天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 29日

4月教室の生徒募集

   春の日差しをいっぱい浴びて、色とりどりの花が咲きだしました。
   手作りパンを詰めたバスケットを持って、散歩に出かけてみませんか♪
   4月教室は、クランベリークリームチーズパンをご紹介します。

b0225758_0184448.jpg

 <メニュー>クランベリークリームチーズパン         
       オーガニックライ麦生地にオーガニッククランベリーとよつ葉クリームチーズが入った
       ホシノ天然酵母のパン。
     

 <日程>        4月15日(月)
                16日(火)         
                18日(木)             終了いたしました         
                19日(金)           ありがとうございました                
                22日(月)
                23日(火)            
             
 <レッスン料金>   ¥3700 (1名)
                       (スープ、サラダ、ドリンク、デザートのランチ付) 
                       *ランチ・デザートはこちらでご用意致します                 
  <場所>        長崎市内 東地区 (自宅)
 
  <時間>        午前10時半~午後2時半
 
  <内容>     ※ホシノ天然酵母のおこし方とパン作り(手捏ね、発酵、成形)をすべて
              体験して頂けます。
             ※各自焼きあげたパンを試食・捏ねあげた生地をお持ち帰り頂きます。
             ※入会金、年会費無しの単発レッスンですので、お気軽にお申し込みください。
             ※駐車場3台有り。各日程定員5名。
             ※お子様のご参加はご遠慮ください。
                
            尚、グループ(3名以上)で受講の場合は、リクエストメニューレッスンも行っています。
            日程はご相談ください。
                
   ※ご予約は※  
  お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、レッスン希望日をご記入の上、コメント欄(非公開)
  またはho-chiku@mxb.cncm.ne.jpまでお申し込み下さい。
  (2日以内に返信がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡ください) 
  天然酵母パン教室 LIN   TEL050-3444-1590(AM8:00~PM17:00)でも受け付けて
  おります。(食品アレルギーがある方、お車でお越しの方は予約時にお知らせください。)
 
       パン作りが初めての方も、お気軽にご参加下さい。                        
       皆さんのご参加をお待ちしております040.gif
[PR]

by linkayo | 2013-03-29 08:00 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 03月 28日

日々のパン①とお知らせ

春休みに入り、ブログを更新する時間がなくて・・・・^_^;
最近焼いたパンをまとめてみました。
b0225758_82061.jpg

パンが焼けると、撮影する間もなく子どもたちの胃袋へ直行。
写真は、なんとか確保して撮影したパンたちです。

アボカドとツナのディップは、簡単・おいしいのでパンのおともに(#^.^#)
チョコベーグルはオーガニックココアを生地に加え、ビターチョコを中に入れています。
焼きたては、中のチョコがとろけておいしい♪甘さ控えめですが、子どもたちが大好きなパンです。
クランベリークリームチーズパンは、全粒粉バージョン。香ばしくて美味。
などなど我が家の日々のパンです。
お知らせ
4月教室の日程が決まりました。
4月15・16・18・19・22・23日です。
今回は、ライ麦クランベリークリームチーズパンです。
募集はブログにて、明日朝8時から予約受付になります。
皆さんのご参加をお待ち致しております040.gif
[PR]

by linkayo | 2013-03-28 08:30 | パン | Comments(0)
2013年 03月 25日

春の庭その1

庭に春が訪れました。
チューリップは、咲き始めたばかりなのでこれから楽しみです♪
b0225758_231788.jpg

[PR]

by linkayo | 2013-03-25 23:06 | お花 | Comments(0)
2013年 03月 23日

nuts bread

木の実いっぱいのパンを焼きました。
オーガニッククルミ、マカダミアナッツ、アーモンド入り。
普段はハード系のパンが多いのですが、たまにはリッチ系に。
b0225758_146342.jpg

南部小麦、よつ葉バター、きび砂糖、牛乳、ホシノ天然酵母、海水塩で焼きました。

翌日もふわふわで子ども受けは良かったけど、私はやっぱりハード系がすきかな。
今度はシンプルな生地で焼いてみよう(^^♪
[PR]

by linkayo | 2013-03-23 14:11 | パン | Comments(0)
2013年 03月 22日

ライ麦50

オーガニックライ麦をミルで挽き、全粒粉のパンを焼きました。
ライ麦50%のパン。チーズとよく合います。
b0225758_1381141.jpg

[PR]

by linkayo | 2013-03-22 01:39 | パン | Comments(4)
2013年 03月 18日

桜餅

今日のおやつは桜餅。
幼稚園がお休みだった娘と二人で作りました。

優しいピンク色に仕上がり大満足♪
b0225758_21294436.jpg

遊びに来ていた息子の友達と一緒におやつの時間となりました。
[PR]

