天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 21日

キノコのピザ

    10月はピザレッスン。2種のピザをご紹介しています。
    
    写真は、旬の食材、きのこをトッピングしました。
 
    
b0225758_23443892.jpg

 
    あつあつを食べていただきま~~す016.gif016.gif
[PR]

# by linkayo | 2011-10-21 23:50 | 自宅教室 | Comments(0)
2011年 10月 20日

くりくり坊主

  
   栗と抹茶のロールケーキを焼きました。

   有機抹茶とこだわりの材料をつかったスポンジに、
   自家製栗の渋皮煮と餡子と生クリームをはさみました。

   
b0225758_8331887.jpg


    栗がおいしいこの季節に、いつも思うことがあります。
    大変な皮むきを簡単に出来る方法がないかと。
    そして、栗の皮むき機『くりくり坊主』を購入するかどうか悩みます(*_*;
    
    優柔不断で、貧乏症の私は、
    栗の実を傷つけずに皮を剥くことが出来るのだろうか・・・・・
    栗の季節は短いし・・・・・
    キッチン道具が増えて収納に困るかな・・・
    などと考えてしまい、結局栗の時期は過ぎてしまうのです。
   
    が、友達に言われた一言で決断し026.gifました!!

    「そろそろ体調をこわす頃だから、気をつけてね。」
    
    そ・そ・そうだいつもこの時期に寝込んでしまう(~_~)
    肩こりという代償を払っても食べたい栗の魅力って恐ろしい・・・
    それより、毎年同じことを繰り返している学習能力のない私がもっと恐ろしい。
   
b0225758_924354.jpg

    来年はくりくり坊主を買ってみます。  (来年かっ!!)
[PR]

# by linkayo | 2011-10-20 09:21 | お菓子 | Comments(0)
2011年 10月 19日

お茶の時間

   
    我が家のお茶は、冷茶から温かいお茶へと変りました。

    同時に硝子や磁器から陶器へと衣替え。土ものの器としっくり合います。

    
b0225758_13393487.jpg


    そろそろ土鍋も活躍しそう(#^.^#)

    
    

   

    

   
[PR]

# by linkayo | 2011-10-19 13:46 | まいにち | Comments(0)
2011年 10月 14日

秋の花

   玄関にお花を生けました。お花屋さんで花を買うのは、特別な日だけ。
   普段は庭に咲いたお花を飾ります。
   派手ではないけれど、存在感がある花たち。

   出掛ける時は、元気をもらい、帰宅した時は、癒されます。

   
b0225758_22214685.jpg


今日も一日ありがとう056.gif



 
b0225758_22233671.jpg

[PR]

# by linkayo | 2011-10-14 22:42 | お花 | Comments(0)
2011年 10月 13日

カンパーニュ

   全粒粉のカンパーニュを焼きました。

   なかなかベッピンさんです。
 
   そういえば、小学生の頃、同じクラスの男の子にもらったラブレターに、
   ベッピンさんと書いてありました。今思うと小学生にしては、なかなか渋いラブレターですよね037.gif
   遠い遠い思い出です・・・・   ちなみに今は、ベッピンさんとは程遠いです~~^_^;

b0225758_2320145.jpg



b0225758_2322121.jpg

[PR]

# by linkayo | 2011-10-13 23:37 | パン | Comments(0)
2011年 10月 07日

10月の天然酵母パン教室募集案内

   朝晩の肌寒さに秋の深まりを感じます063.gif
   10月の自宅教室のご案内です。

   今回は、リクエストによりピザをご紹介します。
   秋の野菜などをトッピングして、季節感のあるピザを作りたいと思います。
   クリスピータイプのピザは、二次発酵の工程を省けるので短時間で気軽に作れます。
   おもてなしの一品として、いかがですか。


                    *ピザ*     
     
                カリカリとしたうす焼きの天然酵母ピザ

 
  <日程>        10月18 ・ 20 ・ 21 ・ 24 ・ 25 ・ 26 ・ 27 ・ 28日
 
  <レッスン料金>   ¥3500 (1名)
                      (スープ、サラダ、ドリンクのランチ付)
 
