天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 25日

4/22,23教室風景

清々しいお天気の中、皆さんとパン作り♪
募集要項に、ランチはこちらで用意します。と書いていますが、
生徒さんがお手伝いして下さることもしばしば。
皆さん手際がいい!!
b0225758_11531288.jpg
今回のテーブルのお花は、クリスマスローズ。
ご近所のMさんが、教室用にと届けてくれました。お花好きのご近所さんに恵まれて幸せです♪
写真↓は、生徒さんから頂いたミニブーケを花瓶に活けました。
『庭から摘んできました』とさりげなく手渡して下さったのですが、5種のバラと他数種。
素敵なお庭なんでしょうね。想像してしまいます。
b0225758_12030004.jpg
受講頂きました皆様、楽しい時間をありがとうございました。



[PR]

by linkayo | 2014-04-25 12:12 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 04月 21日

4/16,17,18教室風景

先週の教室風景です。
教室では珍しい甘いパン♪皆様に好評です(^-^)
ホワイトチョコを入れることで、ミルクティーのようなお味になります。
女子が好きそ~~~なパンですよね。

甘いパンのランチメニューは、悩むことが多いのです。今回もそうでした・・・
しかし、「ランチもパンとのバランスをちゃんと計算されているんですね」と嬉しいお言葉を頂き、
悩んだ甲斐がありました。  とはいっても、私のランチはほとんどが前々日ぐらい下手すると前日に
考えたりするので、(←お気づきの方もおおいのでは?ランチの写真は前日にしかアップしてない)
計算されていると言われると、どうなのか??  
まあ計算したことにしといてくださ~い^_^;


b0225758_10350135.jpg
受講頂きました皆様ありがとうございました。
遠方よりご参加の皆様、本当にありがとうございます。




[PR]

by linkayo | 2014-04-21 10:37 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 04月 21日

庭の花2014 part2

b0225758_08464309.jpg
先週から4月レッスンがはじまりました。
庭のお花(チューリップ)も第二幕?? ピンク系のチューリップが庭を彩ってくれています。
週末の雨で数少なくなってきましたが、明日、明後日のレッスンで生徒さまに楽しんで頂けたらと思います。
b0225758_10103132.jpg




[PR]

by linkayo | 2014-04-21 10:13 | お花 | Comments(0)
2014年 04月 15日

4月教室ランチメニュー

明日から、4月教室がはじまります。
紅茶クランベリーパンに合わせたランチがこちら。
b0225758_22543578.jpg
パンとともに春を感じるお料理を・・・

メニュー*新玉ねぎと空豆のサラダ (自家製マスタードドレッシング)
    *春野菜のスープ  筍や新ごぼう、グリンピース等が入ったスープ
    *新じゃがいもとハーブポークのポットロースト
    *ベリーのジュレ     

 まだまだ準備があるのでこの辺で・・・
 
b0225758_23054806.jpg


[PR]

by linkayo | 2014-04-15 23:06 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 04月 14日

追加募集&生徒さまへ


紅茶クランベリーパンを受講予定の生徒さまへ
材料をご予約された方(ホワイトチョコ)は、保冷剤、保冷バックをご持参下さい。
(当日分も多少ご用意していますが、購入をご希望の方はご予約をお勧めします。メールにてお申し込みください)

庭のはチューリップが、満開を迎えています。
明後日からの教室でお花を皆さんにも楽しんで頂けたら・・・と思っていたら、
昨日の強風で20本折れてしまいました。それも白いチューリップばかり。
色のバランスを考えながら植えたので残念(>_<)現在ピンク系が主流になりました。
折れたチューリップを集めて花瓶に生け、お部屋で楽しんでいます♪
b0225758_9433188.jpg

[PR]

by linkayo | 2014-04-14 21:36 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 04月 06日

庭の花2014

庭のチューリップが咲き始めました。
一年で一番庭が賑わう季節です。
来週のレッスンまで咲いていたらいいのですが・・・
b0225758_22124149.jpg
中央のチューリップは1茎から4輪の花が咲きました(ラッキー???)
b0225758_22141205.jpg
脇役のお花たち。
b0225758_22151323.jpg
お花見にきませんか???



[PR]

by linkayo | 2014-04-06 22:17 | お花 | Comments(2)
2014年 04月 06日

桜陶祭

中尾山(長崎県)で開催される桜陶祭へ行ってきました。
午後から予定があったので、午前中に駆け抜けてきました(滞在時間45分)

今日は、時間が限られていたので陶房青さんと光春窯さんを訪ねました。
器は勿論、陶房青の吉村さんご夫妻にお会いするのが楽しみでもあります。

主人の仕事や私の趣味(ギャラリーでの展示会)などで
お世話になり十数年のお付き合いになります。
一歳半だった息子はもう中学生。小さい頃社長のバイクの後ろにのって遊んだことを思い出し、
バイクにのせてと頼んでいましたが・・・(ミニバイクの後ろに中学生は大きすぎます)

社長お勧めの新作の器を見せていただきました。
b0225758_20515130.jpg
パンが似合いそうな器です。
温かみのある生地に洗練されたフォルム。毎日の生活に寄りそう姿が想像できそうな器でした。
b0225758_21165048.jpg

音楽がテーマの器には娘が興味津々。

短い時間でしたが、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。
吉村さん、今日はお世話になりました。
(またゆっくりと伺いますね)


 

 

[PR]

by linkayo | 2014-04-06 21:57 | まいにち | Comments(0)
2014年 04月 06日

桜あんぱん

久しぶりの更新です。
毎日、何かしら写真におさめてはいるものの、アップすることができませんでした(>_<)
今日はまとめてアップします!!←宣言してしまった!!

昨日焼いた桜あんぱん。(この時期食べたくなります)
油脂類や卵を使用していないので、あっさりの平焼きあんぱん。
b0225758_17141347.jpg
中はこんな感じ。
b0225758_17134018.jpg
美味しかった♪

[PR]

by linkayo | 2014-04-06 17:17 | パン | Comments(0)