<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

ホワイトマルベリー酵母


久しぶりに自家製酵母のパンを焼きました。
ホワイトマルベリー酵母♪
白桑の実で酵母をお越しました。この酵母驚異的なパワーがあり3日もかからず酵母が完成。
蓋が開けられないほどガス(発泡)が強く、蓋に穴をあけたらクジラの潮吹きのように酵母が噴出しました(^_^;)
b0225758_09075921.jpg

スーパーフードと言われ、栄養価が高くキャラメルのような甘みがあるホワイトマルベリーの酵母で、
最初に焼いたのは、やっぱりカンパーニュ♪酵母の特徴を知るためにストレート液で焼きました。
b0225758_09091466.jpg
発酵力が強そうなので、いつもの半分のストレート液で仕込みましたが、元気に膨らみました。
b0225758_09103137.jpg
ほんのり甘みがあり、軽い焼き上がり。
オイシイ~~~**
今までのどんな酵母より、優秀な気がします。
種継ぎして、しばらく楽しみます^m^





by linkayo | 2016-07-30 09:13 | 自家製酵母パン | Comments(0)
2016年 07月 28日

生ハムのフォカッチャサンド

朝ぱんのフォチャサンド(ホシノ天然酵母)
b0225758_12063119.jpg
あかね豚の生ハム、パルメザンチーズ、レタス、きゅうりを挟みました。ローズマリーの香りをまとったフォチャサンド♪
我が家の定番です。



by linkayo | 2016-07-28 12:10 | パン | Comments(0)
2016年 07月 27日

オレンジ&クリームチーズパン

本日の朝ぱん オレンジピールとクリームチーズパン(ホシノ天然酵母)ライ麦配合のハードパン♪
オレンジの爽やかさと濃厚なクリームチーズがマッチした夏に美味しいパンです❤

b0225758_21245462.jpg
クリチが苦手な家族には、生ハムのフォカッチャサンド。
b0225758_21250908.jpg
私しか食べないのに10個も焼いてしったのでお友達に届けました~~(#^.^#)


by linkayo | 2016-07-27 21:31 | パン | Comments(0)
2016年 07月 26日

夏野菜のフォカッチャ

子どもたちの夏休みがはじまり慌しい毎日を過ごしていま~す(^_^;)

毎日の朝パンをちょこっとご紹介♪夏野菜のフォカッチャ(ホシノ天然酵母)
b0225758_16480278.jpg
茄子、トマト、インゲン、パプリカ、ソーセージ、バジルソース&フレッシュバジル、チーズをのっけて焼き上げました!
b0225758_17011209.jpg
美味しくておいしくて♪
こんなに暑いのになぜか食欲旺盛♪夏バテしらずの胃袋(;´д`)体重は最高記録更新中~!!




by linkayo | 2016-07-26 17:03 | パン | Comments(0)
2016年 07月 19日

教室風景

本日の教室風景♪
b0225758_20072225.jpg
長くご参加いただいている仲良しグループさん❤
パン作り以上にランチが楽しみと言って頂けるのですが(^_^;)それでいいのかパン教室…?
それもありかもパン教室(笑)
b0225758_20114735.jpg
本日で、7月教室は終了いたしました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
次回のパン教室は9月となります。
パン作りがお好きな方もランチが楽しみの方もご参加をおまちいたしておりま~~す(@^^)/~~~



by linkayo | 2016-07-19 20:16 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 07月 18日

14.15日教室風景

14.15日の教室風景です。
b0225758_09242254.jpg


トマトバジルクリームチーズパンのレッスン♪トマト生地にセミドライトマト、フレッシュバジルとクリームチーズを入れたイタリアンなパン。
合わせたランチは、
・トマトバジルクリームチーズパン
・レモンソーダ
・かぼちゃのスープ クミン風味
・茄子と蛸と枝豆の香味サラダ
・プロシュートとゴールドトマトの冷製パスタ
・チーズケーキ
・キャラメルゼリー
・コーヒーor紅茶

b0225758_09214769.jpg
お天気になり、気分も爽快♪
b0225758_09234377.jpg
楽しいレッスンとなりました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました<(_ _)>





by linkayo | 2016-07-18 12:06 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 07月 13日

