<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

初夏のおもてなしランチ

パン教室のブログなので、パンや洋食を記事にすることが多いのですが、
普段は、和食中心の食事をしています。(パンは大好きですよ(汗)朝食はパンです)

先日、お客様に和食でおもてなしをしました。
料理好きの母と一緒に料理を作り、皆さんに召し上がっていただきました。

b0225758_21185018.jpg
一応、おしながきも書いたので参考に
 <初夏の膳>
 ・蛸と蒸鶏のトマトソースかけ
 ・嶺岡豆腐・茄子田楽・トマト甘煮・メロン白和え風
 ・豆乳葛豆腐
 ・焼物 和牛ミニステーキ ワサビソース
 ・煮物 蓮根真丈と茄子の炊き合わせ(蓮根、海老、茄子、生麩、オクラ)
 ・吸物 枝豆豆腐、生麩、ほうれん草、海老
 ・御飯 ちりめんご飯(大葉、ちりめん)香物
 ・甘味 水ようかん 抹茶

 豆腐類、田楽のたれ、出汁すべて手作りです。
 素材選びから時間をかけたお料理。皆さんに喜んでいただけて嬉しかったです。



by linkayo | 2014-06-30 21:19 | まいにち | Comments(0)
2014年 06月 30日

7月教室生徒募集

7月は、平焼きあんぱんと平焼きチーズパンをご紹介します。
お焼き風のあんパンは、素朴な味で子どもから大人まで喜んで頂けると思います。
生地には、卵、乳製品を含みませんのでアレルギーの方にもオススメです。
同じ生地で、クリームチーズを挟んだものと2種類作ります。
この他、辛子高菜、きんぴら等のお惣菜を挟んでも美味しいですよ♪
b0225758_18024840.jpg
<平焼きあんパン、平焼きチーズパン>  
7月9日(水)
  10日(木)
  15日(火)  ありがとうございました
  16日(水)  終了しました
  17日(木)
  18日(金)
   23日(水)
  24日(木) 
  30日(水)
<レッスン料金>¥3900 (1名)
             (LINのランチ、デザート、レシピ、持ち帰り生地付)                 
 
<場所>   長崎市内 東地区 (自宅)
 
<時間>   午前10時半~午後2時半
 
<内容>※ホシノ天然酵母のおこし方とパン作り(手捏ね、発酵、成形)をすべて
     体験して頂けます。
   ※各自焼きあげたパンを試食・捏ねあげた生地をお持ち帰り頂きます。
   ※入会金、年会費無しの1dayレッスンですので、お気軽にお申し込みください。
   ※駐車場3台有り。
   ※お子様のご参加はご遠慮ください。
   ※キャンセルについて
    2日前よりレッスン料の50%のキャンセル料を頂きます。
    (材料代等の経費が発生致します。ご了承ください)  
                
※ご予約は※ 
 お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、ご希望のメニュー、レッスン希望日、駐車場の
 ご利用の有無をご記入の上、コメント欄(非公開)、 またはho-chiku@mxb.cncm.ne.jpまでお申し込み下さい。
(2日以内に返信がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡ください) 
 天然酵母パン教室 LIN   TEL050-3444-1590(AM8:00~PM17:00)でも受け付けて
 おります。(食品アレルギーがある方はご予約時にお知らせください)

 7月レッスンは、前月受講頂いた生徒様の先行予約で満席となりました。
 ブログでの募集はございません。次回は9月になります。皆様のご参加をお待ちしています。



by linkayo | 2014-06-30 18:04 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 06月 29日

6/24・27教室風景

27日でピザレッスンが終了しました。
受講頂きました皆様ありがとうごいました。
これからの季節に大活躍のメニューだと思います。
皆さん、ご家庭でも楽しんでくださいね♪
b0225758_09182330.jpg

7月教室は、平焼きあんパンと平焼きチーズパンの2種をご紹介します♪お楽しみに。



by linkayo | 2014-06-29 09:19 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 06月 22日

オリーブの種抜き機

栗の皮むき機やオリーブの種抜き(オリーブスト―ナ―)等々、便利調理器具はあったら便利そうだな~と
思いながら、『でも本当に綺麗に皮が剥けるのかしら?』と思い購入するに至りません。(←疑り深いわ~、いえいえ慎重なだけ)

