天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 29日

ベーグル*レモン酵母

レモン酵母でベーグルを焼きました。
外はかりっ中はもちっの食感。
b0225758_00231550.jpg
松永農場さんの熊本産豚の骨付きスペアリブをスライスしてを挟んだベーグルサンド。
ブラックペッパーが効いていてスパイシ―♪
b0225758_00244998.jpg
美味*美味
[PR]

by linkayo | 2015-06-29 00:35 | 自家製酵母パン | Comments(0)
2015年 06月 29日

7月教室のおしらせ

7月は学校の夏休みに伴い、2日間のレッスンとなります。

<メニュー>  ホシノ天然酵母のスコーン2種
 <日程>   7月15日満席
          16日満席
 <時間>   10時半~14時半
 <料金>   4000円(ランチ、持ち帰り生地付)
先行予約で満席となり、今回ブログでの募集はございません<(_ _)>
お受けできなかった生徒さま、本当に申し訳ございません。
次回レッスンは9月となります。
皆様のご参加をお待ち致しております。

[PR]

by linkayo | 2015-06-29 00:17 | 自宅教室 | Comments(0)
2015年 06月 27日

教室風景

昨日の教室風景です♪大雨の予報でしたが、午前中は晴れ^~^お天気に恵まれて良かった♪
b0225758_23362709.jpg
湿度による生地の水分調整が必要な梅雨時期。
水分調整をして仕込むと、生地も扱いやすくなります。
b0225758_23422971.jpg
今日も美味しく焼き上がりました。
教室では、サンドイッチを紹介していますが、
夏野菜をトッピングしてチーズ等と一緒に焼いても美味しいですよ!(^^)!
b0225758_23483854.jpg
テーブルはアジサイとひまわり。アジサイの見頃もそろそろ終わりでしょうか?
アジサイからひまわりの季節にバトンタッチですね。


b0225758_23453490.jpg
この日は、いろんなジャンルのお仕事の方がいらして、楽しいお話を伺うことができました。
うち2名様がお菓子のプロの方で、デザートのロールケーキをお出しするのがドキドキでしたが、
美味しい~!!と褒めていただき、レシピを考えた甲斐がありました♪
本当はティラミスをお出ししたかったのですが、生卵を使用するため前日から準備することができないので、
試行錯誤しながらティラミスロールを完成させました。
来週レッスンの皆様、デザートもお楽しみに~~~(@^^)/~~~

今週ご参加の皆さまありがとうございました。








[PR]

by linkayo | 2015-06-27 00:17 | 自宅教室 | Comments(0)
2015年 06月 24日

スイートブール*ヨーグルト酵母

ヨーグルト酵母でUFOパンを焼きました←子どもたちはこう呼んでいます。

b0225758_17531276.jpg
ふっかふかの生地なので、強く握るとつぶれてしまいます。
娘は、周辺の甘ーいクッキー生地から食べていき、最後はペッたんこにつぶして食べています((+_+))
↑せっかくふかふかなのに…

カロリーが気になりながらも、ついつい手がのびてしまうパンです♪
[PR]

by linkayo | 2015-06-24 18:01 | 自家製酵母パン | Comments(0)
2015年 06月 24日

卒業生のご紹介

天然酵母パン教室LIN卒業生 (特別講座修了者)

kanaeパン教室 (H27.5開講)  ブログ kanae-room.chips.jp 熊本県熊本市内
天然酵母パン教室LIN特別講座を修了し、パン教室をはじめられた生徒さんです。


[PR]

by linkayo | 2015-06-24 10:56 | 卒業生 | Comments(0)
2015年 06月 20日

6月教室はじまりました

17日より6月教室がはじまりました。
今月は、フォカッチャをご紹介しています。
フォカッチャは、ピザの原型とも言われるフラットブレッドです。
生地にオリーブオイルを練りこみ、ハーブなどで風味づけをします。
そのままでおいしく食べられますが、教室では、熊本産のロースハムと野菜、チーズ、自家製マヨネーズを挟み、サンドイッチとして
召し上がっていただいています。
b0225758_11231605.jpg
イタリアのパンですので、今月ランチはイタリアン風♪
*ウメのスパークリングドリンク 自家製ジュース
*トウモロコシのポタージュスープ 旬のトウモロコシを塩のみで味つけ。甘みが引き立ちます。
*グリル野菜のマリネ サラダ仕立て ←IさんネーミングTHANKS♪
*フォカッチャサンド オーガニックオリーブオイル使用
*ティラミスロールケーキ マスカルポーネを使用してロールケーキに仕立てました
*パッションフルーツティー
b0225758_11452891.jpg
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!(^^)!
これからレッスンの皆様お楽しみに~~~