教室風景

本日は、グループレッスン ピザのリクエストでした。
b0225758_20515986.jpg

はじめてのご参加で、天然酵母パン作りははじめてとのことでしたが、皆さん手つきがよく、きれ~いなピザの出来上がり♪
小さなお子さんがいらっしゃる仲良しママ達の子育て話を聞いていると、懐かしい気持ちになりました。
かわいいいお子さんたちにピザをたくさん焼いてあげてくださね♪
ご参加いただきありがとうございました<(_ _)>



 


by linkayo | 2016-07-13 21:03 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 07月 12日

家しごと&おしらせ

トマトバジルチーズパンレッスンのセミドライトマト作り
b0225758_16085345.jpg
パンは勿論、お料理にも使えて便利♪漬けこんだオイルも料理に活用♪甘みが増して美味しい(^-^)

お知らせ
7月14日(木)のトマトバジルチーズパンレッスンに1名空席が出ました。満席になりました
ご希望の方は、7月生徒募集をご覧になり、携帯またはho-chiku@mxb.cncm.ne.jp
までメールにてお申し込み下さい。



by linkayo | 2016-07-12 16:16 | まいにち | Comments(0)
2016年 07月 12日

スイス&フランス料理教室

essen*essen rikako先生のお料理教室に行ってきました。
今回は、スイスに滞在されていた時に出会われたお料理を教えていただきました♪
b0225758_00084062.jpg
テーブルセッティングも素敵♪

b0225758_00085568.jpg
スイス、フランスの美味しいチーズを使ったお料理は、絶品♪
写真にはありませんが、フランス産のバターを使ったショートブレッドもとっても美味しかったです。

帰国後間もなく、お疲れのところをレッスンして頂き本当にありがとうございました(*^_^*)




by linkayo | 2016-07-12 00:19 | 習い事 | Comments(0)
2016年 07月 07日

教室風景

昨日の教室風景です。スイートブールとブルーベリークリームチーズパン(ホシノ天然酵母)特別講座
b0225758_11365412.jpg
ランチは、蛸と茄子と枝豆の香味野菜ビネガーサラダと夏野菜とフレッシュハーブのトマトスープ、
☆さんより手作り国産塩レモンを頂いたので、お豆腐に塩レモンを刻み漬け汁とオリーブオイル、ブラックペッパーで、
一品追加♪即席で作った割には、これが美味しかった♪  
塩レモンの塩分もほどよく、食欲がない時にもこれを使えばさっぱりとしたお料理が出来そうです。☆さんありがとう~~
b0225758_11363223.jpg
ブルーベリーをたっぷりと混ぜ込みクリームチーズを挟んで焼いたブルーベリーパンは今の季節にぴったり♪
スイートブールはふ~~んわりで数日後もふわふわで美味しく食べれます。子どもたちはUFOパンと呼びますが、
お約束のように周りのクッキー生地から食べるんですよね~~(^-^)
b0225758_11371844.jpg
東京の名立たるパン屋を食べ歩いた❤さん、四国の某パン屋で働かれていた✾さん、自家製酵母の探究に熱心で、うちのパンを誰よりも焼いている!と主張する☆さん
今回も、パンオタク(笑)らしい会話が飛び交い、楽しいレッスンとなりました。
b0225758_12311027.jpg


❤さんからチョコシフォンと✾さんから豆乳胡麻クッキーを頂き、ティータイム…
シフォンケーキは、画像ナシですが、上の写真にちょっとだけ写ってます(^_^;)
どちらも販売できそうなくらいのクオリティーの高さ♪美味しい手作りの差し入れありがとうございます。

教室に参加して頂いている生徒さまの中には、お菓子やお料理のプロの方もいらっしゃいますが、
それ以外でも、主婦の方の手作りお菓子等のクオリティーの高さに驚かされます。
先日頂いた、レモンシフォン、自家製刺身こんにゃく等もとてもとても美味しく、ご家庭で楽しむだけでは、もったいないな~と思ったりします。

皆さんの美味しいものを持ち寄ってなにか企画できたら…と考えている今日この頃です(^_-)-☆













by linkayo | 2016-07-07 12:48 | 特別講座 | Comments(0)