天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

5月教室生徒募集のご案内

 天然酵母パン作りに最適な季節がやってきました♪
 今月ご紹介するパンは、習いたいパンのアンケート(生徒さんによる)で人気が高かった、
 メロンパンをご紹介します。懐かしさを感じる素朴な味の天然酵母メロンパンです。
 
b0225758_064077.jpg


<メニュー>メロンパン
   甘さ控えめで、素朴な味の天然酵母メロンパンです。
   (南部小麦、福岡産薄力粉、奄美産きび砂糖、長崎産海水塩、よつ葉バター、卵、ホシノ天然酵母使用)

<日程>5月8日(水)
        9日(木)         
       10日(金)          
       16日(木)      終了しました  
       17日(金)     ありがとうございました
       20日(月)
       22日(水)
       24日(金)
 
<レッスン料金>   ¥3700 (1名)
                       (スープ、サラダ、ドリンク、デザートのランチ付) 
                       *ランチ・デザートはこちらでご用意致します                 
  <場所>        長崎市内 東地区 (自宅)
 
  <時間>        午前10時半~午後2時半
 
  <内容>     ※ホシノ天然酵母のおこし方とパン作り(手捏ね、発酵、成形)をすべて
              体験して頂けます。
             ※各自焼きあげたパンを試食・捏ねあげた生地をお持ち帰り頂きます。
             ※入会金、年会費無しの単発レッスンですので、お気軽にお申し込みください。
             ※駐車場3台有り。各日程定員5名。
             ※お子様のご参加はご遠慮ください。
             ※キャンセルについて
               ご本人様、ご家族の病気によるキャンセルにつきましては、キャンセル料を
               頂いておりませんが、その他の理由でキャンセルされる場合は、2日前より
               レッスン料の50%のキャンセル料を頂きます。
                              (材料代等の経費が発生致します。ご了承ください)  
            
            尚、グループ(3名以上)で受講の場合は、リクエストメニューレッスンも行っています。
            日程はご相談ください。
                
   ※ご予約は※  
  お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、レッスン希望日(第1希望、第2希望)をご記入の上、
  コメント欄(非公開)、
  またはho-chiku@mxb.cncm.ne.jpまでお申し込み下さい。
  (2日以内に返信がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡ください) 
 
  天然酵母パン教室 LIN   TEL050-3444-1590(AM8:00~PM17:00)でも受け付けて
  おります。(食品アレルギーがある方、お車でお越しの方は予約時にお知らせください。)
 
       パン作りが初めての方も、お気軽にご参加下さい。                        
       皆さんのご参加をお待ちしております
[PR]

by linkayo | 2013-04-30 08:00 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 04月 28日

春の庭その2

ちょっと前の庭の様子。
b0225758_8152484.jpg

今年は、紫系のチューリップを植えてみました。種類も色々と・・・
4月教室中に咲いてくれたので、皆さんに見ていただくことができました♪
b0225758_8125097.jpg


お知らせ
5月レッスンは、8・9・10・16・17・22・23・24日を予定しています。
30日朝8:00よりブログにて生徒募集を致します。
皆さんのご参加を楽しみにお待ち致しています。
[PR]

by linkayo | 2013-04-28 08:21 | お花 | Comments(2)
2013年 04月 24日

4/22・23教室風景

4月教室が昨日で終了しました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
b0225758_12293323.jpg


銅板を購入しようかどうか悩んでいたけど、買わなくてよかったです♪という生徒さんや、
今までパンのエッジが立った事がなかったけど、
家のオーブンでもエッジがたったパンが焼けました♪等の喜びの声を聞き、
私も本当にうれしいです。

ちょっとしたコツや工夫で家庭のパンが数段おいしくなります。
道具は出来るだけ増やさずにおいしくできるのがいいですよね。
皆さんのおうちパンがさらにおいしくなるようにお手伝いできればと思っています♪

お知らせ
5月レッスンは、8・9・10・16・17・22・23・24日を予定しています。
30日朝8:00よりブログにて生徒募集を致します。
皆さんのご参加を楽しみにお待ち致しています。
[PR]

by linkayo | 2013-04-24 13:07 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 04月 21日

