<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

ありがとうございました

2016年もあと僅かとなりました。
教室にご参加頂きました生徒様、ブログにいらして下さった方々、
一年間ありがとうございました。皆様に出会い、そして楽しい時間を過ごせたことに心から感謝しています。
b0225758_23512273.jpg

新たな年が皆様にとって幸多き年となりますことをお祈り申し上げます…



by linkayo | 2016-12-31 23:52 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 12月 20日

日々のパン

毎日のパンの一つ クレセントロール(ホシノ天然酵母)
子どもたちも大好きなパンです。 シンプルなお食事パンは飽きがこない…
b0225758_15122224.jpg
エジプト塩とオリーブオイル
エジプト塩にはこのパンが一番合うような気がします<(_ _)>




by linkayo | 2016-12-20 15:14 | パン | Comments(0)
2016年 12月 20日

クリスマス料理教室

essen*essen rikako先生のお料理教室に行ってきました。
今回は、クリスマスメニュー
b0225758_14395475.jpg
素敵なテーブルコ―デ♪クリスマス気分でお料理を堪能しました❤
今回食べるのに夢中でお料理の写真が2枚しかなかった~~~(泣)
画像はありませんが、メニューだけでも!
ピラフ入りローストチキン、プルーンのポークロール、ブルーチーズの一口団子、魚介とアボカドのマリネ、グ-ラッシュ、林檎パイでした。

どれもとっても美味しくて、また食べたいお料理ばかり。今年もクリスマスメニューに悩まなくてよさそうです(*^^)v
ご一緒させて頂きました皆さま、先生ありがとうございました。


by linkayo | 2016-12-20 14:49 | 習い事 | Comments(0)
2016年 12月 18日

特別講座

先週の教室風景 特別講座
今年最後のレッスンとなりました。
メランジェ、カンパ2種、クレセントロール等のレッスン。
b0225758_23390945.jpg
トナカイのラテアートは生徒さま❤が披露して下さいました\(^o^)/かわいい~~

b0225758_23425742.jpg
テーブルは、グリーンのラナンキュラスやチョコレートコスモス、宿根スイトピー等をリース風に活けました☆
b0225758_23455278.jpg
パンオタクの会 となりつつある特別講座、今回も楽しいレッスンとなりました^m^






by linkayo | 2016-12-18 23:49 | 特別講座 | Comments(0)
2016年 12月 17日

メランジェ

フランス語で混ぜ合わせたという意味のメランジェ
いろんなパン屋さんで見かけますが、フルーツを混ぜ込んだものが多いようです。

linのメランジェは、4種のドライフルーツ(フィグ、アプリコット、レーズン、オレンジピール)を
グランマルニエに漬け込んだものと胡桃を混ぜています。
ライ麦ベースの生地にドライフルーツが粉と同量近く入った贅沢なパン。
特別な日に焼きたいパンです。
b0225758_22075723.jpg
焼きたてより翌日以降が洋酒が馴染んで美味しい♪
うすーくスライスして毎日ちょっとずつ…   

はぁ❤しあわせ

by linkayo | 2016-12-17 22:09 | パン | Comments(1)
2016年 12月 11日

チョコカンパーニュリクエストレッスン

チョコカンパーニュのリクエストクリスマスレッスンを行いました。
b0225758_23262899.jpg
チョコカンパーニュは、リクエストの声が多いパンの一つ。
ココア生地にオーガニックビターチョコと洋酒漬けしたオーガニックドライクランベリーをたっぷりと入れたカンパーニュ。
お菓子のようなハード系のパンです。

b0225758_23325874.jpg
甘いパンは、ランチメニューが難しいのですが、クリスマス月なのでパーティーっぽいメニューにしました❤
・蕪のポタージュ
・牛肉と3種のきのこサラダ(自家製ドレッシング)
・雑穀のグラスサラダ
・海老とホタテとアボカドのバジスコマリネ
・フライドポテトのトマトソース
・自家製洋梨のコンポート&アールグレイシフォン
b0225758_23350591.jpg
デザートは、自家製洋梨のコンポートにアールグレイのシフォン。皆様お腹いっぱいということで薄~~くカット(笑)
b0225758_23321975.jpg
賑やかなランチとなりました。
ご参加いただきました皆さまありがとうございました♪

(*リクエストレッスンは6名様以上のグループさまでご予約を承ります)




by linkayo | 2016-12-11 23:38 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 12月 09日

珍しいお菓子


先日教室にご参加下さった生徒さまから頂いたお菓子『明けガラス』
明けガラスは、岩手県遠野市にある創業140年の御菓子屋 まつだ松林堂のお菓子。
岩手県出身のお友達から作り方を教わって、材料を取り寄せて作られたそうです。
b0225758_16260897.jpg

米粉、ごま、クルミを使った御菓子は素朴で懐かしいお味。はちみつの優しい甘さとモチモチとした食感がまた食べたい♪と思わせる美味しいお菓子でした。
岩手県の銘菓を手作り☆さんスゴイデス!(^^)! 
美味しいお土産をありがとうございました。






by linkayo | 2016-12-09 16:35 | お菓子 | Comments(0)
2016年 12月 04日

教室風景

先週3日間の教室風景
b0225758_15103983.jpg

それぞれにお申し込みを頂き、初対面の皆さんのはずが…
同級生の再会だったり、以前住んでた所での知り合いに10年ぶりの再会、出身校が同じなど偶然がたくさん重なったこの日のメンバーさん♪
いつも感じる偶然とは思えない出会い…   不思議ですね…
b0225758_15111763.jpg
この日は、5年ほど通って下さっているメンバーさんが数人いらっしゃり、てんこ盛りのメニューでしたが、あっという間に出来上がりました♪
b0225758_00520156.jpg
先週の方々は、ラッキー♪頂き物のエジプト塩をつけて召し上がっていただきました。

b0225758_00524615.jpg
クリスマス気分で❤乾杯  この日は珍しい手作りお菓子の差し入れを生徒さまに頂きました。同席された方々も誰もご存じではなく、はじめてのお菓子に興味津々♥(次に詳しく書きますね)皆で頂きました。
b0225758_15535873.jpg
11月のクリスマスレッスンは、終了いたしました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
b0225758_15553605.jpg
皆様のクリスマスのパンやお料理が豊かになることを願って…
LIN





by linkayo | 2016-12-04 16:13 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 12月 03日

教室風景

しばらく更新していなかったので、教室風景の写真がいっぱい(@_@;)
11月中旬の教室風景から…
b0225758_13093623.jpg
この時は、庭のもみじが見頃でした…  我が家は高台にあるので、山々の借景とともにもみじが映えました。
b0225758_00255661.jpg
ローズマリーのほのかな香りとオリーブの程よい塩味がお料理にもワインにも合うパンです。
ハード系がお好きな方には、特に喜んで頂けました。


by linkayo | 2016-12-03 13:14 | 自宅教室 | Comments(0)