<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 28日

4月教室のおしらせ

 桜のつぼみもふくらみはじめ、春の訪れを感じる今日この頃です。
4月のパン教室ですが、春休み、家庭訪問等子どもたちの学校行事が詰まっており、
お休みさせて頂くことに致しました<(_ _)>
かわりに、短時間でできるお菓子レッスンを行います。
パン教室のデザートとしてお出しして好評だった桃のロールケーキと抹茶ゼリーのレッスンです。

b0225758_22185574.jpg


<メニュー> 桃のロールケーキ、抹茶ゼリー
   ・ロールケーキ・・・・おひとり様1本焼きあげて、ラッピングして持ち帰り
       ・抹茶ゼリー・・・教室で仕上げて試食(持ち帰りはありません)

<日時>4月13日(水) 満席   
      20日(水) 満席
      21日(木) 満席

<時間>    10時~12時半

<レッスン料>  3200円    
本格的なお菓子というより家庭で気軽に楽しんで頂くお菓子です.
          お気軽にご参加下さい♪

お申込み方法   ho-chiku@mxb.cncm.ne.jp または携帯アドレスへメールにてご予約ください。
お申し込みの条件  パン教室を受講したことがある方。 


by linkayo | 2016-03-28 22:21 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 03月 18日

教室風景 チョコバトン

本日の教室風景♪
b0225758_18315844.jpg
3月レッスンチョコバトン(メロンパン修了者)
バトンとは、フランス語で杖を意味します。ねじって細長~~く成形しました。
ハード系のサクッとしたちょっと引きのある生地。
甘納豆やチーズ、ベーコン等お好みのものを入れてアレンジして下さいね。
本日も、定員オーバーにつき二つのテーブルに分かれてのランチタイムとなりました…
b0225758_18365721.jpg
テーブルで雰囲気が変わりますね。
b0225758_18375981.jpg
チョコバトンレッスンのデザートは、苺のロールケーキ。
じゅわ~~っと、口どけの良いコクのある生地にカスタードとクリームを合わせたディプロマットクリーム。
コアントローをきかせて大人の苺ロールに仕上げました。

本日もたくさんのご参加ありがとうございました。


by linkayo | 2016-03-18 18:47 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 03月 16日

特別講座風景

本日は、特別講座のレッスンでした。
b0225758_15510562.jpg
ご参加頂きました皆様ありがとうございました♪


by linkayo | 2016-03-16 15:51 | 特別講座 | Comments(0)
2016年 03月 14日

チョコマフィン

昨夜、勉強中の息子が突然マフィンを焼きたいと言い出した。←現実逃避するとこ私に似てる(>_<)

え~っ!今から~ と思いながらレシピを渡し簡単にレクチャー。

意外と手際よく焼きあげてしまった。
b0225758_12182254.jpg
林檎の皮むきは出来ないのに、マフィンは焼けるんですね。
重要度
林檎の皮むき>マフィン
な気がするけど上手に焼けてるから口にはしません(#^.^#)



by linkayo | 2016-03-14 12:23 | お菓子 | Comments(0)
2016年 03月 13日

香港ヌードル&中国茶の愉しみ方レッスン

essen*essen rikako先生の香港ヌードルレッスンに行ってきました。
b0225758_01063413.jpg
メニューは、香港ヌードル(叉焼、蝦ワンタン、茹で青菜)・ 蝦団子の野菜蒸し・白木耳の薬膳ジュレ・マ―ラカオ・中国茶
3日間調味液に漬け込んだ叉焼に絶妙な配合の蝦ワンタン、一つ一つを丁寧に仕上げた究極の香港ヌードル。香港を旅したことはありますが、
こんな美味しい一杯には出会えませんでした。
RIKAKO先生の再現お料理がお*い*し*い*
海外旅行に行く機会は少ないけれど、世界中のお料理をこちらで頂くことができて本当に幸せです♪

b0225758_01240571.jpg
お食事の後は中国茶のレッスンも…
・東方美人茶・龍井茶・武夷岩茶・バラ茶を頂きました。
久しぶりにお会いしたメンバーの方ともお茶を頂きながら楽しいひととき…今回も美味しいレッスンをありがとうございました。

  



by linkayo | 2016-03-13 01:35 | 習い事 | Comments(0)
2016年 03月 11日

教室風景

今月ご紹介しているメロンパン。
サクッとしたクッキー生地にふんわりパンがマッチした甘さ控えめのメロンパン。
b0225758_01353629.jpg
生地もクッキーもきび砂糖を使用し、グラニュー糖はまぶさず素朴なパンに仕上げました。
本日は9名でのランチタイム。
テーブルを2つに分けてセッティングしました。
同じ料理なのにコ―ディネートで雰囲気が変わります。
b0225758_01421208.jpg
どちらがお好みでしたか?
b0225758_01420189.jpg
今日もたくさんのご参加ありがとうごいました。


by linkayo | 2016-03-11 01:43 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 03月 09日

BLTサンド

全粒粉カンパーニュのBLTサンドとクリームパンの朝ごぱん(ホシノ天然酵母)
b0225758_08322423.jpg
全粒粉の香ばしさやどっしりとしたパンがサンドイッチによくあいます。

b0225758_08332628.jpg
ごちそうさまでした^m^



by linkayo | 2016-03-09 08:35 | パン | Comments(0)
2016年 03月 06日

キャンセル席のお知らせ

3月9日(水)に1名さまキャンセルがでました。
ご希望の方はho-chiku@mxb.cncm.ne.jp までご連絡ください040.gif



by linkayo | 2016-03-06 23:15 | Comments(0)
2016年 03月 05日

教室風景

今週の教室風景です。
b0225758_01473400.jpg
はじめてご参加の方もあり、ベテランさんもあり楽しいランチタイム♪
cafeに詳しい方、地方の郷土料理通の方、食にまつわる話が飛び交い私も楽しませてもらっています。

皆様ご参加いただきありがとうございました。


by linkayo | 2016-03-05 01:55 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 03月 05日

テーブルのお花

今週のテーブルのお花です♪

b0225758_01440482.jpg
お花も楽しんで頂ければとせっせと活けています(#^.^#)

b0225758_01441506.jpg
春が近づきましたね…


by linkayo | 2016-03-05 01:46 | お花 | Comments(0)