2017年 01月 17日

栗抹茶ロール

近所のスーパーで国産栗の甘露煮を発見!!今日のおやつは栗入り抹茶ロールになりました。
有機宇治抹茶をたっぷり入れた濃厚抹茶生地に餡子と生クリームを合わせたものを巻きました。
b0225758_16481629.jpg
子どもたちの帰りを待てずにひとりでおやつタイム(*^_^*)
早く帰っておいで~~


# by linkayo | 2017-01-17 16:54 | お菓子 | Comments(0)
2017年 01月 15日

苺ロール

本日のおやつは苺ロール
じゅわっと口どけの良い生地に、カスタードと洋酒をきかせた生クリームを巻き込んで仕上げました。
b0225758_16212635.jpg
昨日2本焼いて、もう3切れだけ!!

朝から仕事の主人は、冷蔵庫をチェックして自分の分が帰宅時まで残っていないと判断したらしく、
「今日も焼いといて~」と言って出掛けて行きました。
b0225758_16205907.jpg
さあ、どうする???


# by linkayo | 2017-01-15 22:44 | お菓子 | Comments(0)
2017年 01月 15日

朝ぱん

我が家の定番、くるみパンとキャラメルミルクジャム
焦がし具合がちょうどよかった♪
b0225758_16121911.jpg
パンが見えなくなるまでキャラメルを塗る娘。
塗りすぎ禁止令!を出しました(笑)


# by linkayo | 2017-01-15 16:14 | パン | Comments(0)
2017年 01月 13日

林檎ケーキ

紅玉林檎を見つけたので、おやつに林檎のケーキを焼きました♪
b0225758_10502741.jpg
2個分の林檎がぎゅっとつまっています。ラム酒に漬けこみ、シナモンシュガーをふって焼きあげました。
生地にはヨーグルトを入れたので程よい酸味とふわふわと軽い食感。家族みんなもう一切れ!!とあっという間になくなりそう(*_*)
なんとか一切れだけ確保して、次の日子どもたちが学校に行っている間に丁寧にコーヒーを淹れて♪
b0225758_10571307.jpg
久しぶりにゆっくりとしたひとり時間を楽しみました(*^^)v








# by linkayo | 2017-01-13 10:58 | お菓子 | Comments(0)
2017年 01月 08日

日々のパン 抹茶ツイスト

冬休み中は、ほぼ毎日焼き立てパンを朝食に♪
子どもたちのリクエストで焼いています。抹茶好きの息子のリクエスト抹茶ツイスト
b0225758_17342523.jpg
有機の抹茶シュがーを挟んだ甘さ控えめの菓子パンです
b0225758_17354070.jpg
娘が大好きなメロンパン。メロンパンの皮焼いちゃいました付(笑)
b0225758_17363912.jpg
定番のカンパーニュ♪やっぱりこのパンが一番出番が多い…
今日は、くるみとフォカッチャを仕込みます。
朝が楽しみ(*^^)v




# by linkayo | 2017-01-08 17:38 | パン | Comments(0)
2017年 01月 08日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します

b0225758_00012539.jpg
父が育てた松のミニ盆栽をお正月飾りに…
b0225758_00054931.jpg
                              器も縁起が良さそうです  



 




# by linkayo | 2017-01-08 00:02 | まいにち | Comments(0)
2016年 12月 31日

ありがとうございました

2016年もあと僅かとなりました。
教室にご参加頂きました生徒様、ブログにいらして下さった方々、
一年間ありがとうございました。皆様に出会い、そして楽しい時間を過ごせたことに心から感謝しています。
b0225758_23512273.jpg

新たな年が皆様にとって幸多き年となりますことをお祈り申し上げます…



# by linkayo | 2016-12-31 23:52 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 12月 20日

日々のパン

毎日のパンの一つ クレセントロール(ホシノ天然酵母)
子どもたちも大好きなパンです。 シンプルなお食事パンは飽きがこない…
b0225758_15122224.jpg
エジプト塩とオリーブオイル
エジプト塩にはこのパンが一番合うような気がします<(_ _)>




# by linkayo | 2016-12-20 15:14 | パン | Comments(0)
2016年 12月 20日

クリスマス料理教室

essen*essen rikako先生のお料理教室に行ってきました。
今回は、クリスマスメニュー
b0225758_14395475.jpg
素敵なテーブルコ―デ♪クリスマス気分でお料理を堪能しました❤
今回食べるのに夢中でお料理の写真が2枚しかなかった~~~(泣)
画像はありませんが、メニューだけでも!
ピラフ入りローストチキン、プルーンのポークロール、ブルーチーズの一口団子、魚介とアボカドのマリネ、グ-ラッシュ、林檎パイでした。

どれもとっても美味しくて、また食べたいお料理ばかり。今年もクリスマスメニューに悩まなくてよさそうです(*^^)v
ご一緒させて頂きました皆さま、先生ありがとうございました。


# by linkayo | 2016-12-20 14:49 | 習い事 | Comments(0)
2016年 12月 18日

特別講座

先週の教室風景 特別講座
今年最後のレッスンとなりました。
メランジェ、カンパ2種、クレセントロール等のレッスン。
b0225758_23390945.jpg
トナカイのラテアートは生徒さま❤が披露して下さいました\(^o^)/かわいい~~

b0225758_23425742.jpg
テーブルは、グリーンのラナンキュラスやチョコレートコスモス、宿根スイトピー等をリース風に活けました☆
b0225758_23455278.jpg
パンオタクの会 となりつつある特別講座、今回も楽しいレッスンとなりました^m^






# by linkayo | 2016-12-18 23:49 | 特別講座 | Comments(0)