4/16.18.19教室風景

先週の教室風景です。ご参加いただきました皆様ありがとうございます。
b0225758_0284223.jpg

今回のレッスンも毎回楽しませて頂いています。
16日のレッスンは、教室参加10回以上の方々。成形も上手で皆さん綺麗なパンが焼き上がりました。
18日は、初心者の方々でした。天然酵母パン作りは初心者でも、皆さん各分野ではプロの方ばかり。
プロの料理家、教師、薬剤師、看護師の資格を持つ方々でした。各分野のお話をきくことができ、
勉強になりました。
19日は、お孫さんがいらっしゃる方や子育て世代の方が参加され、お互い嫁姑には言えない
本音?を聞くことができ、参考になったり・・・パン好きという共通点で、たくさんの方に出会えて、
楽しい時間を過ごさせて頂いています。
勿論、パン作りはちゃんと頑張っていますよ(笑)
来週も皆さんのご参加を楽しみにお待ちしています。
b0225758_084095.jpg

[PR]

by linkayo | 2013-04-21 00:11 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 04月 16日

4月教室はじまりました

今日から、4月教室がはじまりました。
春らしいお天気に恵まれ、皆さんと楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
b0225758_15394347.jpg

今日のテーブルのお花は、黄色いバラ。
こでまりやラベンダーを合わせて生けてみました。

黄色をメインカラーにしようと決めていたので、ナプキンを黄色のリネンで手作りしました。
生地は、LIBECO社(リネン産業のなかでもトップブランドとして60%以上のシェアを誇るベルギー
リネンのリーディングカンパニー)のもので、気に入って数年前に購入していたのですが、
鋏を入れるのがもったいなくて、そのままの状態でした。教室に活用出来て良かった♪

今回の飲み物は紅茶。
クランベリークリームチーズパンには、コーヒーより紅茶がよく合います。
ご用意したのは、Tea Palace(ティーパレス)のQUEEN OF BERRIES と SAKURA BLOSSOM。

Tea Palaceは、世界中の高級茶葉や、ハーブティーを幅広く販売している紅茶専門店。
(人工的な香料、香油、甘味料は一切使用せず、ハーブやフルーツ、花などが入ったお茶が特徴で
オーガニック製品もあります)
今回は、イギリスから届きました。(Eさんありがとう)

パン作りプラス、色々と楽しんでいただけたらなぁと思います♪
本日、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
これからの生徒様、お楽しみに・・
[PR]

by linkayo | 2013-04-16 00:41 | 自宅教室 | Comments(3)
2013年 04月 11日

4月教室ランチメニュー

4月教室のランチメニューのご紹介です。
春野菜をたっぷり使ったランチメニューを考えてみました♪
b0225758_2344549.jpg

新玉ねぎのポタージュスープ  甘くておいしい新玉ねぎを使ったスープ。
真っ白でちょっとさびしかったのでグリンピースのソースを色どりにかけてみました。
玉ねぎのポタージュを作る過程でグリンピースソースも出来るんですよ♪
甘夏のサラダ  甘酸っぱい甘夏が味のアクセントになるサラダです。
筍のロールキャベツ  春らしいロールキャベツを考えていたら、春=筍が浮かんだので、
コロコロと食感が残る大きさの筍を中に入れてみました♪
オーガニック紅茶のパンナコッタ  パンナコッタを紅茶味に仕立てて、紅茶のゼリーと苺、
生クリームをトッピング。イメージしたデザートが出来上がりました。
そして、メインのクランベリークリームチーズパン
さっくりとしたライ麦生地に重すぎないよつ葉のクリームチーズがベストマッチ!!
生徒の皆さんお楽しみに♪(ランチは、こちらでご用意いたします)

b0225758_2344144.jpg


4月教室は、生徒募集中です。
興味がある方は、こちらをご覧下さい。
皆様のご参加をお待ちしています040.gif
[PR]

by linkayo | 2013-04-11 00:05 | 自宅教室 | Comments(2)
2013年 04月 07日

日々のパン②

先週焼いたパンたち。
b0225758_23153531.jpg

リッチ系の生地にオーガニック紅茶とホワイトチョコ、クランベリーを入れた
甘いパン。よつ葉バター、牛乳、卵、きび砂が入っているのでふわふわの生地に仕上がっています。
アールグレイの香り高いパンになりました。

