天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 28日

26・27教室風景

昨日で、9月教室が終了しました。
受講頂きました皆様ありがとうございました。
b0225758_9215338.jpg

ハムパンは、いかがでしたか?
生地には、乳製品も卵も含まないので、シンプルに丸パンにしても毎日の食事パンに召し上がって
いただけます。
酵母にも乳・卵を含みませんので、丸パンでしたら、アレルギーがある方でもいいですね。

今回のランチでは、秋の食材を意識して献立を考えました。
秋刀魚のハーブグリルマスタードソースは、
普段和の調理が多い秋刀魚を洋にすることで、新鮮に召し上がって頂けたようです。
簡単!美味しい!ということで早速夕食に作りたいということだったので、生徒さん方に
近くのお店をご紹介しました。 
レッスンが終わり、次の日の材料を買い出しに行ったら、ナント生秋刀魚が売り切れ(^_^;)
数件回ってやっと生秋刀魚を手に入れることができ、ちょっと冷や汗ものでした。
でも、皆さんに気に入っていただけたということは嬉しい♪
おまけのランチですが、毎日の献立のお役に立てればと思っています。

デザートのロールケーキ。
レモンクリームを巻き込んだグリーンティーロールとかぼちゃのムース。
シナモンを効かせて大人味に仕上がっています。
写真を見て、私のレッスンの時には栗の渋皮煮はなかったわ(怒)と思われた方がいませんか?
渋皮煮は、26日レッスンにご参加いただいたGさんがご実家の栗で作られたものを差し入れして
下さったものです。同席された皆さんにお出ししました。(26日レッスンの方ラッキー♪)

これからますます過ごしやすくなり、秋本番を迎えますね。
パン作りに最適な季節です。
来週から始まる10月レッスンも張り切ってがんばりますね。
皆様お楽しみに・・・
[PR]

by linkayo | 2013-09-28 10:04 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 09月 25日

25日教室風景

今日のお花はコスモス。
テーブルが華やかになりました。
b0225758_22121394.jpg

今回のサラダは、いちじくのサラダバルサミコソース。
バルサミコは独特の香りと酸味がありますが、教室で使用した国産のビネガーソース
バルサミコ風味(庄分酢)は、まろやかなお味でクセがないので、皆さんに好評でした。
いちじくサラダには、生ハムやチーズも合うので、贅沢サラダにボリュームアップできますよ♪
ご家庭で是非試してみてくださいね♪
 
本日もありがとうございました。
[PR]

by linkayo | 2013-09-25 22:28 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 09月 22日

19・20日教室風景

ハムパンレッスン先週の教室風景です。
19日のグループさん、皆さん明るい方ばかりで、大爆笑のレッスン。
20日は、私も含め幼稚園児のママという共通点で初対面の方々でしたが、盛り上がりました。
b0225758_22564044.jpg

ランチでお出ししている、かぼすジュースが皆さんに大好評。
かぼすは、レモンの2倍のクエン酸が含まれ、
爽やかな香りには、気持ちを落ち着かせてくれるアロマテラピー効果もあるそうです。
今が旬です!!レシピを知りたい方は、レッスンでお尋ね下さいね♪

来週も、皆さまのお越しをお待ちしています♪
[PR]

by linkayo | 2013-09-22 23:28 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 09月 14日

9月教室はじまりました。

12,13日の教室風景です。
テーブルは、秋の野山をイメージして深いグリーンのテーブルクロスに
アケビ、グべ(グべは長崎の方言で正式にはムべ)、山ブドウ、リコリスを活けました。
リコリスは、日本では彼岸花と呼ばれ、忌み嫌われることもありますが、
“天上の花”という意味ももち、めでたい兆しとされるそうです。
めでたいことを期待して活けています(^-^)
b0225758_9385215.jpg

今月ご紹介しているハムパンは、
油脂や卵が入っていないことに皆さん驚かれ、焼き上がったパンを食べた後に、
油脂類が入ってなくても美味しく出来ることに、びっくりされます。

『シンプルな材料なので、家にある材料ですぐに作れそうです』と
生徒さんに喜んでいただけました。
大人から子供まで幅広く喜んで頂けるパンではないかなと思います。

これからレッスンの生徒様お楽しみに(^_-)-☆

お知らせ
10月教室は、チョコカンパーニュをご紹介いたします。
(オーガニックビターチョコと洋酒漬けクランベリーが入ったカンパーニュ)
10月2・3・4・9・10・11・23・24・25日の予定です。
生徒募集は9月18日朝8時ブログにて募集いたします。
皆様のご参加を楽しみにお待ち致しております。
[PR]

by linkayo | 2013-09-14 10:10 | 自宅教室 | Comments(2)
2013年 09月 11日

9月教室メニュー

明日から9月教室がはじまります♪
生徒の皆さんに久々にお会いできる(2カ月のお休みが長ーく感じました)のが楽しみです。
b0225758_22584961.jpg

秋の訪れを感じていただけるようなランチを張り切って考えました♪

・ハムパン
・自家製かぼすジュース
・きのこのジンジャースープ
・いちじくとクルミのバルサミコサラダ
・秋刀魚のハーブグリルマスタードソース
・グリーンティーとレモンクリームのロールケーキ、パンプキンムース添え
・オーガニックコーヒー


皆さん、楽しみにお待ちしていますネ(^_-)-☆   linkayo
[PR]

by linkayo | 2013-09-11 23:14 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 09月 11日

蜜ろうキャンドル

9月教室が始まるので、今日は部屋の模様替えをしました。
野葡萄と無花果を飾ると秋らしい部屋に。
b0225758_102789.jpg

息子が修学旅行先で作った蜜ろうのキャンドル(養蜂園での体験学習)
とてもかわいかったので写真をパチリ!! 一応お花だそうです。
b0225758_059499.jpg

[PR]

by linkayo | 2013-09-11 01:09 | まいにち | Comments(0)
2013年 09月 08日

nuts&chocolate

秋=木の実が食べたくなる季節。
ナッツとチョコレートたっぷりのstickパンを焼きました。

ノヴァ社のオーガニッククルミとマカダミアナッツを砕いて入れています。
b0225758_1144756.jpg

パンをのせているhandmadeのピザプレートは、生徒さんから頂きました。
ピザに限らず、ブレッドボードとしても重宝しています。(Tさんありがとうございます)
b0225758_11442220.jpg

nutsが香ばしくておいしい♪
[PR]

by linkayo | 2013-09-08 11:53 | パン | Comments(4)
2013年 09月 06日

GATEAU AU CHOCOLAT

朝晩が、過ごしやすくなりました。
秋めいてくると、冷たいデザートより焼き菓子を食べたくなって、
今日は久々にガトーショコラを焼きました。
b0225758_2231421.jpg

ビターチョコ、洋酒たっぷりのガトーショコラです。
b0225758_21593215.jpg

[PR]

by linkayo | 2013-09-06 21:56 | お菓子 | Comments(3)