人気ブログランキング |

2013年 11月 13日 ( 1 )

パンが主役

今回ご紹介しているライ麦パンは、weizenmischbrot(小麦粉とライ麦粉を混ぜ合わせて作るパン)
にちかいものです。
サワー種ではありませんが、配合率は小麦粉70%ライ麦30%。
ライ麦パンに馴染みがうすい日本人にも食べやすいパンだと思います。
このライ麦パンに合わせた食材・お料理をクリスマスメニューとしてお出ししています。
b0225758_114254100.jpg

スモークサーモンを使用しているサーモンのマリネは、ライ麦パンと相性抜群。
白カビチーズといちじくのコンポートのピンチョスは、そのまま食べても美味しいのですが、
ライ麦パンに一緒にのせて食べると、深い味になります。
b0225758_147375.jpg

野菜サラダにマッシュポテトをのせたサラダもそのままでもいいですし、よく混ぜてパンに挟むと
サンドイッチ感覚で食べていただけます。
ベリー系のジャムがよく合うライ麦パンですが、今回は旬のりんごを使ったシナモンりんごジャムを添えて。
りんごの食感が残るように仕上げました。紅玉りんごのほのかな酸味がライ麦の風味によく合います。

メインでお出ししている牛肉のワインとオレンジの煮込み。
今回は品数も多いのでさっぱりとしたオレンジ煮込みにしました。

そして、サンドイッチ用としてお出ししているサラミ。
レボー二社のサラミをご用意しました。
b0225758_12543354.jpg

写真は添加物は天然の塩以外一切使用されていない、13か月熟成された生ハムや、
厳選された豚のもも肉で作られた幻の生ハム、パプリカを煉り込み軽くスモークしたサラミ等。
どれも美味しくて悩みましたが、教室用にご用意したのはフェンネルの香りが高いソフトタイプのサラミです。

この他にマッシュルームとパスタのスープとプチ蟹クリームコロッケ、スパークリングワイン(ノンアル)。

ワインアドバイザーのMさんに選んで頂いたスパークリングワイン(ノンアル) Duc de montagne
デュク・ドゥ・モンタ ーニュは、ノンアルコールとは思えないきめ細やかな泡立ちと、リアルで完成度の高い味わいです。こちらもお楽しみに♪

ドリンクもお料理もライ麦パンを引き立ててくれます。
全部サンドしたらお腹がい~っぱいになりました~と生徒さんの声。
パンを薄~くスライスしておためし下さいね♪
これからレッスンの皆様お楽しみに^m^

あっ!デザートもありますからね~♪
by linkayo | 2013-11-13 13:51 | 自宅教室 | Comments(0)

国産小麦・無農薬全粒粉・オーガニックの素材を使い天然酵母パンを焼いています。ホシノ天然酵母、自家製酵母を使った天然酵母パン教室を長崎市内で行っています。


by linkayo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る