人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい花

   直売所で見つけたお花。
   一目で、心を奪われました。
美しい花_b0225758_17361680.jpg

   一見バラのようですが、枝や葉からして
   椿か山茶花です。どちらなのかがはっきりしないと、
   調べようがないので、盆栽好きの父にメールして尋ねました。
 
   すると、枯れる時に花ごと落ちるのが椿で、
   花弁が散るのが山茶花だと見分け方を教えてくれました。

   う~~~ん。枯れるまでわからないのかぁ。
   仕方がなく、枯れる日を待つことに。
   普段なら、一日でも長く咲いていてほしいと願うのに、
   今回は、心のどこかでまだ枯れないのかな。と待ちわびる日々。

   そしてその日はやってきました。
   
   なんと花ごと落ちもせず、花弁も散らず、花が茶褐色になるという枯れ方をしたのです。
   (なんで~~~???)
   普段なら、玄関など温度が低い所に置いておく花瓶を暖かいをリビングに置いたため、
   言い方は悪いのですが、腐ったような枯れ方をしてしまったのです。

   きっと、いつ枯れるのかな。と心の中で思ってた罰だな。
    と反省したのでした。
  
   名前はなくても、美しいだけで いいんですよね。
   また、どこかで会えるといいな・・・
   
   

    

   
 
   

   
by linkayo | 2012-02-15 17:54 | お花

国産小麦・無農薬全粒粉・オーガニックの素材を使い天然酵母パンを焼いています。ホシノ天然酵母、自家製酵母を使った天然酵母パン教室を長崎市内で行っています。


by linkayo