天然酵母パン Lin

linkayo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 06日

教室風景

   九月の自宅教室がはじまりました。テーブルのお花です。
   
   ワレモコウや野菊、斑入り薄などなど、庭に咲いた秋の山野草を中心に生けました。


b0225758_04985.jpg



b0225758_031583.jpg



  雑穀パンでランチタイム。
b0225758_23545019.jpg


   
[PR]

# by linkayo | 2011-09-06 00:11 | 自宅教室 | Comments(2)
2011年 08月 26日

すももジャム

  
   朝から、「道の駅めぐりへ出掛けよう!」ということになり、大分県へ・・・
 
   主婦である私は直売所が大好きですが、意外にも子供たちも好きなのです。
   この時期は、クワガタやカブトムシなどの昆虫類が出回っているから。
   いろんな種類を観察したり、価格をチェックし稀少性をリサーチして楽しむみたい。
   その情熱を勉強にも注いでほしい~(ー_ー)!!
   
   十か所ほど立ち寄った道の駅の中から、
   
b0225758_8501543.jpg


 日田市大山町の画像。
  山地の地理的特性をいかして、梅やクリの栽培を中心に、キノコ、すもも、
  ハーブなどの農産品が特徴の直売所です。
  この日は、「太陽」「紅さゆり」「エレファントハート」の3品種のすももが販売されていました。
  購入したのは、紅さゆり。、真っ赤な果肉で、酸味が少なく上品な味わいのすももでした。
  
  
b0225758_19281658.jpg

  とーっても美味しかったので、半分はジャムに加工しました。教室で皆さんに試食して
  頂きたいと思ってます060.gif
  
    
   
[PR]

# by linkayo | 2011-08-26 16:06 | ジャム・ソース | Comments(0)
2011年 08月 24日

ブルーベリー

   
   庭でブルーベリーを育てています。
  
b0225758_14514792.jpg

   今年はたくさん実がなりました。
   間引くと大きくなるそうですが、もったいなくて(^v^)
  
b0225758_14541655.jpg

   毎朝、娘が摘んでくれるのですが、手元に届く時には半分に減っています005.gif
   ジャム用を確保したい私は、娘より先にこっそりと庭に出ようとするのですが、鋭い目つきで
   「私がいく~~~~!」と走ってきます。

   そんな争奪戦の末、出来上がったブルーベリージャム。
   
b0225758_15105075.jpg

   もったいないけど食べちゃいます(^v^)
[PR]

# by linkayo | 2011-08-24 14:56 | ジャム・ソース | Comments(0)
2011年 08月 21日

いちじく狩り

   久留米市田主丸町のよこみぞ園へいちじく狩りに行ってきました。

   久留米市田主丸町と、隣接するうきは市は果物の栽培が盛んに行われ、実りの時期に合わせて
   フルーツ狩りが出来ます。
  
   
b0225758_6435119.jpg


   エコファームよこみぞ園では、シームス自然農法でドーフィン、博多ホウライ、バナーネの3種の
   いちじくが栽培されています。この時期に採れるのは、ドーフィン、バナーネの2種。
   ドーフィンは店頭に並んでいますが、バナーネはフランス原産のまだ珍しいいちじくだそうです。
   皮は緑色で甘味が強く、もっちりとした食感でした。

   真剣なまなざしでいちじくを狩る子供たちでしたが、いくつか採ると広い農園を走りまわっていました042.gif
   そして、子供たちにとっては、いちじくより嬉しいものが・・・・ いちじくの実に頭を突っ込んだカブトムシ
   を発見!!!!いちじく狩りはカブトムシ狩りへと変ったのでした・・・

     
b0225758_16535034.jpg

[PR]

# by linkayo | 2011-08-21 16:20 | まいにち | Comments(0)
2011年 08月 19日

ラッピング素材

   広島から、Sちゃんが遊びに来てくれました。
 
   頂いたお土産がと~っても可愛かったので一部UPしました。

   ラッピング用の紐です。どんな風に使おうかなぁ。ワクワクするなぁ060.gif

   Sちゃんありがとう070.gif

    
b0225758_23572926.jpg

[PR]

# by linkayo | 2011-08-19 00:00 | まいにち | Comments(0)
2011年 08月 16日

パンいろいろ

 
   日頃パンを焼く時は2種類を焼いています。

   先日は、頑張って5種類焼いてみました。
   沢山焼くとパン屋さんみたいで嬉しい053.gif
  
   
b0225758_10133041.jpg


   ライ麦パンと全粒粉入りいちぢくチーズ、ブルーベリーパン、もちきびパン、全粒粉カンパーニュです。

   
b0225758_10155948.jpg

[PR]

# by linkayo | 2011-08-16 10:19 | パン | Comments(0)
2011年 08月 09日

試行錯誤

   お世話になった方へのお礼にと焼き始めたマドレーヌ。

   作っているうちにだんだん趣旨がちがってきた~~~046.gif

   基本の粉、卵、バター、砂糖で焼き始め、サクサク感が足りないなーとアーモンドパウダーを入れてみ
   る。しっとり感もほしいな~と今度ははちみつ。牛乳も足してみて・・・・・リキュールもいいね~。

   抹茶の分量多すぎるかも・・・ ん???実験になってる。

   
b0225758_14343340.jpg


   気がつくと大量のマドレーヌ。さてどうする?

   
b0225758_15112593.jpg

[PR]

# by LINKAYO | 2011-08-09 14:25 | お菓子 | Comments(0)
2011年 08月 06日

マンゴー杏仁

 
   我が家の夏の定番おやつマンゴー杏仁。

   た~くさん作っても、あっという間になくなります。

  
   
b0225758_2258503.jpg

[PR]

# by linkayo | 2011-08-06 22:59 | お菓子 | Comments(0)
2011年 08月 05日

生姜のシフォン

   猛暑が続き、冷たい飲み物を飲み過ぎて胃腸を冷やし、食欲減退ぎみ。
   生姜で温めようと生姜料理を作っても、子供にはいまいち・・・

   こうなれば、お菓子に入れるしかない!!

   はちみつとすりおろしたショウガをたっぷり使ったシフォンケーキ。
   生姜が入っていることを内緒にしておやつに出すと、喜んで食べました038.gif


b0225758_1322144.jpg
  

 
b0225758_1318461.jpg

     
[PR]

# by linkayo | 2011-08-05 13:22 | お菓子 | Comments(0)
2011年 07月 23日

ボイセンベリージャム


       べりー類は観賞用としても可愛いので、数種類庭に植えています。
      放任で育てても実をつけてくれるのは、ブルーベリー、ジュンべベリー、ワイルドベリー。
    
b0225758_22542740.jpg

    写真はボイセンベリー。
    お隣さんから、ボールいっぱい頂きました。うちでも植えていますが、ほとんど実が
    つきません007.gif
     お隣さんのボイセンベリーは、毎年たわわに実をつけています。植物やお花を育てるのが、
     お上手なのです。

    今年も頂いたボイセンベリー(去年も頂いた)でジャム作り。
    成分を調べると、アントシアニン、葉酸、食物繊維、ミネラルが豊富に含まれ、エラグ酸による
    美白効果もあると書かれていました。
    美味しくて、美容効果もあるこのフルーツを、観賞用にしていてはもったいない!!
    これからは、手を掛け、だいじにに育てよう!と決心はしたのですが、この暑さでは庭仕事
    も手に付かず・・・・・お隣さんのボイセンベリーが来年も豊作である事を祈るのでした023.gif
    
[PR]

# by linkayo | 2011-07-23 23:03 | ジャム・ソース | Comments(0)