人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトレンレッスンはじまりました。

昨日から、シュトレンレッスンがはじまりました。
今回のテーブルのお花はラナンキュラス。
この珍しい品種のラナンキュラスやカーネーションは、生花業を営まれている西村さんに分けて頂きました。
シュトレンレッスンはじまりました。_b0225758_20102616.jpg

ご縁があって、知り合いになった西村さん。親子でお花を育てられています。
息子さんがラナンキュラスの専門。海外から取り寄せた球根を広大なビニールハウスで
栽培されています。
お花は、すべて東京の青山へ送られるそうです。(確かに長崎の花屋さんでは見かけません)
今年の新作、黒いランキュラスの『アミズミズ』の写真を見て、驚いていた私に、
「実物を見てください。」とハウスまで案内して下さいました。
色とりどりのラナンキュラスが咲く片隅に、アミズミズは咲いていました。
他の品種と比べると数が少ないのに、とても存在感があり、
思わず出た言葉が「カッコイイ・・・」花を見てカッコイイと思ったのはじめてです。
「まだ少し収穫には早いのですが・・・」と言いながら、今年はじめて摘んだその花を、手渡して下さいました。
私は、「もったいなくて頂けません!!」と言いながら、しっかりと花をつかんでいたのでした(゜.゜)
(西村さんありがとうございます。おかげで素敵なテーブルになりました。)
シュトレンレッスンはじまりました。_b0225758_16335585.jpg

スパイスが効き粉とドライフルーツが同量の本格的なシュトレン。
シュトレンレッスンはじまりました。_b0225758_1635160.jpg

外側がピンク中央はグリーンの2色のラナンキュラス。不思議・・・・
これからレッスンの皆様お楽しみに。
シュトレンレッスンはじまりました。_b0225758_16352590.jpg

by linkayo | 2012-12-13 20:26 | 自宅教室

国産小麦・無農薬全粒粉・オーガニックの素材を使い天然酵母パンを焼いています。ホシノ天然酵母、自家製酵母を使った天然酵母パン教室を長崎市内で行っています。


by linkayo