<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

ありがとうございました

Jardin de Violettesさんよりしめ縄リースが届きました
見ているだけで笑顔が溢れます

b0225758_23564543.jpg


今年もパン教室を通して 出会いや学びに恵まれたこと、
つたないブログに訪問して下さった皆様に心より感謝いたします


新しい年が、皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます

linkayo

            
           
               





by linkayo | 2015-12-31 23:59 | まいにち | Comments(0)
2015年 12月 31日

フォカッチャ&県内産オリーブオイル

雲仙で採れたオリーブを使用したエクストラバージンオリーブオイル。貴重なオイルを生産者の方から分けていただきました。
柚子がほのかに香る透明感のある爽やかなオイルで、飲むこともできそうな軽さ。
こんなにおいしいオリーブオイルがあったなんて♪
生産量が少ないため高価ですが、気軽に手に入る日がくるといいなぁ・・・
b0225758_00532015.jpg
今日はこのオリーブオイルのおともにフォカッチャを焼きました。

by linkayo | 2015-12-31 00:55 | パン | Comments(0)
2015年 12月 29日

シュトレン

ドイツの菓子パンシュトレン。クリスマスの時期に食べられるパンですが、
大事に大事に頂いて、お正月まで…!(^^)!

今年は、粉と配合をちょっと変えて焼きました。
生地はサクサクと歯切れよく、フルーツぎっしり(粉とフルーツが同量)仕上げ♪ 
b0225758_00402845.jpg
うん!満足のいく仕上がり!このレシピに変えちゃおう!


by linkayo | 2015-12-29 00:48 | パン | Comments(0)
2015年 12月 27日

ワインと洋梨のカンパーニュ

赤ワインとスパイスを練り込んだ生地にオーガニックドライ洋梨を混ぜ込みました。(ホシノ天然酵母)
b0225758_21482586.jpg
一口ごとに香りが広がりパンを食べながらワインを飲んでいるような感覚になるパン。
b0225758_21461859.jpg
特別な日にぴったり。





by linkayo | 2015-12-27 21:50 | パン | Comments(0)
2015年 12月 27日

クリスマスのパン

今年のクリスマスのパンは、ガーリッククッぺと洋梨のカンパーニュでした♪
b0225758_21371573.jpg
お友達家族とともにクリスマスディナー♪
b0225758_21263309.jpg
皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか…



by linkayo | 2015-12-27 21:27 | まいにち | Comments(0)
2015年 12月 25日

ロシア料理教室へ

今月、ESSEN*ESSEN リカコ先生のクリスマスレッスンへ行ってきました。
今回は、ロシア料理♪ 先生がロシアの旅で出会われた本場のお料理を再現して下さいました。
メニューは、ボルシチ、ビーフストロガノフ、ロシア風サラダ、デザートにマカロン♪
b0225758_16175524.jpg

驚きは、ビーフストロガノフはマッシュポテトで食べるということ。
私が今まで食べていたのは、日本版ビーフストロガノフだったのね^_^;
どれも美味しくておいしくて。
今夜の我が家のクリスマスディナーは、ロシア料理となりました。
さあ、これから最終仕上げです。 お友達家族がもうそろそろくるかな・・・

b0225758_16133742.jpg
こちらは先生のお宅の素敵なインテリア…






by linkayo | 2015-12-25 16:16 | 習い事 | Comments(0)
2015年 12月 25日

おいしいもの

ちょっと前にお料理上手なみなさんとギャザリング
持ち寄ったお料理はプロ級♪どれも美味しかった~~!(^^)!
b0225758_15043555.jpg


by linkayo | 2015-12-25 15:05 | まいにち | Comments(0)
2015年 12月 24日

キャラメルムース

sweets labo chiffonさんのお菓子教室へ行ってきました♪
以前に頂いたキャラメルムースがとても美味しかったのと、スポンジ生地に模様を入れる技術を
学びたく、レッスンに参加させて頂きました(^-^)
自分の分は最初の工程からすべて一人で仕上げるので、しっかりと学ぶことができます。
模様は、これから練習が必要?な感じですが、
とっても美味しく出来ました。
b0225758_22594575.jpg
Y先生美味しく楽しいレッスンをありがとうございました!(^^)!

by linkayo | 2015-12-24 23:00 | 習い事 | Comments(0)
2015年 12月 24日

今年最後のレッスン

21日は、今年最後のレッスンとなりました。
3種のピザのリクエストグループレッスン♪
教室でお知り合いになり、グループでお申し込み頂きました。
パン友!!出会いの場になったことがとっても嬉しい(^-^)

b0225758_15531921.jpg
年末年始に活躍しそうなパンです。おせちに飽きたらピザを焼いて下さいね~(^-^)
ご参加ありがとうございました♪


by linkayo | 2015-12-24 15:58 | 自宅教室 | Comments(0)
2015年 12月 18日

セ―グル フュルイ

国産ライ麦配合の生地にホワイトチョコ、ピスタチオ、コケモモ、クランベリーを混ぜ込みました♪
頭の中でイメージしたとおりのパンが焼き上がり。
b0225758_23065713.jpg
パンとゆっくり過ごせる時間。
b0225758_23075313.jpg
パンのある暮らしの楽しさを実感します。


by linkayo | 2015-12-18 23:12 | パン | Comments(0)