by linkayo | 2013-03-18 21:20 | お菓子 | Comments(0)
2013年 03月 16日

3/14.15教室風景

昨日で、3月レッスンが終了しました。
参加頂きました皆様、ありがとうございました。
b0225758_12311336.jpg

黒米パンは、ふわふわもっちりしたシンプルな食事パンです。(粉・塩・酵母・米・水のみ)
卵・乳製品・油脂をまったく使用しませんので、これらのアレルギーをお持ちの方にも
おいしく食べていただけると思います。
生徒さんから、他で食べた天然酵母パンは固かったので、天然酵母パン=固いという
イメージがありましたが、やわらかいですね・・と言っていただきました。

家庭のオーブンでも十分おいしく焼きあげることができるので、(うちのオーブンは、
10年位前の電気オーブンと、2年前に購入した家庭用電気オーブンです)
皆さん、焼き方のコツを思い出してパンを焼いてくださいね。

次回は、オーガニックライ麦生地のクランベリークリームチーズパンです。
試作を重ねた自信作のパンです。皆さんのご参加をお待ちしています。
[PR]

by linkayo | 2013-03-16 12:41 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 03月 13日

3・13教室風景

 今日は、朝から嵐でしたが、教室は春爛漫♪
 テーブルには、バラとラナンキュラス、チューリップのアンジェリケを生けました。
 
b0225758_2311108.jpg

 教室では、二次発酵をしている間に私がランチの用意をするのですが、
 サラダに使ったウドを食べたことがない方が多く、調理法などを尋ねられました。
 
 ウドは芽と茎の部分を食用とします。食べ方としては、芽の部分を天ぷらにしたり、
 酢水であく抜きをして、刺身・サラダ・煮びたし等にして食べます。
 高さは約2-3mに成長し、「ウドの大木」という慣用句がありますが、大きくなると食用にも
 材木に適さないことから例えとされたそうです。

 小さい頃から山菜類を食べて育ったので、
 食べたことがない生徒さんがいらっしゃるのにちょっと驚きました。
 (山が好きな両親のもとに生まれたおかげかな・・)

 食べたことがない生徒様、明日のレッスンお楽しみに・・・
 今日も皆さんありがとうございました♪
 
[PR]

by linkayo | 2013-03-13 23:34 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 03月 12日

和菓子教室へ

今日はsweets labo chiffonのY先生のお宅に和菓子のレッスンに行ってきました。
浮島(写真左上)・吉野(写真右上)・苺餅を教えていただきました。山吹と桜餡のゼリー(右下)は、
先生がティータイム用に準備してくださったものです。
b0225758_091849.jpg

Y先生はお菓子教室(洋・和)、ポーセラーツ教室をご自宅で主催されています。
パン教室に参加頂いたのをきっかけに、和菓子を教えていただくことに・・・
大人の雰囲気が漂う素敵な先生で、お菓子は勿論、先生のお宅にお邪魔するのも、
とても楽しみでした。

煉りきりを習うのははじめて。まずは餡作り。餡を煉るのは思った以上に力仕事で、
パン捏ねで鍛えている腕でも、ちょっと大変でした^_^;
たくさんの工程を重ねて作り上げる和菓子。手間をかけて作ると出来上がりがちょっと不細工な桜でも、
(職人さん恐れ入ります)とっても感激しました。
浮島は、練り上げた白餡にメレンゲを加え色付けした生地を重ね、甘納豆と栗を加えて蒸します。
と~~~ってもおいしかったです(幸せ♪)
お菓子一つ一つに名前と由来があり、目にも美しく季節を感じることができる和菓子。
和菓子の奥深さと日本の伝統に触れたような気がしたひとときでした。

素敵なセッティングの器(写真左下)は、先生の手作り。
今日出していただいたフリーカップが忘れられません。
今度は、ポーセラーツ教室に行ってみたいな・・・

Y先生ありがとうございました。
[PR]

by linkayo | 2013-03-12 00:50 | 習い事 | Comments(4)
2013年 03月 08日

3/8教室風景

今日も、暖かい一日となりましたね。
お庭のムスカリやヒヤシンス、チューリップがぐんぐん成長しています♪
b0225758_22141992.jpg

デザートの自家製ロールケーキはちょっとだけ自信作。

こだわり卵にきび砂糖、菜種油、牛乳、国産小麦、生クリーム、サクランボのリキュール、
国産桃の材料で仕上げています。

何度も何度も焼いて完成したレシピなので「おいしい♪」と言っていただけて
とっても嬉しい♪

本日も皆さんありがとうございました。
[PR]

by linkayo | 2013-03-08 22:40 | 自宅教室 | Comments(0)