天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

Le sésame noir campage

b0225758_2362623.jpg


    胡麻のカンパーニュを焼きました。
    減農薬国産小麦、有機ごま、長崎産海水塩、ホシノ天然酵母、水のシンプルな材料。
    胡麻の風味と粉の旨みがしっかりと味わえるパンです。









b0225758_2393594.jpg

そのまま食べても美味しいのですが、今日はサンドイッチにしました。
熊本で買ってきた馬刺しの燻製(パストラミ)をスライスして挟んだサンドイッチと、ほうれん草とホタテ貝柱のソテーサンドイッチ。
どちらも最高においしい!!











2月レッスンでご紹介するセサミスモークチーズのパンの生地で、胡麻カンパも出来ますよ♪
レッスンを受講予定の皆様、お楽しみに♪
[PR]

by linkayo | 2014-01-31 23:21 | パン | Comments(6)
2014年 01月 31日

ぶらり旅

先週末、どこか行きたいね~。と当てもなく家を出発!!

大分県日田市へたどり着きました。
道の駅や河川公園で遊んだ後、B級グルメの日田焼きそばの看板が目にとまり、
食べてみることに♪
自家製麺に豚肉、もやし、葱が入った濃いソース味の焼きそばでした。
娘の「なんでかまぼこやちくわが入ってないの?」という言葉で、
そうだ!長崎の焼きそばには、かまぼこやちくわなどの煉りものがたくさん入っているけど、
長崎だけなのかも?と気がつきました。(ちゃんぽんの具に似たような材料)
Kさんには好評だった日田焼きそばですが、甘口ソースの具だくさん焼きそばになれた子どもたちは、
濃さが苦手だったようでした((+_+))
b0225758_14403489.jpg

次は温泉!!
と熊本県阿蘇郡小国を目指し、数ある温泉郷の中から岳の湯温泉へ行ってみることに。
写真は、岳の湯温泉 『裕花』
蒸し釜を利用して野菜を蒸したり温泉卵を頂いたり、CAFEも隣にあって待ち時間も楽しみがいっぱい。
すべて離れの貸切風呂になっていて檜風呂、岩風呂、露天風呂などを選べます。
今回は檜風呂でした。

天然酵母のパン屋さんをスマホで検索すると、(今回は本じゃないです←過去の記事を読んでね)
裕花さんから500メートルほどの所にパン屋さんを発見!(なんてラッキー)
『そらいろのたね』に向かいました。

この日は、時間が遅かったため、天然酵母のパンは売り切れていましたが、
とっても可愛いお店で、立ち寄ることがで良かった。(袋も可愛い♪)
b0225758_16172588.jpg

次は、森のハム屋『デユッセル』へ。
オーナーの杉本さんは、日本から単身ドイツに渡って、修行ののちに国家試験をパスし「マイスター」の
称号を得られたとか。
ハーブ入りのハムや白ソーセージなど珍しい商品もあり、選ぶのに迷ってしまいました。
そらいろのたねさんお勧めの(地元の方に尋ねるのが一番!!←過去のブログをよんでね)
レバーヴルストとハム、ソーセージを購入し、次は息子のリクエスト地鶏炭火焼きを食べにまた大分県へ・・・

大分県日田市の「古里食房 傳 DEN」へ。
山々に囲まれひっそりと佇む、 古民家風のお店。
日田杉で作られた囲炉裏で田舎料理と自家製豆腐、備長炭であぶり焼きした豊のしゃも
を頂きました。小川のせせらぎも聞こえる癒しの空間でした。
帰り際店主にどこから来たか尋ねられ、一日のスケジュールを話すと、「なんで、日田から阿蘇まで温泉に行った
のね。日田にも琴平温泉があるのよ」と言われ、そう、阿蘇までの往復3時間が無駄な時間だったことに気づかされた(^_^;)

いやいや、ドライブを楽しむぶらり旅だったのよ!!と心の中でつぶやいた。
走行距離が恐ろしく延びていたことは言うまでもありません(汗)
[PR]

by linkayo | 2014-01-31 16:29 | まいにち | Comments(0)
2014年 01月 28日

新年会

b0225758_23154135.jpg 



今日は、我が家でで新年会♪
kitchen labo missi の坂口さんに出張料理をお願いしました。

せっかく坂口さんのお料理を頂くのなら、作っているところも見たい!
ということで、作り方も見せていただきました。

素材の味を大切にした坂口さんのお料理。
お料理の説明をして下さる一つ一つの言葉に、
素材への思い入れと感謝の気持ちが感じられました。
女子8名、たくさんの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。










b0225758_23403995.jpg

パンは、ライ麦のカンパーニュとノア・レザンをお料理と同時に焼きました。
b0225758_2339793.jpg

普段は、苦手なパテですが、このパテは今までに食べたことがない美味しさ!!
お肉の臭みが全くないのに、香辛料も主張していないなめらかなパテ。
食べてしまうのがもったいないくらいでした。
b0225758_23383662.jpg

野菜サラダと蕪のスープ、サバの燻製とキャベツのパスタ。
写真はありませんが、デザートの生姜と紅茶のブリュレ。
どれも、素材の持ち味が存分に引き出されたお料理でした。

美味しく楽しいひと時を過ごすことができました。
坂口さん、皆さんありがとうございました。
[PR]

by linkayo | 2014-01-28 00:21 | まいにち | Comments(0)
2014年 01月 14日

あけましておめでとうございます

b0225758_22335310.jpg
   今日は、もう1月14日ですが・・・・
   あけましておめでとうございます。
   皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

   お正月気分でのんびりと過ごしていましたが、
   1月も中旬!!
   お仕事モードに切り替えなくちゃ。

   2月の天然酵母パン教室の募集を1月16日(木)午前8時より開始致します。
   2月にご紹介するパンは、セサミスモークチーズパンです。
   ごま生地のパンにスモークチーズを入れたハード系のパンになります。
   ワインにとってもよく合いますが、意外と子どもにも人気のパンです。

   皆様のご参加をお待ち致しております。
   はじめての方も大歓迎です♪
[PR]

by linkayo | 2014-01-14 22:52 | 自宅教室 | Comments(0)