<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 26日

缶切りのはて。

訳あって洋梨のタルトを焼きました。
b0225758_6435563.jpg
某テレビ番組で、10代、20代のゲストに缶詰めを開けさせる場面がありました。
缶切りをはじめて手にしたという彼ら。10人ぐらいいましたが皆開けることができませんでした。

このシーンを見て、
『え~~っ 、うそ~~ん』と思いましたが、
最近の缶詰めは缶切不要の便利なものが多いので、
缶切りの使い方がわからないんだな・・・と納得。

そこで、もしかして。と不安が頭をよぎる。
11歳の息子、開けれないのでは・・・

缶切りと缶を差し出し、
「開けてみて」というと、缶をたたいたり、包丁のような持ち方で切ろうとしたり。
やっぱり、出来ない。

丁寧に開け方を教えると、
『どうだ!!』という顔で私を見たので、
『誰でも出来るよ!!』と突っ込みたかったけど、ぐっと我慢。←私にも責任があるからねえ。

調理の予定もなく開けてしまった缶詰め。
そう、用無しです。←洋梨

お知らせ
9月教室の募集は、29日の朝8時からです。

by linkayo | 2013-08-26 06:55 | お菓子 | Comments(4)
2013年 08月 23日

トマトパン

庭のバジルがそろそろ終わりそうなので、
バジルを使ったトマトバジルパンをたくさん焼きました。

水の代わりにトマトジュースを使った生地に自家製のセミドライトマトと
フレッシュバジルを入れています。オリーブオイルも入っているので、ハード系ですが、
しっとりとしたパンに仕上がりました。
b0225758_2285751.jpg

こちらは、wengerのスナックナイフとパーリングナイフ。
パン切り用として長年愛用しています。
大きなブレッドナイフより使いやすいので、教室でも使用しています。
b0225758_22224626.jpg


by linkayo | 2013-08-23 22:15 | パン | Comments(0)
2013年 08月 22日

いちじくとシナモンのコンフィチュール

いちじくとシナモンのコンフィチュールを作りました。
b0225758_1545511.jpg

いちじくは、生で食べるより、ドライやジャムの方が好きです。
しばらく楽しめそう・・・・♪
b0225758_15434840.jpg


by linkayo | 2013-08-22 15:47 | ジャム・ソース | Comments(0)
2013年 08月 20日

さつま揚げサンド(雑穀パン)

もちきびよりもやや小粒のもちあわを使って雑穀パンを焼きました。
もちあわは、イネの仲間で、マグネシウムやビタミンB1・B2が豊富。
ミルクのような優しい味わいと甘みがあります。
母乳の出を良くしたり、産後の体調を整える効果があるのだとか・・・
b0225758_1637841.jpg

鹿児島のお土産に頂いたさつまいも入りさつま揚げと、ひじきをサンドしたサンドイッチ。
さつま揚げ、意外と合うう~~~~っ!!
b0225758_16352931.jpg

美味しゅうございました。Iさんありがとうございました♪

by linkayo | 2013-08-20 16:41 | パン | Comments(0)
2013年 08月 19日

ハムパンと白パン

息子のリクエストでハムパンを焼きました。
中にハムを一枚ずつ入れて、チーズ、パセリ、マヨネーズをトッピング。
惣菜パンは、焼き立てが美味しい!!
b0225758_15563719.jpg

こちらは、大人パン。白パンの中にオーガニックロックジンジャーが入っています。
ふかふか生地に生姜の甘くほろ苦い味がよく合います。
夏に冷えた体を温めてくれるパンです。
b0225758_1556533.jpg


by linkayo | 2013-08-19 16:04 | パン | Comments(2)
2013年 08月 16日

夏野菜のピザ

夏野菜をた~っぷりのせたピッツァを焼きました。
自家製トマトソースに、ナス、オクラ、南瓜、しめじ、ソーセージ、バジルにチーズ等
をトッピングしたクリスピータイプのピザ。
b0225758_2111408.jpg

そして、定番の玉ねぎ、ベーコン、バジル、モッツアレラチーズ、トマトソースのピザ。
子どもたちは、このピザが一番好き。
b0225758_21162317.jpg

焼きあがりが待ち遠しい娘。
b0225758_2130338.jpg


by linkayo | 2013-08-16 21:37 | パン | Comments(0)
2013年 08月 15日

おやつの時間

夏は、ゼリー類のおやつがやっぱり美味しい♪
もう、何度作ったかわからないくらい作った抹茶のゼリー。
今日もあっという間になくなりました(>_<)

チョコマドレーヌも我が家の定番。
今日は、お世話になった方へのお礼に、箱詰めしました。
b0225758_2362127.jpg


by linkayo | 2013-08-15 23:07 | お菓子 | Comments(0)
2013年 08月 11日

バジルトースト

カンパーニュにバジルペーストとチーズをのせて焼きました。(大好きなんです♪)
b0225758_11384296.jpg

ちっちさんとYさんから美味し~い手作りバジルペーストを頂き、
パンや料理に活用しています。(ありがとうございま~す)

今日のカンパは、上出来!!
b0225758_11541466.jpg


by linkayo | 2013-08-11 11:54 | パン | Comments(0)
2013年 08月 07日

8/5.6お菓子レッスン

お菓子レッスンの風景です。
b0225758_1212818.jpg

はじめてのお菓子レッスンでしたが、皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

とはいえ、泡立てやスポンジを巻く作業の時には、皆さん真剣!!
完成した時の笑顔をみると、私も嬉しくなりました。

用意しておいたロールケーキと、皆さんと作ったマンゴー杏仁をアイスコーヒーとともに試食。
「お店で買ってきたお菓子みた~い。」「それ以上です♪」とか、皆さんに褒め言葉を頂きながら、
CAFE気分を楽しんだあとは、それぞれ自分で作ったロールケーキをラッピングして頂き、
ご家族へのお土産に・・・  

おうちCaféをお楽しみくださいね(^-^)

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

by linkayo | 2013-08-07 22:03 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 08月 03日

日々のパン

きんぴらごぼうパンと枝豆パンを焼きました。
b0225758_1555199.jpg

きんぴらごぼうを国産小麦、長崎産海水塩、ホシノ天然酵母、きび砂糖、水のシンプルな生地で
包みました。 きんぴらの入れ過ぎで、成形しにくかった~(>_<)
直売所で大量買いして、茹であげた枝豆を使った季節のパン♪
玉ねぎ、ベーコン、枝豆、ブラックペッパーを効かせたハードパンです。
このメンバー、当然ながら美味しい♪
b0225758_15545025.jpg


by linkayo | 2013-08-03 16:03 | パン | Comments(0)