<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

感謝をこめて


b0225758_23472535.jpg





    2013年も残り数時間となりました。


    教室に参加頂きました生徒様、ブログにいらして下さった方々、
    本当にありがとうございました。 
    2014年も楽しいパン作りをお届けできたらと思います。
    来年もどうぞお付き合いくださいね♪

    皆様、佳いお年を・・・

           
            天然酵母パン Lin     Kayo 

by linkayo | 2013-12-31 23:24 | まいにち | Comments(4)
2013年 12月 25日

クリスマスのパン

クリスマスのケーキは毎年ガトーショコラ。
息子が好きな・・・というより、それしか食べないので定番になっています。
作る側としては、毎年同じなので作る楽しみがない!
そこで、今年は23日にガトーショコラを焼いて、
24日に自分が食べたいケーキを焼いてみました(^-^)
b0225758_1426214.jpg

苺のタルト♪
タルト生地を焼いて、甘さ控えめのカスタードクリームとコアントロー入り生クリームを
混ぜたクレームディプロマットを敷き込みました。
洋酒が効いた私好みのタルト。美味しい!!
独り占めできると思ったけれど、
Kさん(旦那様)が食べる、娘が3カット食べる、息子まで食べる~~う。
嬉しいけど、なんか残念(^_^;)
タルトの写真の上は、焼き洋梨。
ラフランスにドライフルーツとナッツ、シナモン、バター、はちみつをかけて焼きました。
洋梨好きにはたまりません(^-^)
下の写真は、昨夜のディナー。
昼2時から、天然酵母パン、ケーキを含む料理を作り始めなんとか夜に間に合いました。
(予定より品数が2品減っていますが・・・)
今年のパンはメランジェとバケット。
メランジェは、ライ麦生地にオーガニックのドライフルーツ(オレンジピール、レーズン、フィグ、アプリコット、
プルーン、くるみ)を混ぜ込んだパン。薄くスライスして頂きます。
バケットは、3種のきのこのビネガーソテーをのせたものと、ガーリックトーストに。
b0225758_16595032.jpg

ワインは、ワインアドバイザーのMさんに選んで頂いた、ロワールの辛口赤ワインと
国産のスパークリングワイン ロゼ。どちらも美味しかったです。
Mさんありがとうございました。

MERRY CHRISTMAS!!

by linkayo | 2013-12-25 17:00 | パン | Comments(0)
2013年 12月 17日

ゴールデンロール

金沢旅行のお土産に母からもらった金箔と輪島塗の箸置き。
どちらもお正月に使おうかと思っていましたが・・・・
b0225758_17452574.jpg

ちょっとだけ使ってみました。
b0225758_17544280.jpg

有機抹茶を使用した生地で北海道産の餡子入りクリームと
うぐいす豆、手亡豆、金時豆を巻きました。
いつものロールケーキですが、金箔をトッピングすると豪華ロール変身。
子どもたちにも大ウケでした。

by linkayo | 2013-12-17 19:49 | お菓子 | Comments(2)
2013年 12月 11日

christmas party!!!

おもしろメンバーのポットラックパーティーに行ってきました。
おもしろキャラからは想像できないようなプロ級のお料理が集まる集まる。
b0225758_20123852.jpg

お料理は勿論、ワインも美味しかった♪
食べるのに夢中で、写真の撮り忘れ4品。この他に鴨のロースト、牡蠣のプリン、柿のブランデー漬け、
締めのソーキそば。お腹パンパンになりました(怖)
b0225758_1051759.jpg

こんなにおいしい皆の手料理を食べると、もうレストランにはいけないよ~

ご馳走さまでした♪

by linkayo | 2013-12-11 11:02 | まいにち | Comments(0)
2013年 12月 07日

シナモンロール

フィリングにはバター、オーガニックシナモン、きび砂糖、アイシングには、
クリームチーズと粉糖、Hさんの無農薬レモンで仕上げた、天然酵母シナモンロール♪
食べすぎてしまいそう(>_<)
b0225758_14272264.jpg


by linkayo | 2013-12-07 20:10 | パン | Comments(2)
2013年 12月 06日

チョコマフィン

先日、久々に焼いたマフィンがおいしかったので、
またマフィンを焼きました。
オーガニックココア生地に刻んだオーガニックチョコを加えて焼いたチョコマフィン。
ふわふわしっとりの食感。焼きたての味は格別です。
b0225758_10585313.jpg


by linkayo | 2013-12-06 20:55 | お菓子 | Comments(0)
2013年 12月 05日

スモークチーズとごまのパン

いつものごまパンをちょっとリッチに。
スモークチーズをサイコロ状にカットしてごま生地にたっぷりと加えました。
b0225758_23112341.jpg

子どもにはどうかな?と思ったけど、息子も気に入ってくれました。
娘は、ヘルシーにシンプルごまパン(笑)  

と~っても美味しいんだけど、朝食には向かないパンでした。
ワインが欲しくなるパンなのです(>_<)

今度は夜に食べよう!!

by linkayo | 2013-12-05 23:26 | パン | Comments(0)
2013年 12月 04日

レモンマフィン

Hさんから頂いた無農薬レモンを使って、レモンマフィンを焼きました。
安心して皮を使えるので、たっぷり入れるとオーブンからレモンの爽やかな香りが・・・♪

友達が遊びに来てくれたので、子どもたちと一緒におやつタイム。
写真のスイートポテトは友達の手作り♪
甘さ控えめで、と~~っても美味しかった。
b0225758_10492064.jpg

また、ゆっくり遊びに来てね~~(@^^)/~~~

by linkayo | 2013-12-04 20:59 | お菓子 | Comments(0)
2013年 12月 03日

ゆずはちみつパン

ゆずの果汁と皮、はちみつを入れて焼いたゆずはちみつパン。
ほのかな酸味と爽やかな香りが漂うパンに仕上がりました。
焼き立てにはちみつをたっぷりとかけて食べるとおいし~い♪
b0225758_11182136.jpg


こちらは、我が家定番のハムパン。
息子のおやつ用です。娘には、同じ生地でハムチーズがなしのシンプル丸パン。
娘は、ハムとチーズは好きなのに、ハムチーズパンは苦手(>_<)
b0225758_11183586.jpg

やせ型の息子の体重を増やそうと、カロリーが高いパンを
用意するのですが、なぜか体重が増えるのは息子ではなくぽっちゃり体型の娘。

娘はいつもシンプルパンなのに・・・

どうしてなんだろう・・・?

by linkayo | 2013-12-03 20:42 | パン | Comments(0)
2013年 12月 02日

クリスマスリース2013

この時期になるとクリスマスリースを作ることを知っている
父が、素材を(山で)調達してくれます。

以前は、アケビのつるやツルウメモドキ、サンキライなどでしたが、
昨年から、写真のシダ?(不明)が届くようになりました。
これが日が経っても色あせないし、ワイヤーがなくてもくるくる丸めただけで
形が整うとても便利な素材なんです。(可愛いいし♪)
b0225758_23531133.jpg
シダ(不明)だけでもかわいいので、飾りはシンプルに仕上げてみました。
松ぼっくりはお隣さんに頂いたもの、パン教室で飾っていたお花をドライにしたもの、
ハス、シナモンスティクをワイヤーで巻きつけて出来上がり。
b0225758_23532546.jpg

早速玄関のドアに飾りました。
クリスマス気分が盛り上がります(^-^)

by linkayo | 2013-12-02 23:53 | まいにち | Comments(0)