2016年 10月 24日

イタリアン料理教室

ちょっと前に参加したrikako先生のお料理教室。
今回は、イタリアン料理♪本場ナポリ仕込みのピザやハーブのピクルス、グラタンなどを教えて頂きました♪
b0225758_20100690.jpg
テラスでのランチは、優雅な雰囲気で幸せな気分♪

ご一緒させて頂いた皆様、rikako先生楽しい時間をありがとうございました❤





# by linkayo | 2016-10-24 20:23 | 習い事 | Comments(0)
2016年 10月 22日

10/21教室風景

昨日のレッスンで10月教室が終了しました。
ようやく暑さが落ち着いてきて、パン作りしやすい気候になりました。
皆さん頑張って持ち帰り生地を手捏ね\(^o^)/

b0225758_17471272.jpg

部屋やテーブルに活けているお花は、どこのお花屋さんでアレンジをお願されてますか?と生徒さまからのご質問!!
一度もアレンジをお願いしたことはありません^_^;自分でテキト~~~に活けてます。(プロの方がご覧になれば一目瞭然でしょう…)

田舎なので、品ぞろえがいいお花屋さんも近くにはなく、
直売所で見つけた季節のお花や庭の草花、たまにご近所さんから頂いたものに
花屋さんのお花を足して自分でアレンジしています。
季節を感じられるお花を皆さんに楽しんで頂けたら…という思いで素人ながら気持を込めて活けてます。
b0225758_17562010.jpg
今月もご参加頂きました皆様ありがとうございました。
来月は、今年最後のレッスンになります。一年の感謝を込めたクリスマスレッスン。いつもよりちょっと豪華なランチをご用意します。
パーティー気分でパン作りを楽しみましよう。
ブログ募集は10月28日です。皆様のご参加をお待ち致しております❤


# by linkayo | 2016-10-22 18:16 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 10月 21日

10/19,20教室風景

アーモンドロール、焼き上がると歓声♪コロンとしたフォルムがとってもカワイイ♪
9名分のランチ作りも、皆様テキパキと私以上に働いて下さり(^-^)あっと言う間に完成♪
b0225758_02192451.jpg
女子が9名集まるといろんな話題が❤
b0225758_02205635.jpg
パン作り以上に?楽しいランチタイム…
b0225758_02231008.jpg
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました♪



# by linkayo | 2016-10-21 02:23 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 10月 21日

10/14,17の教室風景

グル―プレッスンの2日間でした。賑やかで楽しい皆さん♪
パワー全開でした(^-^)

b0225758_02024377.jpg
ご参加いただきありがとうございました♪

# by linkayo | 2016-10-21 02:06 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 10月 07日

10月レッスンがはじまりました

5日のレッスンは、台風で延期となりましたが、本日は秋晴れ!(^^)
(5日予定の皆様残念でした。もうしばらくお待ちくださいね)

10月レッスンでは、アーモンドロールをご紹介しています。
アーモンドクリームを作り、バター入りのコクのある生地に巻き込みます。
甘いリッチ系のパンですが、秋にはこんなこっくりとしたパンが気分ですね。
コーヒーによく合うので、ランチと一緒にコーヒーもお出ししています。
パンとコーヒーだけで完結しそうな感じですが、そういう訳にはいきませんので…^m^

甘い系のパンに合わせるランチメニューは、主張しすぎないお料理!
パン自体に個性があるので、濃い味のお料理は合いません。
b0225758_17473047.jpg
メニューは、
・黒米のスープリゾット←ハロウィンをイメージしました
・秋のフルーツサラダ、自家製ドレッシング
・和風蒸鳥のゆず風味
・白ワインとセージのゼリー←白ワインに合うハーブを調べて作りました♪他にはローズマリーも合うようです。

b0225758_17533829.jpg
テーブルのお花は、秋色のひまわり❤エントランスはハロウィンをイメージして娘と飾り付けをしました。
これからレッスンの皆様お楽しみに。
b0225758_18041793.jpg
ご参加いただきました皆様ありがとうございました…







# by linkayo | 2016-10-07 18:22 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 10月 04日

10月5日のレッスンについて

ご参加予定の生徒さまにご連絡いたしました通り、10月5日のレッスンは台風接近によりお休みさせて頂きます。
振替レッスンを17日に行います。どうぞ宜しくお願い致します。
                                   天然酵母パンlin 



# by linkayo | 2016-10-04 15:17 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 10月 01日

教室風景9/28・29

9月教室が終了いたしました。
b0225758_12212523.jpg

ダイニングの窓から覗くコスモスが風に揺れてとても綺麗です。
テーブルにもコスモスのお花をあしらいました✾

最終日も賑やかなレッスンでした。
ご参加いただきました皆様ありがとうござしました。

# by linkayo | 2016-10-01 12:26 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 09月 22日

教室風景

本日の教室風景
b0225758_21575959.jpg
❤さんから頂いたカサブランカがとても綺麗。ありがと~~<(_ _)>

本日も楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加いただきました皆様ありがとございました<(_ _)>






# by linkayo | 2016-09-22 00:32 | 自宅教室 | Comments(0)
2016年 09月 19日

アーモンドロール&シナモンロール

甘いパンを2種♪(ホシノ天然酵母)
ナッツが恋しい季節になりました…
アーモンドクリームを巻き込んだアーモンドロール。濃いコーヒーを合わせて頂くと美味しい♪

b0225758_17573648.jpg
こちらは、シナモンロール小ぶりに焼いて可愛く仕上げました。クリームチーズとかぼす果汁入りのアイシング♪
b0225758_18035271.jpg
カフェオレと共に頂きました。う~ん。甘いパンもいい❤

お知らせ
台風が接近中ですが、今の所20日・21日のレッスンは予定通りに行いたいと思っています。

21日(水)に1名キャンセルが出ております。ご希望の方は、ho-chiku@mxb.cncm.ne.jp または、携帯メールまでご連絡下さい。
皆様のご参加をおまち致しております。




# by linkayo | 2016-09-19 18:09 | パン | Comments(0)
2016年 09月 17日

10/14.15.16教室風景

教室風景です♪
9月教室は、ライ麦生地に愛媛県産の伊予かんピールとクリームチーズを入れたハード系のパンをご紹介しています。

b0225758_20165239.jpg
テーブルもお料理も秋らしく…
秋刀魚のマリネサラダとチキンときのこのクリームスープ
そしてデザートは栗のロールケーキ。今年も渋皮煮作り頑張りました。
b0225758_20325197.jpg
鍋2つ分作ったら、案の定病院行き(笑)
「そこまでして、栗を食べんばと?」(旦那)
「食べんばと!いも、くり、いちじくは女子にとっては外せない秋の味覚よ~」と毎年恒例の会話。

生地には煮汁を混ぜ込み、クリームにはラム酒漬の渋皮煮とマロンクリーム。入魂の(大げさ!)ロールケーキをご用意しています。←パンよりアピール(笑)
b0225758_20441402.jpg
テーブルのお花は時期の花…
b0225758_21421594.jpg
ありがたいことにリピーターの方が多く、新規の方のお席が少ない状況ですが、今週はブログ募集で申し込んで頂いた
新規の生徒さまが数名いらっしゃいました。新たなご縁に感謝です❤
b0225758_21482776.jpg
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました<(_ _)>




# by linkayo | 2016-09-17 21:52 | 自宅教室 | Comments(0)