コッペパンに、ソーセージ、マスタードマヨネーズ、トマトケチャップを挟んだホットドッグ。
子どもたちも大好きなパン。

我が家定番のいちじくとチーズのパン等々です。
[PR]

by linkayo | 2013-04-07 23:26 | パン | Comments(0)
2013年 04月 02日

大分・熊本へ

週末は大分へ行ってきました。
b0225758_23562883.jpg

まずは、大分県玖珠群九重町の天然酵母パンのお店を目指して車で出発!!
九重ICを降りてから、目的地周辺に到着したものの、パン屋は見つからず、
地元の方に尋ねることに。
すると・・・

「そのお店、もうありませんよ」
「え~~っ。このお店なんですけど・・・」と雑誌を見せると、
「この本いつの?」
 
雑誌の発行日を確認。
目が点になった。

なんと2001年  うぅそ~~~ん 12年前?
実家にあった雑誌を持ってきたのが間違いだった・・・

「この本の地図には夢大吊橋ものっちょらんもん」とダメだしされた。

目的を失った私は、もう地元のその方だけが頼りに。
どこかお勧めはありませんか?とざっくりとした質問に、
娘さんを呼び出してくれて、オススメスポットを教えて下さいました・・・(感謝*感謝)

まずは、九重夢大吊橋へ。次は、
b0225758_23294316.jpg

酪農家の方が自宅敷地内で販売されてるジェラ―トのお店へ。(地元娘さん一押し)
せっかくなので4種購入。どれも甘さ控えめで、コクがあるのに後味がスッキリの自家製ジェラ―ト。
今まで食べたジェラ―ト中で一番おいしかった!!
飯田高原周辺のソフトクリームマップには、15軒のお店の記載があります。
その中から、このお店を選ぶのは難しかったと思う。(地元娘さんに感謝)
b0225758_23503381.jpg

天然酵母パンのお店「みずきの家」。自然派のオシャレなパン屋さん。
使われている材料が同じだったりと、共通点が多かったため、お店の方と話し込んでしまいました。
お店はほぼスタッフの方たちの手作りで、漆喰の壁も皆で塗られたそう。
とっても雰囲気のあるパン屋さんでした。
こちらは、パン屋さんと同じ敷地内にあるオーガニックキッチンWEED。
b0225758_23514413.jpg

三面ガラス張りの開放感ある店内は、読書をしたくなるような癒しの空間。自然を満喫しながら
食事を楽しめます。
天然酵母のパンメニューや玄米のパエリア風、野菜のスパゲティーなど4種をオーダー。
お肉や魚は使われていませんでしたが、野菜の種類が豊富で、しっかりと味がついていたので、
美味しかったです。右下の写真は、同じ敷地内にある「隣のちいさな雑貨屋」さん。←お店の名前です。
食のギャラリーでは、オーガニック野菜や製品を販売されてます。
(私が好きそうなスポットのチョイス。地元娘さんナイス!)
帰り際に、お店の方にお勧めスポットを聞きました。すると、
飯田高原の大自然が、一番のお勧めよ!と笑顔で答えてくれました。
夏になるとここでしか見れない花が咲くので、夏にも来てね!とも。

そして、子どもたちのお楽しみ。自然動物園へ。
b0225758_113747.jpg

その後、大自然を眺めながら、黒川温泉へと向かいました。
この旅をプロデュースしてくださった?地元娘さんのおかげで、とっても楽しい九重町の旅になりました。
見ず知らずの家族に親切にして下さり、本当にありがとうございました。
やはり、旅は地元の方に聞くのが一番。
雑誌を当てにしてはいけないと悟りました。(古い雑誌に気がつかない私に問題があるんですけどね)
[PR]

by linkayo | 2013-04-02 01:03 | まいにち | Comments(4)