<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 26日

23・24・25教室風景

本日で、チョコカンパーニュ(10月)のレッスンが終了いたしました。
b0225758_9205084.jpg

今日のテーブルのお花は、カラ―、チョコレートコスモス、かぼちゃ、ピンクッション、てまり草等。
ハロウィンをイメージして活けてみました。
ダークな色をさし色に使うと、落ち着いた大人のアレンジに。
アレンジと言えるほどのものではないのですが・・・・

今回のチョコカンパーニュは、洋酒が効いた大人向けのカンパーニュでしたが、
洋酒漬けクランベリーをナッツ類にかえてもおいしいですよ。
フィリングを変えていろいろと楽しんでみてくださいね。

今月もご参加頂きました皆様、ありがとうございました♪

by linkayo | 2013-10-26 00:42 | 自宅教室 | Comments(1)
2013年 10月 11日

10/10の教室

本日のテーブルのお花です。
グリーンとオレンジでまとめてみました。
b0225758_23461959.jpg

今回、デザートでお出ししている洋梨のコンポート。
スパイスが効いた大人のデザートです。
洋梨が大好きな私。味も美味しいですが、形が可愛いですよね?
b0225758_23521650.jpg

写真はレッドバートレット。日本では20種ほどの品種が栽培されているようです。
木の上では成熟しない特性があるので、未熟の内に収穫したものを1週
間ほど冷蔵した後、20度前後で貯蔵して成熟させる“追熟”を行ってから食べます。
追熟・・・・待てない・・・・・いつも食べごろになる前に食べてしまいます(^_^;)

今回コンポートにした早生品種のオーロラ。
b0225758_111877.jpg

絵になりますね。

本日もありがとうございました。

by linkayo | 2013-10-11 01:03 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 10月 09日

10/9日教室風景

台風の影響でレッスンが行えないかも・・・と昨日は心配しましたが、
一転していいお天気となりました。
b0225758_22103625.jpg

今回のチョコカンパーニュは甘いパンなので、ランチのサラダはさっぱりとしたものを考えました。
ベビーリーフに椎茸、舞茸、エリンギのグリル、和牛のガーリックソテーをのせたサラダに
自家製すだちドレッシングをかけて召し上がっていただいています。
興味がある方にドレッシングのレシピを、教室でお教えしてます。
が、柑橘類が旬で色々と出回っているので間違えやすいかも・・・


参考に右側の写真をご覧ください。
すだちはどれかわかりますか???

答えは、手前がすだち。続いてレモン、デコポン、みかん、かぼすです。
ここにはありませんが、お店ではゆずも見かけます。
並べてみると違いがはっきりわかりますが、お店で一つだけみるとわかりにくいんですよね(^_^;)

市販のドレッシングだと、一本使いきるまでに飽きてしまうことがありますが、
フレッシュな柑橘類を使ったドレッシング、簡単に出来てバリエーションが豊富です。
ご家庭でも是非お試しください。
本日ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

by linkayo | 2013-10-09 22:43 | 自宅教室 | Comments(2)
2013年 10月 05日

10/3・4教室風景

賑やかに進行中です♪
焼き上がったチョコカンパをオーブンから取り出すと、
「かわいい~~!!」の歓声(^-^)
確かに自分で作ったパンは、我が子のようにかわいいですよね。
b0225758_23311638.jpg

エントランスは、ハロウィンをイメージしディスプレイしました。
リアルなクモに皆さんびっくり。
おもちゃと分かっていても、玄関を通るといちいちドキッとしてしまう私。
これも老化現象の一種かナ・・・・?
b0225758_0354261.jpg


by linkayo | 2013-10-05 23:40 | 自宅教室 | Comments(0)
2013年 10月 02日

10月メニューと教室風景

10月教室が今日から始まりました。
洋酒漬けクランベリーとオーガニックビターチョコをたっぷり包んだチョコカンパーニュ。
材料は、減農薬国産小麦、奄美産きび砂糖、よつ葉バター、長崎産海水塩、そのほかの材料は、
すべてオーガニックの材料を使用しています。
厳選した素材で作るちょっとリッチな大人仕様のカンパーニュです。
そして、カンパーニュに合わせたランチメニューがこちら。
b0225758_2158931.jpg

・チョコカンパーニュ
・和栗と根菜のスープ
・和牛と3種のきのこのサラダ(自家製スダチドレッシング)
・国産洋梨のスパイスコンポートゼリー
・オーガニックコーヒー&オーガニックアールグレイティーです。
b0225758_22272976.jpg

テーブルは、ハロウィンをイメージしてオレンジをテーマカラ―に。
また次回のブログでご紹介いたしますね。

本日ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

by linkayo | 2013-10-02 22:49 | 自宅教室 | Comments(0)