先日、お土産にオリーブの種抜き機を頂き、(自分では悩んで買えないものを頂くと、と~~っても嬉しい♪ありがとうございました)
早くに買うべきだったと思いました。

くぼみにオリーブをセットし、ハンドルを握ると、種が下に落ちます。
力も必要なく簡単に種が抜けていく。あ~爽快!!
オリーブ好きの方に限定されますが、これは間違いなしの便利調理器具です。(え?知ってた?)
b0225758_01413980.jpg
今回はアメリカンチェリーの種を抜き、コーディアルを作りました~!(^^)!






by linkayo | 2014-06-22 10:38 | ジャム・ソース | Comments(3)
2014年 06月 20日

3種のジャム

苺とすもも、塩カラメルのジャムを作りました。
私の目を盗んで、パンにた~~っぷり塗る娘。
(カロリーが一番高い塩キャラメルを選ぶんですよね~)
b0225758_00024060.jpg
私は、食べるのより作るのが好き。
瓶を眺めてるだけで満足。
さあ、次は何を作ろうかな…


by linkayo | 2014-06-20 11:06 | ジャム・ソース | Comments(2)
2014年 06月 17日

ライ麦30


ライ麦全粒粉を30%配合したライ麦パン。
b0225758_23222687.jpg
しっかり焼き込んだので、香ばしいかおりが部屋中に広がりました。
b0225758_23233483.jpg
苺ジャムとともに
b0225758_23264610.jpg


by linkayo | 2014-06-17 23:27 | パン | Comments(0)
2014年 06月 14日

教室風景

ドライフルーツスティツクパンの教室風景です。
この日は、料理教室主宰のR先生が参加して下さいました。
憧れの先生を前にして、ガチガチの私を、
愉快なあの方が盛り上げて下さり、
緊張もつかの間、楽しいレッスンとなりました。

b0225758_22205666.jpg
ランチの準備をしていると
先生が手伝ってくださり・・・
(恐縮です。と思いながら、手伝ってもらう私^_^;)
いつもと一味違ってとっても美味しかった~
(同席の方ラッキー♪)
b0225758_22215011.jpg
                                   写真の撮り方のコツまで教えていただき・・・
                                         (いつもよりイイ感じ)

b0225758_22230480.jpg
パンも皆さんに気に入って頂けて良かった~~♪
                       
b0225758_22213485.jpg
                              ホントに楽しいレッスンでした。
                              先生、皆さんありがとうございました。                                                                             
                             



by linkayo | 2014-06-14 23:33 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 06月 12日

6/11 教室風景 

今日から、ドライフルーツスティックパンのレッスンがはじまりました。
ランチメニューは、
・トウモロコシのポタージュスープ
・魚介の温かいラタトゥイユ  ← オシャレなネーミング(同じ料理とは思えない)← R先生ありがとうございます(^-^)
・ささみのサラダ
・紅茶のフルーツポンチ

b0225758_02280143.jpg
今日も皆様ありがとうございました。









by linkayo | 2014-06-12 16:58 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 06月 07日

教室風景6/4・5・6

ピザレッスンがはじまりました。
b0225758_00073197.jpg
今回、テーブルに活けたお花です。
アジサイやスプレーバラを使ってアレンジ。ブルーのテーブルクロスに映えます。
b0225758_00071795.jpg


by linkayo | 2014-06-07 00:21 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 06月 04日

6月教室ランチメニュー

ピザレッスンのランチメニューです。
3種のピザは、 マルゲリータ風、きのこのぺペロンチーノピザ、フルーツピザの3種。
フルーツピザは、りんご、胡桃、シナモン、いちじくをトッピング。
無花果も出回りはじめましたね。

 
b0225758_21251071.jpg
*ランチメニュー
ピザ3種
日向夏のフレッシュジュース
トウモロコシのポタージュスープ
ささみのサラダ(自家製レモンドレッシング)
マンゴー杏仁
b0225758_21372444.jpg
スープは、一人1本のトウモロコシを使用して作ります。
塩とほんの少しの牛乳だけですが、驚きの美味しさです。
マンゴー杏仁は、オリジナルデザートの中でベスト3に入るかな???
昨年は、桃のロールケーキとマンゴー杏仁のお菓子レッスンを2日間だけ行いました→こちら
今年も夏にレッスンを行うか検討中です。

明日も、レッスン!!
気合いを入れて頑張ります。






by linkayo | 2014-06-04 21:55 | 自宅教室 | Comments(0)