でした。
 皆さんに楽しんで頂ける教室を目標に、頑張っていきたいと思いますので、
 今年もよろしくお願い致します♪

 我が家にやってきた新しい道具のご紹介♪
b0225758_1415161.jpg

 ドイツKoMo社の電動石臼「キッチンミル」
  スイッチを押して玄麦を入れるだけで、全粒粉ができます。

 挽きたては、なんといっても香りがちがいます♪
 秋田の農家さん直送の無農薬玄麦を電動石臼で挽き、
 挽きたての粉で、天然酵母パンを作り、皆さんで美味しく頂きたいと思っています♪
 
 1・2月教室では、全粒粉入りのパンをご紹介します。お楽しみ^m^に~!
  
      メニューは全粒粉入りくるみパンです。
      明日朝8時より募集開始致します。
      皆様のご参加をお待ち致しています♪
 
 

 
 

by linkayo | 2013-01-09 14:49 | キッチンツール | Comments(0)