[PR]

by linkayo | 2015-06-20 11:49 | 自宅教室 | Comments(0)
2015年 06月 09日

スコーン*自家製酵母

いろんな酵母でスコーンを焼いています。
生地を3日間冷蔵庫でねかせるとふわっと焼き上がります♪
こちらはプレーンスコーン(レモン酵母)
b0225758_23335823.jpg
クロテッドクリームの替わりに作った自家製クリーム。
レモンの皮、生クリーム、クリームチーズ、きび砂糖etc と自家製苺ジャム。
合うんですよ~。おいすぃ~~~!(^^)!
b0225758_23442822.jpg
くるみとキャラメルのスコーン(レモン酵母)
バナナと生クリーム、キャラメルソースをかけて。
b0225758_23472686.jpg
紅茶と洋梨のスコーン(ヨーグルト酵母)
b0225758_23490160.jpg
洋梨が入るだけでオサレなスコーンに♪




[PR]

by linkayo | 2015-06-09 23:54 | 自家製酵母パン | Comments(0)
2015年 06月 07日

プチパン*さくらんぼ酵母

ご近所さんから頂いた無農薬のさくらんぼで酵母をおこしました。
b0225758_17145934.jpg
シンプルに焼きあげたプチパン
b0225758_17175382.jpg
こちらは、久々に焼いたクロワッサン。国産小麦、よつ葉バター、レモン酵母使用。
サクッ、モチっの食感。
ん~~っ。美味しい!! 
b0225758_23004481.jpg





[PR]

by linkayo | 2015-06-07 23:04 | 自家製酵母パン | Comments(0)
2015年 06月 05日

ありがとうございました


表装(書画を掛け軸に仕立てる)が趣味の母、ミニ盆栽が趣味の父。
2人の作品の展示会をしました。
b0225758_01013737.jpg
父の盆栽は30年以上も育てているものもあり、作品の良しあしは私にはよくわからないのですが、
一つの趣味を探究している点には感心(@_@;)


今回は実家にある2000鉢のミニ盆栽の中から数十鉢の可愛いものを選んできました。
写真の盆栽は手のひらより小さいミニサイズ。
母の表装は春~初秋までのモダン掛け軸を展示。

趣味が通じる方々に見て頂けたことが2人ともとても嬉しかったようです。
雨の中、お出かけ頂きました皆様本当にありがとうごいました。

[PR]

by linkayo | 2015-06-05 00:20 | まいにち | Comments(0)
2015年 06月 02日

教室風景

金曜日が5月教室の最終日でした。
パンに合わせた旬の食材を使ったランチをお出ししていますが
1ヶ月にわたるレッスンで旬の食材も旬が過ぎ・・
最終日前日は、グリンピースを求めて5軒のお店をまわりましたが見つかりませんでした。
教室がはじまり、冷凍庫にストックしている冷凍グリンピースを使うか、予備に買っておいた空豆を使った空豆のポタージュに変更するか
悩んでいたところ、空豆の方がいいかも!!と言ってくださったのは、料理講師のrikako先生。

『そ・そうだ!! 先生に作ってもらおう!!』となんとも図々しい考えが頭をよぎり、そして心の声はお口からポロリ。

b0225758_00451393.jpg
出来上がった冷製スープがこちら…
お*い*し*い~  
とってもとっても美味しい~。  
b0225758_00504907.jpg
図々しいお願いに快く答えて下さったrikako先生。本当にありがとうございました。
同席された生徒さまラッキーでしたね。
b0225758_01013623.jpg
教室では色々な出会いがあり、生徒さん同士のつながりや出会いが偶然ではなく、必然なのではないかと思える時もあります。
この日も同郷だったり、お仕事で繋がったり、ブログファンだったり・・なにかしらが繋がり、
はじめて会った気がしない感覚になる空間が生まれました。
パン作りを通して、生徒さん同士が繋がり楽しい時間を共有して頂けると本当にうれしい。
b0225758_01133021.jpg
                           
今月も、ご参加いただきました皆様、
ありがとうございました。    
     








[PR]

by linkayo | 2015-06-02 01:26 | 自宅教室 | Comments(2)