  <場所>        長崎市内 東地区
 
  <時間>        午前10時~午後2時

  <内容>        ※ホシノ天然酵母のおこし方
                ※各自焼きあげたパンを試食・捏ねあげた生地をお持ち帰り頂きます。
                ※お子様連れでのご参加はご遠慮下さい。 
                ※単発レッスンですので、初めての方もお気軽にお申込みください。
                ※駐車場3台有り
     
  
 ※ご予約は※

  お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、レッスン希望日をご記入の上、コメント欄(非公開)また
  は、ho-chiku@mxb.cncm.ne.jpまでお申込み下さい。
  詳細をこちらからご連絡いたします。

  今回も、おいしいパン作りとくつろぎの空間を提案出来るように頑張りたいと思います012.gif
  皆様のご参加をお待ちしています。

   
[PR]

# by linkayo | 2011-10-07 00:15 | 自宅教室 | Comments(0)
2011年 10月 06日

新山手お菓子教室へ

 
    yurika先生のお菓子教室へ行ってきました。(ちょっと前・・・ちょっと前の記事多い008.gif

    今回のお菓子は、モンブランと栗のプリン、お月見まんじゅう。お月見まんじゅうの写真が
    ありませんが、と~~ってもキュートなウサギちゃんです。

    yurika先生のお菓子は、身近な素材をつかって手軽にできる、美味しいレシピなので、
    我が家でもリピート率が高い!! お菓子のメニューは勿論、野菜ソムリエでもある先生の
    ランチレシピも、時短料理でありながら、本格的でおいしいのです。
    
b0225758_22571940.jpg

    う~ん次回の教室も楽しみです016.gif

    
    
    

   
 
    
[PR]

# by linkayo | 2011-10-06 23:00 | 習い事 | Comments(0)
2011年 10月 04日

9月の教室終了しました。

 
    9月の自宅教室に参加して頂きました皆様ありがとうございました。
 
    
b0225758_23584052.jpg

 
     
   今回のランチメニューは、雑穀パンと

     ・キノコの豆乳スープ
     ・グリーンサラダ
     ・プレート惣菜(バルサミコ風味のきんぴら、サーモンのマリネ、ミニハンバーグ、
               ミニトマトのマリネ、レンコンまんじゅう、イチジクのコンポート)
     ・自家製ジャムいろいろ
     ・ハーブレモンウォーター、オーガニック紅茶

     でした。

    
    皆様とパン作りと楽しいおしゃべりが出来て、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
    おしゃべり先行のパン教室(#^.^#)、次回も皆様に楽しんでいただけたらと思います。

    10月のレッスンは、かぼちゃパンを予定していましたが、ピザのリクエストがありましたので、
    ピザ作りをしたいと思います。天然酵母のピザおいしいですよ045.gif

    後日、10月レッスンの生徒募集を行います。10月18、20、21、24、25、26、27、28日
    を予定しています。皆様のご参加をお待ちしております040.gif

  
[PR]

# by linkayo | 2011-10-04 01:54 | 自宅教室 | Comments(0)
2011年 10月 01日

ティータイム

  久しぶりの更新です^_^;

  ちょっと前の写真です。(かなりかな・・・)
  
  お土産に頂いたラデュレのマカロン。

  マカロンは、普段好んで食べないけど、ラデュレのは別。

  おいしい~~~!!!至福のひと時でした043.gif


        
b0225758_9443731.jpg


 
[PR]

# by linkayo | 2011-10-01 09:45 | お菓子 | Comments(0)
2011年 09月 15日

島原の旅

    家族で島原へドライブ。(9/11)

    雲仙の景色を満喫した後、友人お勧めの食事処へ。

    紅葉の小道をぬけると・・・・

b0225758_93440100.jpg

   
     山の寺 邑居  
  
   
b0225758_9442499.jpg

 
     秋になってもこの暑さ。迷わずそうめんを注文しました。
     娘は、そうめん流しを初体験。
     お箸までぐるぐると回ってました037.gif
     
     地鶏料理やかんざらしも食べて、お腹を満たした後は・・・

     
    島原城や武家屋敷跡を回り、何気に(ホントは意図的)社会見学。

    
b0225758_952960.jpg
 
  
    一日およそ1000トンの湧水が池へ流れる湧水庭園 「四明荘」。
  
    締めは子供たちの楽園。百花台公園でした。
    う~~ん私は筋肉痛007.gif

    
[PR]

# by linkayo | 2011-09-15 10:45 | まいにち | Comments(0)