<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 23日

2/21教室風景

21日レッスンの生徒様の中に、パン作りがはじめての方がいらっしゃいました。
はじめてとは思えない手つきで、焼き上がったパンも綺麗!!
『先生のとは、違いますね』とおっしゃいましたが、初めてで同じよう作れたら私の立場がありませんよ(^-^)

家庭のオーブンでも綺麗に美味しく焼くコツ!!をお教えしますので習得してくださいね♪
b0225758_111355.jpg

初参加のSさん!本日のムード―メ―カーでした。盛り上げていただきありがとうございます(笑)
b0225758_11153880.jpg

はじめてさんもベテランさんも交えての楽しいパン作りとなりました。
皆様、本日もありがとうございました♪

by linkayo | 2014-02-23 11:25 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 02月 20日

2/20教室風景

2月後半のレッスンがはじまりました。
テーブルのお花は、スカビオサとラナンキュラス。
ピンクのグラデーション色を選び、スガハラ硝子の器にギュッと詰め込んで生けました。
b0225758_2034751.jpg

本日はグループレッスンでしたが、このグル―プさん6名は、もともとは単独で来られていた方々で、
数ヶ月前教室で意気投合!以来、お友達となりグループで参加頂いています。
パン作りプラス、教室が出会いの場になったことを嬉しく思います。
今日も賑やかなレッスンとなりました。
b0225758_17442159.jpg

ありがとうございました。

by linkayo | 2014-02-20 20:18 | 自宅教室 | Comments(2)
2014年 02月 17日

照り焼きチキンサンド

今日は、Hちゃんが遊びに来てくれました。
パンランチでおもてなし♪  
一年半ぶりだったので、2人で喋りまくり。楽しい時間を過ごしました。
全粒粉カンパーニュに照り焼きチキンを挟んだサンドイッチ。
b0225758_2184359.jpg

紫ニンジンのポタージュとグリルホタテのサラダ。
ホタテのカルパッチョサラダにするつもりだったのに、おしゃべりに夢中になり、気が付いたらホタテを焼いていた・・・・・((+_+)) まあ、美味しかったので良し!!
b0225758_2185980.jpg

マヨネーズたっぷりバージョン。
b0225758_219181.jpg

Hちゃん、また遊びに来てね!!

by linkayo | 2014-02-17 21:18 | パン | Comments(3)
2014年 02月 15日

チョコメロンパン

バレンタインデーの朝食パンは、チョコメロンパンでした♪
日本が発祥のメロンパンは、パン生地にクッキー生地をのせて焼きます。
ちょっと手間はかかりますが、外はサクサク、中はしっとりの天然酵母メロンパンは子どもたちが大好きです。
普段は、おやつパンとして焼きますが、
b0225758_018482.jpg

今日は特別に❤朝食用として。
b0225758_0193515.jpg


by linkayo | 2014-02-15 00:33 | パン | Comments(0)
2014年 02月 13日

noix airelle rouge

くるみとクランベリーのパンを焼きました。
オーガニックのくるみとクランベリーを生地の中に煉り込んだnoix airelle rouge。
フスマをつけて焼き上げると香ばしくて栄養価もアップします。
b0225758_16113178.jpg

母が、父の野菜を届けてくれました。
退職後、家庭菜園にハマり無農薬栽培の野菜を育てています。
野菜についた虫をピンセットで退治するらしく、父の根気と集中力には感心させられます。
愛情込めて?育てた野菜を使った料理で母とパンランチ。
b0225758_16121188.jpg

蕪の葉も無農薬だから安心して使えます↑
グリルした葱を入れたスープ。
香ばしさと甘みがでて美味しい。
b0225758_16125137.jpg

お父さんありがとう!!

by linkayo | 2014-02-13 16:34 | パン | Comments(0)
2014年 02月 12日

リュスティック

豆のリュスティックを焼きました。
リュスティックとはフランス語で「田舎風」という意味で、フランスパンの一種です。
水分量が多いため、成形せずにカットしたままの形で焼きあげるのが特徴。
でもついつい丸めたくなるのは、私だけでしょうか・・・(笑)
b0225758_2163674.jpg

休日パンランチ。
b0225758_217255.jpg

蕪のスープとハーブチキンサラダ
b0225758_8404579.jpg

2月21日(金)にキャンセルがでました。
ご希望の方は、こちらをご覧ください。

by linkayo | 2014-02-12 02:15 | パン
2014年 02月 08日

2月教室メニューと教室風景(2/5・6)

2月教室が5日から始まりました。
セサミスモークチーズレッスン、皆様にご好評いただいています♪
今回のランチメニューは、
・スモークチーズパン
・ブロッコリーとほうれん草のグリーンポタージュ
・蕪のホットドレッシングサラダ
・イワシのトマトソース
・自家製生チョコロール
・オーガニックコーヒーor紅茶   です。
  
b0225758_23114926.jpg

バレンタイン月なので、デザートは生チョコロール。
ビタークーベルチュールチョコレートの生チョコを巻き込みました。自信作です♪
b0225758_23101843.jpg

今回は、バレンタインをイメージしたコーディネート。
お花は、色とりどりのスカビオサとラナンキュラスを生けました♪
テーブルを華やかに演出してくれます。
b0225758_0122398.jpg

レッスンにご参加頂きました皆様ありがとうございました。

by linkayo | 2014-02-08 23:53 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 02月 02日

le sandwich

    朝食のハムサンド♪
    熊本のDusselさんのハムを挟みました。
    子どもは、ハムサンが一番好きみたいです♪
b0225758_17201165.jpg

    芽キャベツ入りポトフと共に・・・
b0225758_17214866.jpg

体が温まります。

by linkayo | 2014-02-02 17:22 | パン | Comments(0)