天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 28日

11月教室生徒募集

11月教室では、ワインと無花果のカンパーニュをご紹介いたします。
ワイン入り生地に赤ワインとスパイスに漬けこんだいちじくを入れたカンパーニュ。
ジューシーないちじくとワインの芳香、ペッパーやシナモンの個性的な香りが漂う贅沢なパンです。

b0225758_12202015.jpg
<メニュー>ワインと無花果のカンパーニュ
    
11月19日(水)満席になりました(グ)
   20日(木)満席になりました
   21日(金)満席になりました(グ)
   26日(水)満席になりました
   27日(木)満席になりました(グ)
   28日(金)満席になりました(グ)
 12月2日(火)満席になりました
    3日(水)満席になりました

<レッスン料金>¥4500 (1名)
             (LINのクリスマスランチ、デザート、レシピ、持ち帰り生地付)                 
 
<場所>   長崎市内 東地区 (自宅)
 
<時間>   午前10時半~午後2時半
 
<内容>※ホシノ天然酵母のおこし方とパン作り(手捏ね、発酵、成形)をすべて
     体験して頂けます。
   ※各自焼きあげたパンを試食・捏ねあげた生地をお持ち帰り頂きます。
   ※入会金、年会費無しの1dayレッスンですので、お気軽にお申し込みください。
   ※駐車場3台有り。
   ※お子様のご参加はご遠慮ください。
   ※キャンセルについて
    2日前よりレッスン料の50%のキャンセル料を頂きます。
    (材料代等の経費が発生致します。ご了承ください)  
               
今回は、前月受講の方の先行予約で満席となり、ブログでの募集はできませんでした(>_<)
次回のご参加をお待ち致しています。




by linkayo | 2014-10-28 12:30 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 10月 26日

教室風景22・23・24

b0225758_09015583.jpg
先週の教室風景です。
オーブンからシナモンの香りが漂い、焼き上がるとかわい~~~の声♪
自分で作ると、可愛さ倍増ですよね(^-^)

サイフォンで淹れたコーヒーを飲みながら、コーヒーについてお話していると、
自宅で焙煎しているという方も数人いらっしゃり、ビックリ!
そして、小麦を育て自作の小麦でパンを焼く方も・・・
こだわりのあるかた多いな~ 
そのうち、豆から育ててます!っていう方がいらっしゃるかも・・・

今月レッスンは、残り2日となりました。
来月は、クリスマスレッスン。(ブログ募集は28日の予定)
パンは、ワインと無花果のカンパーニュです。お楽しみに~(@^^)/~~~




by linkayo | 2014-10-26 10:58 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 10月 20日

10/15.16.17教室風景

先週の教室風景です。

b0225758_17450409.jpg
テーブルは、ハロウィンをイメージしてオレンジ系のお花。
天然酵母のシナモンロール、想像以上でした!!という生徒さんたちの声(*^^*)
う・れ・し・い!

受講予定の皆様お楽しみに!



by linkayo | 2014-10-20 17:49 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 10月 16日

10月教室ランチメニュー

昨日から10月教室がはじまりました。
今回のランチメニューはこちら。←おそお~~い!という声が聞こえてきそうですが・・・

b0225758_23161903.jpg
・焼き葱とひよこ豆のスープ  
・きのことアボガドのサラダわさびドレッシング
・ポークグリル無花果バルサミコソース
・キャラメルミルクゼリー、柿のコンポート添え
・オーガニックコーヒー (サイフォン使用)
シナモンロールによく合うメニューですね~という、
嬉しいお言葉♪を頂き、心の中でガッツポーズ(^^♪
b0225758_23313324.jpg
ハロウィンをイメージしたエントランスも楽しんでください。
明日のレッスンも張り切ってがんばります!



by linkayo | 2014-10-16 23:21 | 自宅教室 | Comments(0)
2014年 10月 12日

サイフォンコーヒーとシナモンロール

「サードウエーブコーヒー」と呼ばれるコーヒー文化が、
ブームを巻き起こしている。という記事を目にした。

サードウエーブコーヒーとは、豆の調達から自家焙煎、抽出までの過程を一貫した品質管理を
行うのが特徴。
ドリップのスタイルにこだわり、布のフィルターやサイフォンを使ってこだわりの一杯を提供する。

なるほど~。
飲んでみたい。そんなコーヒー。
ブルーボトルなどのサンフランシスコ人気コーヒーショップの写真が掲載されていた。

サイフォン?  
実家で見たことあるな~。
早速実家に電話して、尋ねると・・・

あった~~!!数十年近く前のサイフォン。
なくなった部品や消耗品をお取り寄せして早速淹れてみることに♪
b0225758_22203049.jpg
さすがに自家焙煎までは出来ないので、自家焙煎を行っている近くのコーヒーショップに走り、
オーガニックのグァテマラを選んだ。
b0225758_22210906.jpg
理科の実験のようだと、子どもたちが近寄り、
じっと見つめていた。
なんだかやさしい炎に癒される。
時間はかかるけど、待っている時間が一杯のコーヒーの期待度を高める。
b0225758_22195551.jpg
う~~~ん。
美味しい。
しばらく中毒になりそう。
今回のレッスンは、このコーヒーにキマリ!!

Caféではなく、喫茶店という言葉がぴったりのサイフォン。
受講予定の皆様、Lin喫茶でお待ちしています。
















by linkayo | 2014-10-12 23:31 | パン | Comments(0)